航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

体調崩壊の真相

今日、朝起きたらすごい頭痛だった。
しかし、今日も診療があるし、必死で出勤した。
17時まで食べれないし、昨日一昨日とろくに食べてないからと、無理に食事を口にした、少しだけ。

家から病院は5分ほどの道のりだが、到着すると同時に吐き気が襲ってきた。
思わず手で口を押さえつつ、医局へ…。

なんとか外来へ行ったものの、当然、いつも元気200%みたいなあたしがげっそりしてるから、上の先生も異変に気づき、外来医長の先生に、土曜からの経過を話したら、
「処置をなんとか代理たてたら帰れ」
とのこと。

それで、自分と同じグループの先生に、処置の代理を頼んで、かえることにした。



そのあと、まず、内科へ向かった。
問診表にことこまかに土曜からのことを書いてぐったりしていた。
看護婦さんが30分後くらいに
「しんどかったら中にベッド空いてるんで横になりますか?」
ありがたい…。
吐き気をおさえつつ、横になった。

先生は内科の認定医らしい。
温厚な感じの中年の信頼できそうな感じの先生。
ベッドのとこまで来てくれて、問診表の内容と、私からの経緯を聞き、腹部を触診。
「木曜の夜に牡蠣などは食べてませんか?周りによく似た症状の方はいませんか?」
「いいえ(牡蠣嫌いだし)」
「症状から一番考えられるのはノロウイルスですね。ノロウイルスによる感染性胃腸炎ですね」

えぇぇぇぇっ!!?予想通り食中毒ではあるけど、有名なノロウイルスとは…。
「でも、もう峠は過ぎてますので、吐き気止めと消化管の活動を抑える薬出しますね。
 それと、食べれてないということなので、点滴をしておきましょう」
「はい」

点滴されるの大嫌い人間だけど、頑張って補液を受け、ナウゼリンとトランコロンをもらった。ナウゼリンは予想通りの処方だな…。
ぐったりしたまま、昨日と同じレトルトのおかゆを買いに車を走らせた。
家に帰り、薬を食前に飲んでから食事をしたけど、おいしく感じられない。なんか義務的に食べてる感じ。そのあと、またお腹がぎゅるぎゅる言ったけど、かまわず眠ってやった。

そして今になって、やっとおきて、ネットでノロウイルスを調べてみたら

ノロウイルスについて
まさしく私が体験したとおりの症状が記載されている~~。典型的症状だったのね。
でも生牡蠣なんぞ食べてないぞ。木曜は外来の飲み会で食べたのはサーモンとマグロの刺身と蟹とジンギスカンとポップコーン。…サーモンがあたったんかなぁ?

とにもかくにも、なんとか下痢の波も収まったし、腰痛も頭痛も収まってきたし、明日には勤務復帰か?
っていうか、明日は同じグループの先生が出張でいない日だから、何がなんでも出勤せんと無理なのだわ。食べずに眩暈がするのと、食べて吐き気するのとどっちが楽なんだろう??
今日なんて、トーストとチーズリゾットを食べただけやのに、吐き気すごかった。もう、胃も腸もなんも受け付けない感じ。おかげさまで不健康にダイエットはできたけど、こんなことならダイエットしたくはない。健康に痩せたいのよ。
当分はあっさりしたものしか食べれないなぁ。
体力もつのかなぁ??17時まで飲まず食わずの診療体制やっていうのに…?

とにかく、おかゆとオートミールを食して寝ようっと。
皆様も、ノロウイルスには気をつけてくださいませ・・・・・・。
[PR]
by diamante18 | 2005-04-04 19:07 | ぶつぶつ