航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フィギュアってすごい

めちゃくちゃ今更ですが、フィギュアスケートってすごいなって思います。


昨日、留学生のお友達と、スケートリンクに行ってきました。
彼女は初めて、私は中学の遠足以来のスケート。
しかも、中学の遠足のときは、立つこともできず、1歩歩こうとしたらこけて、柵に摑まってもちょっと動くとこけそうになる・・・の繰り返しですっかり嫌になり、身動きしないままにスケーティングタイムが終わるのを待っていたので、実質、滑ってません(笑)。

日頃の、フィギュア観戦によるイメトレは完璧なのですが、さぁ、どうなることかと。

最初はなかなかバランスとれませんでしたが、少しするとイメトレの効果か(笑)、滑れるようになってきて、徐々にカーブもできるようになり、でも、余計なことを考えるとド派手にこけるという状態で、最後の最後まで、自分の意思で自分の止まりたいとこで止まれませんでしたが、おもしろかったです。


後ろ向きに進むなんてことは不可能で、ふつーのリンクなので「ジャンプ・スピン禁止」でした。いえ、もちろん、私にそんなことはできるはずもないんですが、改めて、凄いなぁと感嘆。
なんとか滑れるものの、調子に乗ったり、「止まる練習をしてみよう」などと思うと、思いっきりこけてました。
フィギュアの選手たちは、あんなに体動かして、よくバランスがとれるもんだなぁ~。
ジャンプのときなんて、すっごい、体は傾斜して踏み切ったり着氷したりしてるけど、すっごいわ。
改めて、尊敬です。


バンクーバーオリンピック、目の前です。
真央ちゃん、失敗せずにキム・ユナと戦ってほしいですね。
二人ともがノーミスで完璧な演技をしたうえで、戦ってほしいなと思います。

頑張れ、ニッポン!!
[PR]
by diamante18 | 2010-02-07 16:01 | 趣味