航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

STARS ON ICE

に行ってきました。

約10年前、確か1996年の12月のNHK杯が、同じなみはやドームで開催され、私は初めてフィギュアを見に行った。
そのときの主目的は、当時No.1だった、Ilia Kulikを見ること。
フィニッシュのときに、私が居たところに滑ってきて、こっちを見上げるという構図だったもんだから、興奮マックスでした。
彼は98年長野オリンピックで金メダルをとり、引退。
暫くして、リレハンメル(だったと思う)のペア金メダリストの、エカテリーナ・ゴルデーワと結婚したというところまでしか、私は知らなかった。
その頃の私には、アイスショーを見に行くお金もなかったし、調べたりもしなかったので、知らなかったけど、何度かショーで、来日をしていたみたい。

今回、そのIliaが来ると知ったので、行くことにした。
そしたら、このオフに引退した、ステファン・ランビエールも、ジェフリー・バトルも、来日するってことが、後から後から決まって、もう、私にとっては、とてつもなく最高なメンバーとなった。
だって、Iliaと日本人選手をお目当てに行こうと思ってたのが、もう、当分見れないと諦めていたステファンとバトルが来るってんだもん。豪華すぎ。サーシャ・コーエンもくるし♪

そして・・・最高でした。
Iliaは、第一部のオープニング、エンディング、第二部のオープニング、自分の演技、ファイナルのエンディングと、5回も登場!
やっぱり、会場には、最近の「フィギュアブーム」で来てる子が多いのか、外国人ではバトルが一番の歓声をあびてました。日本人はやっぱり真央ちゃん。
悲しいかな、Iliaのときは、「キャー」ってほどでもなく、私も一人だったから、声をあげるのが躊躇われて、心のそこでキャーキャーしてた。
10年前の頃のファンは来てないのかなぁと思いつつ。
でも、嬉しかったのは、そんなIliaが、がっつり4回転をしてくれたこと!
他の、同時期に引退した選手たちは、確か元々4回転してなかったのもあるだろうけど、今もできないのか、やろうとしてないのか3回転だった。
Ilia、引退して10年にはなろうと言うのに、相変わらず、超かっこいい上に、4回転!
ショーの見せ方も、Iliaは、他の選手より特別扱いなかんじが見受けられました。

幸せいっぱい気分になりました。

でも。
家に帰ったら、お仕事お仕事でした。
つかの間の息抜きでした。
また来てね、Ilia!
[PR]
by diamante18 | 2009-01-12 22:47 | 趣味