人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイオハザード 4 アフターライフ

昨日見てきました。
バイオハザード4アフターライフ。3D。

う~~ん・・・・・


ちょっと3の内容を忘れているせいもあるんですが
消化不良っていうか・・・

「そこで終わるの!?」

っていう展開で終わっちゃいます。

3は、確か、カルロスとかクレアとかと砂漠を横断しながら、アラスカのアルカディアを目指しつつ・・・
で、2までと違ってやたら動きの敏捷なアンデッドが出てきたりして
ミラもなんか能力がパワーアップして・・・
という展開は覚えているものの、細かなストーリーをだいぶ忘れています。結末も。
来週の日曜ロードショー見ないと覚えてないなぁ。
アンブレラ社の博士が自分に注射してアンデッドになっちゃうやつでしたっけ?
アリスのクローンで実験されてるのと、最後に、アリスがアンブレラ社の中に入ってきて、クローンを救出していたようなのだけ覚えています。


以降ネタばれ。




映画の最初は黒髪ロン毛のアリスが、アンブレラ社東京支社に入ってきて、会社を破壊していきます。
最初はどれが本物のアリスだろうと思っていたら、東京支社から脱走する会長さんのヘリに潜入したボブヘアのアリスが本物だとわかりますが、抗体血清みたいなん注射されて、超能力(?)失ってしまいます。
・・・・のはずなんですが、なぜか、ヘリが衝突して(富士山に衝突したらしい)、大爆発しても生きてるし、その後の展開でもおよそ「普通の女の子」じゃないでしょって展開で生きてたりします・・・。まぁいいや、そういう細かいことは気にせず楽しむ映画です。
だって、そんなこと言いだしたら、小型飛行機でアラスカからロスまでどうやって飛ぶのよとか
どこで給油してんのよとか
そもそも籠城ったって、なんで食料あるのよとか
色々あります。
気にしてはいけません。

で、記憶失ったクレアに殺されかけ、記憶を少しずつ取り戻してきて、一緒にロスに飛んでいきます。
ロスの刑務所に籠城している人を見つけ、そこになんとか着地。
このときも、着地が建物の端っこで、もうちょっとで下におちかけたところを、ルーサーという黒人さんがジャンプして、小型機の尾翼につかまったことで、なんとか難を免れるんですが・・・・・
小型機といえども、人間1人の体重で重心変わって助かるもんなのかなぁと
ちょっと不思議シーンです。
気にしてはいけません。


で、籠城組と話してみると、アルカディアというのはアラスカではなくロスの海に浮かぶ空母みたいなやつだと言われます。
そこから2日前まで放送があったけど、途絶えた・・・と。

でも乗ってきた小型機は2人乗りだから全員を乗せて移動できないんだよね~どうしよか~。

で、「殺人者」として隔離されているウェンティーくん(クリスという役名)の隔離を開けるかどーかってことでちょっと論議を呼びます。
アンデッドたちは、外でわーわーやってるんですが、お利口なアンデッドが下水からの進入路を開けて行ってることがちらリズム。
おぉ、時間の問題だねぇ・・・。

結局、
「ここからの出口を知ってるけど、解放したら教えてやる」
て言うウェンティーくんを解放することに。
・・・・っていうか、こんだけアンデッドに囲まれてる状況で、殺人者だとしても隔離する必要あるだろうか・・・と思ったのは私だけ?
まあ、協調性が大切だとは思いますが、あの状況で自分たちを攻撃してくることはないと思うんですけど・・。
ま実際は軍人さんという設定です。
クレアをみて「おぉ~クレア~」というんですが、記憶喪失のクレアに首ねっこつかまれて
「あんたなんか知らん」と言われてしまいます。かわいそうに、ウェンティー。

で、武器取りに行く途中で一人、シャワールームで一人というように、どうでもいいキャラっぽい人はあっという間にいなくなり、気がつけば、ウェンティー、クレア、アリスの3人。早いなぁ。。。

でアンデッドの怪物みたいなやつとクレア・アリスの戦いがあるんですが
この怪物、麻袋みたいなんをかぶってるんですけど、結局、それを剥がさなかったんですよね。
まぁアンデッドでしょうが、どんなやつやったのか見たかったのになぁ。

で、ウェンティーの案内で武器をゲットして装甲車で逃げるプランだったんですけど
エンジンが取り外されてるという悲しい出来事でおじゃん。
おまけにキム・コーツ演じるベネットは小型機でおれだけ逃げるぜ~って逃げちゃいます。

おいおい

普通の人になったはずのアリスちゃんですが、刑務所の屋上からターザンみたいにして1Fまで降りたりします。
超人じゃなくなったんですよねぇ?
で、結局、アンデッドが開けたシャワー室の穴から抜け出しましょうってことに。
え~~~その穴からアンデッドが入ってきたのに、そこからでるのぉ~~
絶対出てくるよ、ヤツら。
しかも今回のアンデッドも動きがかなり活発でして、3の時のやつ並み。
ミラが本気で走ってるのに、ヤツらも走ってました。
おそろし~。
1とか2のときのアンデッドなんてのんびりさんだったから、逃げるの簡単でしたねぇ。



で、予想通り、ルーサーが最後にアンデッドに捕まります。
食われたのかと思いきや、物語の最後でも登場し、生き続けていることが分かります。
やるねぇ、あなた。


で、どうやら3人は無事に穴をくぐりぬけたようで
当初、刑務所の中で作戦練ってるときは
「穴から海辺に出た後、ボートでいかないと~」
とかなんとか言うていたのに、どうやって手に入れたのか
小型ボートでアルカディア号に近付いています。
あれぇ?あったの?作ってる暇ないよねぇ?
モーター式やし・・・
アンデッド化して8年もたってるのに動くのぉ?

だから、気にしてはいけません。


アルカディア号には、小型機が不時着した後があるので、キム・コーツくんがいることは間違いないのに、いない。

中を捜索してて、「この下にいるんだわ~」と言いだし、冷凍保存のようなカプセルを開け、そこに、3ででてきたKマートちゃんを発見。


船の中をどんどん進んでいくと、会長さんとご対面。
アンデッド犬も登場するんですが、1のときと違って、顔がぱかーって破れて、首から上が触手状態。
会長さんも口から気持ち悪い触手を出してきます。

ここで会長さんとアリスの戦い、途中からクリス、クレア兄妹も加わっての戦いになるんですけど、さながらマトリックスです。
弾丸のあとが波みたいになったり、モーションストップしたり・・
同じクリエイターの人かしら?


最終的には、そこから逃げ出すヘリに、彼が「施設消去」に使う原爆みたいなんを放り込んでヘリごと破壊。

いぇい。


で拘留されていた2000人のパンピーたちを救ったんですが、その空母に、アンブレラ社のヘリ(飛行機?)が無数に襲ってきて
「あれは何?」
「災いね」
とかいって終わります。
ヘリ(飛行機?)の中では、指揮者らしき女性が、兵士たちに
「戦うのよ~死ぬまで戦うのよ~」
なんて鼓舞しています。


そこで、THE END。


えええええええええええええええええっ


中途半端すぎでしょ~~~~~~~~~~~~~~~


会長さんのこともよくわかんない上に、今から戦いって・・・!!


Lord of the Ringの第1章のエンディングぐらい衝撃的です。
(あれが滅びの山だ~あそこに行くんだ~で終わるあのシーン)

消化不良すぎる~~~


しかもこれからミラは育休とのこと。


じゃあ、5はだいぶ先だよねぇ~~

えーーーーー


これで、5が半年くらいで公開されるなら、まぁ我慢できますが、これはちょっとねぇ。



私は、個人的に今回より3のときのミラのほうが好きかなぁ。
ピチピチボディスーツもいいけど、放浪者風のあの格好でかわいいのもね!
by diamante18 | 2010-09-19 13:42 | 映画や音楽