航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

追いコン

昨日は、学生時代のサッカー部追いコンだった。
と言っても、私は部員ではなくマネージャーだった。あたしの1つ下の学年の追いコン。
かなり直前まで日程を知らなかったけど、いくことにした。
6年制大学のクラブなのだけど、仕組み(?)としては、春にリーグがあり、夏に全国大会があって、秋に近畿大会がある。夏と春にはそれぞれ合宿をしていて、週3の練習がある。
ただし、あくまで、同学部のみの大会とか、医歯薬のみのリーグとかなので、一般的に見ればレベルは低いのだろう。しかし、クラブの最大の目標は夏の全国大会の優勝、これなのだ。
そして、去年、我がサッカー部は全国優勝を果たした。
ただし、幹部学年は5回生なので、今回の追いコンの主役勢の力というか、そのひとつしたの学年というか…。まぁ、その一つ下の学年っていうのも、元々は今回の卒業生の6回生と同じ学年で留年した子なんだけど。

例年、追いコンは、4つくらい上の学年のOBも来て、とりあえず、追い出される人をつぶしまくる。今回は、あまり上に声をかけてなかったみたいで、クラブ創設者である20年くらい上の先生を除けば卒1の私たちが一番上という飲み会になった。



去年は、アホみたいに呑まされた。
卒業生がみんなの前にたって、一人ずつ思い出などを話して、そのあと一気とかさせられるんやけど、去年はひどかった。なんせ、うちらの学年が前に並んだだけで、先輩が「お前ら(下の学年全体に対して)よぅ見とけよ~。こいつらよぅ呑むで~~」とかなんとか言って、2~3回連続で呑まされてた。一応、マネージャーであるあたしは飲まなくてよかったけど(まぁ別に一気しろといわれれば出来るけど)、部員の皆様はしゃべる前から随分飲まされた。そんでそのあと一人ずつ話していくんやけど、かんだりしたら、またそれだけで飲まされたり。とにかくわけわからんくらい瓶ビールが足元に用意されていた。
確かに上の先輩もあたしらの学年まではよく面倒も見てくれるけど、その下になると、ちょっと距離をおいてる。実際、うちらの学年までは、ほんまによく呑める子ばかりだった。あたしらの下の学年からは弱い子が続出。多分、先輩もおもしろくないのかな??
ほんっまによく呑まされた、学生時代の6年間。

ところがである。
今年はなんせ、あたしらが一番上に等しかった。20年上の先生が自ら飲ませに行くことなんてしなかったから。
あたしらの学年、あたしも入れて5人、最初は違うテーブルやったけど、2次会でつぶそうってことになって、同じテーブルにみんな集まって、卒業生を一人ずつ呼んで、あたしらの学年一人一人と思い出話をして飲んで次の子を呼んできてってことになった。けど、なんか、うまいこと吐きにいったまま帰ってこないとかされて、結局、ちょっと飲ませた程度だった。
なんだかなぁと思ったけど、まぁ久々に同期とも喋れて楽しかったし、今まで、苦手にしてた後輩のマネージャーの子とも、普通に喋れるようになってよかった。…これはまぁ、あたしが大人になれば解決するものやったけど、この1年間くらいずっと嫌やって、毛嫌いしてた。けど、もう、卒業して、その子との間にあった嫌なことも今は思い出になったから、普通になれた。

それにしても、子供はいいなぁ。
話が前後するけど、この追いコンの飲み会の前に、恒例のOB戦がある。そこにOBの先生は子供を連れてくることがあるんやけど、今回は7年上の先生が1.5歳になる女の子を奥さんと一緒に連れてきた。奥さんも、結婚前から、何度も試合とか見に来てた人やから、まぁまぁ知ってる人だし。その子がめっちゃかわいかった。まぁパパもかっこいいし、ママもかわいいから当然なのかもしれんけど、なんせ、お世辞じゃなく、かわいすぎた。
「かっわいい~~~~~~~」
って悲鳴をあげておりました(笑)。
砂場で遊ぶのがたいそう気にいったみたいで、ママがパンプスやったこともあって、スニーカーはいてたあたしが、砂場周囲ではずっと遊んでた。
先輩が子供連れてきたときはよく相手をさせてもらってる。
砂場っていうても、砂地と平地の境目の段は子供にとっては大きいし、普通の陸上競技場なので、ハードルがあったり、整地するブラシがころがってたり、子供には危険がいっぱい。しかも連れてくる子供って1~2歳やから、気が気じゃない。けど、楽しい。あたしは、街とかで見知らぬ子供にはたいがい睨まれたりするけど(笑)、サッカー部の先輩の子供には今のとこ睨まれていない。昨日も何度もこけそうになるから、必死で抱きとめたりしてた。小さな手で、一生懸命、あたしの親指を握って、こけそうになるのをこらえてるのがすごいかわいかった。おとといの雨で地面がぬれてるところもあったせいで、そういうとこに行こうとしたら、抱っこして、ぬれてないところまで運んだりもしてたけど、はっきりいって、子供を抱っこしたの初めてでした…。
抱き方とかわからんから、今までは、子供の相手はしても抱っこはしないようにしてた。けど、ママの抱き方みてたら、まぁ普通にできそうな気がして、やってみたけど、その子はご機嫌さんのままで安心した。(泣かれたらどうしようって言うのもあるから抱っこしない方針なのね~)

あたしも早よ結婚して、子供が欲しいなと思った。

その日の朝、彼と逢っていた。
彼が「中で出したい」とか言うから「じゃぁ結婚して」って言うてみた。「もうちょっと待って」
貴方は何度その言葉を言ったでしょうか?信じていていいの??
26で結婚したいのに、もう25なんだよ~あたいは~~。
[PR]
by diamante18 | 2005-03-27 12:36 | ぶつぶつ