航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昭和? 平成? 西暦?

初診の患者さんに、患者取り違えを防ぐために、必ず
「生年月日を教えてください」
と言っています。

カルテには、元号も西暦も書いてあるので、どちらで言われても大丈夫です。
前にいた病院は、西暦だけだったので、昭和で言われると、自分の年齢や親の年齢に近い人以外、困りました。分からなくて。



それで、最近気付いたことがあります。


ところで、あなたは、生年月日と言われて、どう答えますか?

私はいつも訊き返します。
「西暦ですか、昭和ですか?」
すると「昭和でお願いします」とか「どちらでも大丈夫です」と言われます。
どちらでもと言われると、西暦で答えます。
というのも、元々、西暦で答えてたんですが、「昭和でいうと…?」と訊き返されたことがあるので、元号の需要があるんだなと知ったために、そう訊き返しています。


最近、患者さんに生年月日確認をしていて、分かったことがあります。


昭和以前の方は皆、元号で答えます。

今のところ、100%です。大正生まれの方もそう。しかも、「昭和」とか「大正」を抜いて
「(大正)9年○月○日」
とかおっしゃいます。


私は西暦派なので、なんでみんな元号なのかなぁと思いますが、
案外、わたしと同じくらいの世代でも
「昭和○年○月○日です」
と答えます。



が、不思議なことに、平成生まれは全員、西暦で答えます。
これまた100%。




まぁ、先日は「生年月日を」と言っているのに、「え?」って親に訊き返して、「○月○日」って答えた中学生の坊やもいましたが・・・・。
「何年?」
って訊いたら、更に親に「え?なに?」「何年生まれ?」「え?・・・・・・・・・・1997年?」
・・・・・・・・・・・・あの、自分が何年生まれかって、中学生にとって、そんなに難しいことじゃないと思うけど??
な子もおりましたけど。
でも、西暦でした。




なんでなんでしょうね。


私は西暦派なんで、いいですけど(だって外国人と話すときに、西暦じゃないと通じひんし!)。
いつか「平成」で答えてくれる方が登場するのかなぁとひそかな楽しみです。
(楽しみなのか????)
[PR]
by diamante18 | 2010-12-15 23:00 | ぶつぶつ