人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おええええええええええええええ

と、いきなり汚いタイトルで申し訳ありません。
でも叫ばずにはいられなかったのです。

それは・・・

我が家のお風呂の排水溝。

ほら、トリートメントって、排水溝を詰まらせるわけじゃないけど、一時的に水の流れ、悪くなりますよね?

我が家も引っ越した当時は時々つまる程度だったのが、
最近、お風呂入るたびに、排水溝がよどんで、トリートメントみたいなのが
こんにちはしてました。

だから、トリートメントがつまってるのかなぁと思い、掃除することにしたんです。

今までは汚すぎて触る気しなかったんです。
気が向いたらやる、これが私のモットーです(笑)。

一念発起して、カビキラーと古い歯ブラシと、いらなくなった下着(雑巾替わり)と、ビニル袋を手袋替わりに挑むことにしました。

我が家はユニットバスなので、トイレとバスタブの間にしゃがみこんでの排水溝掃除。
手洗いのシンク(?)が頭上にあるので診療用のライトをくわえて、
いざ、排水溝のふたをとってみました・・・ら・・


ぎょええええええええええええええええええええええええええええええ 050.gif



なことになっていました。

トリートメントの白いのがたまってるだけだろうと思って開けたのですが、そこには灰色や黒色や、もう、一体なんですかという状態で、何が何だか意味不明。
そこへ、とりあえず、歯ブラシでこすってみるものの、得体のしれないモノ、こびりついています。


ぎょえええええええええええええええええええ
これ、ヤバい!!!

あわてて、歩いて2分のドラッグストアに行き、排水溝の詰まりをとるものと手袋をゲット。
排水溝の詰まりを取るものは、ジェルやら錠剤みたいなのやら粉やらあったんですが、
「強力パイプユニッシュ」
に決定。
なぜなら、泡とか粉は界面活性剤しかなくて、
パイプユニッシュとかパイプクリーナーは水酸化ナトリウムの濃度が1%、強力パイプユニッシュは2%。
とりあえず、あの積年の汚れは強力じゃないと無理だろう・・と。


そして、説明書通り、ジェルを直接かけて15-20分放置。


そんなに髪の毛とか溶けるもんなんかなぁと、20分以上たってから、行ってみましたが、
見た目は変化なし。
めっちゃ塩素の匂い。

説明書には後は流すだけって書いてますが
流してみても、さきほどよりは流れるものの、まだまだ詰まってくる。


やめてやめて、私のほうに汚水こないで!!


そこで、決死の覚悟で、歯ブラシで汚れを取りだしていくことにしました。
さっきはこすってもびくともしなかった得体のしれない塊、一応、とれてくれます。
っていうか、ほんまは汚れをこすりだして流したかったんですけど
流れなかったから、掻きだし戦法に変更です。


わたし、鼻からの臭いをシャットアウトできるんですけど(誰でもできることなのかな?嗅神経を遮断できるんですよ)、
たまに臭ってしまうとすっごい悪臭。

で、ひとしきり掻きだしてみて、再び、水を流してみると・・・・


さっきよりは更に流れてるけど、まだ、なんていうか、じゃんじゃん流れてるんじゃなくて、ちょっと詰まってます。


意を決して更に深く、掻きだすことにしたら・・・・



ぎえええええええええええええええええええええええええええええっ
おぇえええええええええええぇえぇえぇえぇぇぇっ


グレーのスライム状のものが大量にやってきました。

何これーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ



恐らくは・・・・
20年ほど前に建てられてから、2010年3月までにこの部屋に住まわれた方々の、色々な毛が滞留し、トリートメントやら垢やらがまとわりつき、形成されたものと思われます。
恐らく、
ユニットバスのところから髪の毛流し放題にしてきた先人たちのおかげだと思います(私、流れないように、ふたみたいなんしてるんですけどね。100均で売ってるヤツ。


酔っ払っても吐き気を滅多に催さない私が、
吐き気を感じました。



でももう手袋も買ったしやるからにはやる!!と決めて、
めっちゃスライム掻きだしまくり、
必死で臭いをシャットアウトしてるのに、臭いが襲ってくる状況で、
「おえええ」
と言わずにはおられず、でも、言うことで、余計に臭いが立ち上ってくるんですが・・・・

格闘すること5分か10分でしょうか。



もうスライムが出てこなくなるまでやってから、
水を流すと、快調に流れてくれました。


よかったぁ~~。




しか~~し!!

おかげさまで、我がお風呂は今、すさまじく塩素の臭いです。
換気弱いんですよねぇ。


ミスチル当落発表、アジアカップ決勝という日に汚い話ですみません。
by diamante18 | 2011-01-29 19:16 | ぶつぶつ