人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫外線アレルギーの疑い。

実は1月3日の朝、私のお顔に異変が。
そして異変は今も継続中。

それは、今年度の夏休みに、エジプトでも遭遇した、「ぶつぶつ」。

あの時は原因が分からなくて、
ストレスなのか
普段使わないAnessaを顔に塗っているせいなのか
紫外線の影響か
汗のかきすぎのためか
全く分からなかったんですね。

しかも、エジプトの時は、汗をかくので化粧できないと踏んで、日焼け止めを塗るぐらいしかしてなくて、保湿系も1種類しかもって行ってなかったんです。
もう本当に、目の周り以外、すべてがぶつぶつになってて、毛穴という毛穴が全て小さくぶつっとなってるんです。

にきび(吹き出物)とは全く違うんですよ。

にきびって、毛穴のとこが化膿してぷくーっと大きくなるじゃないですか?
そんな風に大きくならないんです。
毛穴が小さくぷくって膨れてる感じ。

確かギザのピラミッドを見たときは大丈夫だったんですが、その翌日に気付きました。
で、その3日か4日後くらいに落ち着いたんです・・・。
ひたすら保湿をしたことと、
近隣に行くときは日焼け止めを塗らずに、スカーフとかぐるぐる巻きにして行ったんですね。
日焼け止めが原因かなぁと思っていたので。

それで、落ち着いたんです。

今までそんなぶつぶつが出たことはなかったので、もう二度と遭遇しないと思ってたのに・・・・・



出た


出ちゃったのです、気がつけば1月3日の朝に。








そして、今も変わりません。



エジプトの時と違って、おでこ~こめかみくらいにしかなくて、頬と顎にも少しありますが、数が少ないのです。
ちなみに、エジプトの時は、完全に目の周り以外、頬も鼻の下も鼻の頭も全部ぶつぶつ。


美肌部部長として、二度も同じぶつぶつに遭遇するなんて!!!!!!



エジプトの時と、この冬休みで共通することはただ一つ・・・・・


紫外線



なのです。




なぜなら、元旦の天皇杯決勝観戦。
まさかあんなにカンカンに晴れるなんて思わなかったし、
むしろ寒いと思って、着こんで行ったし、帽子もかぶらず出かけました。
サングラスはしてますけど。

そしたら・・・


アントラーズサイドは、太陽をまともに正面から受ける、南向き。


想定外!!!!!!!

っていうか、方角まで考えてなかった!!!!!!!


試合中も、後半残り10分くらいになるまで、ずーーーっと眩しくて、
手で庇を作っての観戦。
もちろんサングラスと手袋は外せません。美白部部長ですから(笑)。



もちろん、ハーフタイムとか、日差しを避けれる時は、
フードをかぶって、下向いてたんですけどね。



で、試合終わり頃になると、日没になったので、助かったわけですが、
その時やその日には異変に気づいてませんでした。



1月2日。

箱根追っかけ観戦。
小田原では、5区の走りをずっと屋外のテレビで見てました。




で、1月3日朝気付いたんですよね。


アネッサも使ってないし
汗もエジプトほどかいてないし
同じことといえば、空腹感がないのに食事とったことと日光です。
食べ物のせいで、発疹がでるなら、にきびみたいな大きい目が出るはずです。いつも脂っこいものが続くと、そうなるから。


じゃあ


紫外線しか共通点ないじゃないか!!



という結論です。


どんなぶつぶつかというと
他の方のブログなどになりますがこんなんです。

もりたまんもす さんのブログ「日焼け後はお馴染みの多形日光疹」
メディカルトリビューン あなたの健康百科 多形日光疹
DermIS 多形日光疹
Kazunori's DOOR 紫外線アレルギー これの2枚目の写真

この中でも1つ目の方の写真がそっくりです。
これがおでこじゅうに広がっています。
こめかみまで続いています。
でも、私の中学くらいのときの、おでこにあったにきび(と思ってたもの)もこんなんだったけどなぁ~。もしかして、その頃から、紫外線アレルギーだったのかな。

痒くはないんですよ。


紫外線アレルギーというのを調べてみたら、
花粉症と同じく、アレルギー反応らしく、
花粉症と同じく、アレルゲンに曝露しないよう予防することが第一だそうです。
要するに太陽浴びるな、ということです。



あのぉ、普段、わたし、「やりすぎ」ってくらい紫外線対策してるんですよ?
友達には「やりすぎ」って言われてますが、気にしてません。


すべては日焼けしたくないからですが、
それでも、3hほど外にいるだけで、日傘してない・帽子かぶってないだけで、アレルギーですか?しかも冬の日差しですよ??


どんだけしないといけないの~~~!?


って、まぁ、確定診断になったわけじゃないですが、治らなければ、時間調整して、皮膚科受診してみようと思います。





「紫外線アレルギーですね」
って診断されたら、めっちゃへこみます。


アレルギーって、なんか、敗北感が強いからいやです。



でもでも、色々読んでいると、紫外線と目の角膜のお話もありました。
近藤眼科 台町クリニックさんのHP
ええ、ええ。
私、直射日光をサングラスなしで30分でも浴びたら、目が痛くて痛くてたまらなくって、目が痛くて眠れなくなりますよ?
角膜炎なんですか??
PRK手術する前から、そうですよ?
どんだけ、私、紫外線に弱いんですか??

どぇ~~~。

ほんまかなぁ?でも、確かに痛くなるので、今では出かけるときにサングラスをしないことがありません。
夕方なら色の薄いサングラス、スーツでも色のないサングラス、もちろん、色ありサングラスも持っているんで、絶対、外に出るときはなんかをかけています。


でも、ですね、
思い起こせば、目が痛くなりだしたのは18か19の頃で、バイトの時でした。
もちろん、高校まではなんのUV対策もしてなかったし、体育の授業も受けてましたが・・。
で、19の夏から、部活のときも日焼け対策するようになったんですよね。
その間に知らない間に、紫外線アレルギーになってたのかもしれません。



嫌だなぁ~~~。



何がいやって、今、この顔のぶつぶつが嫌です。


とりあえず、肌の負担を減らすため、
今日は目元のみ、お化粧をして(まゆ+アイメイクのみ)、お肌は完全すっぴんで出勤。
新年早々、超、へこんでしまいました。

このままだと明日もすっぴん+アイメイクになりそうです。



はよ治って~~。
by diamante18 | 2011-01-04 21:29 | 体調・健康