航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

訃報

尊敬する、大好きな師匠の訃報を知った。
私を指導してくださり、優しく、面倒見もよくて、一緒に仕事をした期間は、今になっても一番楽しいオシゴトの時間でした。
こんなに楽しくていいんだろうかと思いながら、働いていました。

少しだけの情報は聞いていたものの、
職場も変わってしまい、めったと会うことのなくなった上司。

昨日亡くなったと、先ほど知りました。

空っぽの気持ちで、何の言葉も出てきません・・・・。
[PR]
# by diamante18 | 2013-11-24 15:46 | お仕事。

緊急地震速報

今朝、緊急地震速報で目覚めました。

この音を聞いたのは2回目です。

1回目は、2011年の4月に、オシゴトで中米に行き、その帰りの成田空港で・・・。
手荷物のターンテーブルを待っているときに、OFFしていた携帯をONにすると、

突然に手のひらの中で、
「キューッ、キューッ、キューッ」
と凄まじい音とそれに連動するバイブ。


初めて聞いたので、びっくりしました。
一緒にいた方々はまったく鳴らなかったのですが・・。
ちなみにそのときは、揺れなんて全く感じなかったです。

ただ“こういう音が鳴るのか。確かに非常事態な音だなぁ”と思ったのでした。



そして、今朝。


5:33。


昨日、なんだかんだなんだかんだで1:30頃寝てたので、
今日はゆっくり起きようと思っていたのに、突然のけたたましい警告音。


だけど、そんなに急には頭は目覚めないです。


“ん??なに、この音??

 えと・・・


 あ!! 緊急地震速報の音や!!”


と気づくと、確かに家がめっちゃ揺れていました。


とはいっても、引っ越したての新築の大きなマンションなので、
つぶれるとか倒壊するとかそんな心配はしなかったのですが、
とっさに、どうしたらいいのか、全く考えられませんでした。

ただ、ひたすら・・・揺れが収まるのを、布団をかぶって待つしかありませんでした。


ワイングラスがカタカタ鳴っているのが聞こえて、

“落ちないように見に行こうか”

と思ったものの、阪神大震災のときのような縦揺れが来たら怖いから、
布団かぶっていました。


かなり長かったです。

 
いつまで揺れているのか。。。

縦揺れが来るのか・・・

収束するのか・・・。


合計1分ほど揺れていたのでしょうか。



揺れが落ち着くやいなや、TVつけて、Twitterみて、FB見て・・・・

情報収集。。。




震源は淡路島。


また、淡路島か・・・あの時みたいなことになってなければいいけれど・・・。

そしてまた・・時間があの時を彷彿とさせる5時台。


1hくらい、ずっとTV見てました。


でも・・・自分の避難する用意は全くせず・・・。



今のところ、余震もないようです。


いつか来るといわれている南海地震の、前触れなのでしょうか。


怖かったです。
[PR]
# by diamante18 | 2013-04-13 05:33 | ぶつぶつ

風邪が治りません。

今年に入ってから、殆どずっと風邪です。

どないなってるんや、私。

1月5日のスターズオンアイスの後から風邪をひき、
それが3w続きました。



で、1月28日にやっと治ったと思ったら、その10日後くらいの2月5日にまた風邪をひき・・・


その次の日には悪寒までしだしたから、19時にねて、猛熱と戦い、
翌日も20時に寝て・・・
ってしたら、2月8日にはだいぶ持ち直したから、よかったぁ~
と思ってたんですけど・・・・。

その日もお誘いあったのを断って、家でおとなしくしてたんですが、
マスクをしなかったのが悪いのか、何なのか、
2月9日の朝に目覚めるとノドと鼻水が最低なことに・・・。熱もあったし・・。

その結果2月9日の約束も急遽キャンセル。

今日はもともと何も予定がないのですが、
明日の予定もどうなるか怪しいです。


ただ、今日明日中に治さないと、12日は、ろんぐOPEに堪えないといけない・・・・(笑)。


もちろん、休みで家にいるときと、
仕事で気合い入ってるかどうかで、多少の差はあると思うけど。。。

鼻水と微熱あると、しんどいですからねぇ~。

OPE中、鼻水をどうしようもないですからねぇ~。垂れっぱなし?? いやだ~~!!

治って~!!


そんなわけで今日もひきこもり。


今年に入って、私が元気だったのって、12日間だけ。
それ以外、ずっと風邪でしんどいって言ってるか、寝込んでるんですけど・・・・。
[PR]
# by diamante18 | 2013-02-10 11:00 | 体調・健康

ミスチル遠征

最近、ミスチルのチケットの発売の仕方が、細かく分かれすぎております。

まずは、ファンクラブ優先
その次に公式HPからの一次抽選、そして二次抽選、そこからの一般販売、その後に「当日引換券」の発売、挙句の果ての当日券発売。
更に、それ以外にも、ローチケ会員抽選だとか、キョードーオーサカの抽選だとかがあって、
1つのツアーに参戦するために、7回くらい抽選応募をしいないといけません。

なんでこんな細かい区切りにしてるんだろう?
それで、当日券発売するってことは、度重なる抽選で、売り切れてないってことですよね?

一応、一次抽選の結果が出てから二次抽選。その結果が出てから一般販売、なのですが・・。



でも、それまでの、「ファンクラブ優先、一般販売」だけだった頃は、確かに後になって注釈つき指定席が発売されることはあっても、当日券はなかったはず。


そして、当日券発売が確定した後に、当日引換券の当落が分かるっていうこれまた不思議。




ローチケとかキョードーはサイト一次とか二次とかぶってるんですよね。

そんなことしたら、オークションに出回るのが増えるだけやし、
ファンクラブ入ってる意味がないなぁって思います。



もっと、最初のファンクラブ優先で、がっつり当たるようになって欲しいし、
そんなに何度も何度もチャンスはいらないから、
当日券発売なんて寂しいことにならないようにしてほしいです。



もう、ファンクラブ優先で座席の半分埋めたらいいじゃないか!

で、前みたいに、残りは一般枠ってしたほうが、当選率が高まる気がするのは気のせいでしょうか?


だって、ファンクラブで取れた人も、一次に応募したりするせいで、
倍率が凄く高くなってるんじゃないかと思います。




面倒くさいなぁ~名古屋・・。

って。私自身が応募したんですけどね。

今回は一人参戦です。初。
[PR]
# by diamante18 | 2012-12-22 08:27 | 映画や音楽

ひょえ

久しぶりにログインしたら、ログイン画面から以前と違いすぎて、びっくりした。
長らくログインしてなかったなぁ~。
[PR]
# by diamante18 | 2012-12-22 08:21 | ぶつぶつ

しょ~もないことやけど

吉野家の味噌汁無料券をいただいていて、
期限が来週までで、
めちゃくちゃお腹減ってたから、行ってきました。

焼肉丼+味噌汁で50円引きというチケットでした。

なので、私は、焼肉丼+コールスロー+味噌汁を注文しました。

吉野家は、コールスロー+味噌汁を「セット」と称し、30円安くしています。
本来ならコールスロー90円、味噌汁50円で140円を丼+110円でいけるというもの。

なので牛焼肉丼のセットにすると480円+110円=590円です。

だけど、私は味噌汁の50円引きを持っているので、480+90=570円になるとふんでいました。

注文も
「焼肉丼のAセット」
じゃなくて、
「焼肉丼と味噌汁とコールスロー」
って注文しました。

注文とりにきたキャストが勝手にAセットにしていました。


お会計の時に割引券出したら、

「こちらはAセットになっているので、このサービス券は使用できません」


アホちゃうか~!
私は最初からAセットとは注文してへんわ~!


っていうか、普通の飲食店なら、何かサービス券とか出したりしたら、
それが使えるように会計打ちかえて、安くするわ~~!!

むっとして、

「え?なんでですか?
 全部単品で、味噌汁分割引にできるでしょ?」

そしたら、少々お待ちくださいとつぶやいて、
バックへ。


で、指示を仰いで
「すみません」
と。


予想通り570円だったけど、
私はAセットと注文してもいないのに、勝手に自分で打ちかえておいて、
それはどうかと。


元従業員として、カチンときちゃいました。
[PR]
# by diamante18 | 2012-10-02 22:33 | ぶつぶつ

レーシック(LASIK)難民

ネット検索していたら、ふとしたことでこんな言葉に出くわしました。



レーシック難民

私は、2007年にPRKを受けました。
あれ・・・2006年だったかな・・・・

あ。そうだ。
2006年です。


うん。



今も1.2で、まぁ不正乱視か普通の乱視かあるいは複視か、よくわかりませんが、
若干当初より落ちたなぁと思うものの、
生活、運転には何も支障はありませんし、快適です。


ヤフーやGoogleで「レーシック難民」と調べると、
色々出てきますね。


私の場合は、PRKする前が、目が痛くて眠れない、
視力の日内変動が激しい
夜になると、激しく複視
眼精疲労

だったので、本当に、やってよかったなぁと思います。



レーシック難民関連のスレやブログなんかを見ていると(って、ちゃんと熟読してないですが、ぱぱぱっと見ただけでの印象)
何年もたってから、症状が出るとか、
日常生活が普通におくれないとか、
色々本当に大変そうですが・・・

・・・・あてたレーザーの影響が何年もたってから出るもん?

角膜にちゃんとレーザーが当たらなかったら、視力がおかしくなるのは分かるとしても、
脳にダメージとかなんとかっていうのまであって、
ちょっと俄かには信じられない。

だって、レーザーの波長で、ちょうど角膜の位置にフォーカス合わされてるんじゃないの?


確かに、知り合いの眼科の先生とか
「PRKしちゃったかぁ」
と笑いますが、


まぁ、私は、06年のあの眼による疲労が耐えれなくて、
何年後かにどうなってもかまわないと思ってPRKしたので
いいんですけどね。
10年ほどもてばいいかなと。

それくらい辛かったんです。


その後、失明してもいいと思っていました。

あるいは、1.5とか見えなくても、0.1になっても、
元の私の視力からしたら、すっごいマシなので、薄いメガネですむんだったら、それでいい、とも。



本当にそれくらい、やる前がしんどかった。


コンタクトはもはや入れたら、すぐ痛くなるし、
メガネも度数がきつくて、しんどいし、昼と夜の視力差が激しすぎたし、
夜になったら本当に殆ど見えなかった。

寝ようとしても目が痛くて眠れなかった。




本当に「レーシック難民」の症状が、レーシックの影響なのか、
私の眼が将来どうなるのか、


気になるところですが、

あまり気にせず、ぼややんと生きていきま~す。



とかなんとか書きつつ、
先日、PCメガネを、酔った勢いで買ってみました。


ブルーライトによる目の疲労がどうのこうのって、
これまた、「本当に?」とつっこみたくなる内容なんですが、


まぁ、メガネ好きだし、結構PC見ること多いんで、
安いし、持ってても損はないかなと。



数日使っての感想ですが

つけていたほうが見やすい。。。。かなぁと思います。

TVも、PCもかけてたほうが見やすいので、
ずっとつけてます(笑)。


そもそもPRKをして、角膜が薄いので、光に対しては気を遣ったほうがいいかなぁとも思うし。
なんとなくね。
正しい判断かどうか知らないです。

元々、PRKする前から、光刺激に弱い目だったし。



買ったPCメガネが、めちゃくちゃ軽いフレームで、
それもお気に入りポイントです。



そして、ふっと、私がOPEを受けた、大手某眼科のHPを見てびっくりしました。


価格破壊~!


私がそのOPEを受けた頃、
PRKもLASIKも34万だったんです。

で。
学割で25万だったかな。

同額でした。


その頃確か、エピレーシックが、更に高くて50万だったかな。


今はLASIKが75000円、
PRKが、12万でした・・・・・・



なんか。。。
私自身が、25万払って受けたせいかもしれないけど、
逆に、こんなに安くなってると思うと怖いなぁ・・・・。


なんせ、目ですからね。




ちなみに、私は、眼精疲労がたまらずPRKはしましたが、
まつげパーマや、まつげエクステはおろか、つけますら怖くてできないです(笑)。

ぶっちゃけ、あの頃だって、眼精疲労とかなかったら、メガネで過ごす気満々でしたからね。
夜に信号が5重くらいに見えるのと、文字が全く読めなくなるのが無理すぎて、
したんだからなぁ~。

だからよく見る「メガネやコンタクトが煩わしいからLASIKした」と言う人は、すごいなぁと思います。
支障はないのに、煩わしいとか面倒くさいだけで、よく決断しはるなぁと・・。
[PR]
# by diamante18 | 2012-09-11 22:35 | 体調・健康

リオ→香川LOVE

少し前の話題になりますが、
ブンデスリーガのドルトムントノ香川真司選手が、プレミアリーグ・マンUへ移籍しましたね。

マンUはベッカムがいた頃に、スタジアム見学をしたことがあります。
02年ワールドカップの頃から、ベッカムはもちろん、DFのリオも好きなんですが、
そのリオが、香川LOVEだそうで(笑)。

リオ・ファーディナンドの香川への愛は異常

なかなかおもしろいんですが、

池田小学校の事件の時に日本にいて、献花に来てくれたという
たった数行の文章に、感動しました。

ありがとう。
[PR]
# by diamante18 | 2012-08-16 07:01 | 趣味

to London

オリンピック見に行きます。
きゃっほう~
[PR]
# by diamante18 | 2012-07-28 11:03 | 趣味

‎11:30頃、携帯が鳴って目覚めました。
画面を見ると「0722」で始まる。
「ん?今の職場なら06やけど」と思いながら出ると​、

「○○病院です。diamante18先生の携帯でしょうか?」

あの・・・今はもう、大労勤めてませんが・・・

「××警察からお電話が入ってます」

は!?
すると××警察にとりつがれ。

「はい・・・」
「▽ナンバーの小型二輪所有してますよね?」
「小型? 中型ですけど・・・まぁ、はぁ」
「今、どうされてますか?昨日、今日は何されてましたか?」
「は?? 昨日も今日も乗ってません。 修理中で・・修理中って​いうか、修理あがって、今日の夜届けてもらう予定で。今、手元に​ないですが・・・」

頭の中を「??」がぐるぐる。
車両税だけは払ってたし、車検は今回の修理でさかのぼって払うし​、なんで、警察にバイクのことで質問攻めにされてるの・・・・?​?
軽くパニック。
盗まれたのかな?盗まれて、××警察管轄のとこで見つかったのかな?
だとしたら、なんで、職質みたいに、私、敵意むき出しで色々聞かれてるんだろう。

「修理出されてる業者はどこですか?」
「○○屋(店の名前 ○○は姓)っていうバイク屋さん・・・知り​合いですが・・」
「○○や って方ですね?」
「いえ、○○って人で、○○屋がお店の名前で・・・」
「連絡先分かりますか?」
「090・・・・・」

伝えた後に、これって、何か、個人情報聞きだされてる!?
だいたいなんで、××警察が私のバイクから、旧職場を割り出した​んだ??
と心配になりました。
警察だったら、直接、私に連絡するだろう?
なんで職場通すの?っていうか、職場をどうやって割り出した??


と、そこまで言ってから、言われた事実。

その電話の直前に某国道でそのバイクがスピード違反をした、と​。
パトカーが止まれと言ったが、走りさってしまった。番号を控えて​たので、調べたら、私と判明したのだ、と。
そして、現在の住所まで全部言わされて、電話切られました。

○○くんにメールすると
「俺や~。気付かんかってん。ちゃんと走​るか試運転してん~。まだ連絡きてへんけど、こっちで対処するか​ら、みまちゃんは大丈夫やから」
って電話かかってきました。

謎も解けたし、事実やったようで、盗まれたのでもないので安心しましたが、
なんでバイクの番号から、職場が割れたんでしょうか・・・・。
車やバイクの番号から職場なんて分かるもんなのですか???


どうしてもそこだけが謎です。
[PR]
# by diamante18 | 2012-07-01 13:54 | 趣味