人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やりましたアジアカップ、4度目の優勝

眠たいです。
本日0時から始まったアジアカップ決勝、VSオーストラリア。


仮眠をとろうとろうと思いつつ、夜になってしまい、とにかく21時からお風呂に入って、22:30から目覚ましを0時に設定して仮眠。
これが意外と爆睡しまして、はっと目覚めたら、選手がフィールドにいるじゃないですか。
音消してたので展開が分からず、近くに時計もなく(我が家、置時計とか壁に時計とかないので、腕時計か携帯かリモコンの時計しかないんです)、
“もしかして、寝過ごしてハーフタイム!?”
とあせりました。
音出しても最初は分からず、あわてて、携帯を見ると・・・


23:59.

あぁ、キックオフ直前に目覚めたのね、さすが、わたし(笑)。



さて試合ですが
準決勝のVS韓国が事実上の決勝と思い、若干、侮っていました。

確かに過去5年間でPK勝ちの1勝しかしてない相手とはいえ、新生JAPANなら余裕で勝てるだろうと。


しかし、オーストラリアは徹底して、汚い手を使ってでも日本をつぶしにくる上に、
意外と前線の走りが早く、パワープレイで危ないシーンも多々。

本当にGK川島が神様のようでした。


マイアミの奇跡の時の、能活のように。


川島に神が降臨しているかのようでした。
ひやひやするシュートは何本もあったんですが、どのシュートも指先1本ではじいていたり、足ではじいていたり、何度も泣きかけました。


審判が全体的にオーストラリアよりだった気が否めないですが、
クリーンなディフェンスを続け、90分が終了。

延長前半もかなりオーストラリアに押されてて、日本は自陣プレーが多く、いや~~な予感もしたりしつつ、ザック、川島、そしてサムライブルーを信じ、観戦。


後半、交代出場した李が、クロスを直接ボレーシュート!!
どフリーでした。
本当に「ど」がつくほどの、どフリーでした。
交代出場で体力のある彼に、誰もついていけなかったのでしょうか。


もう、夜中の2:30であることも忘れて、

「うぉーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!やったぁ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


と叫んでしまいました。


・・・・近隣の皆さま、ごめんなさい。

でも叫ばずにはいられませんでした・・・。



今回の大会が、ザックの初陣というわけですが、
すごいな、この人やるなぁと思ったのが、その采配。

途中交代で入った選手がことごとくゴールを決めています。
DF吉田、DF伊野波、MF細貝、そして昨日のFW李忠成。
あ、吉田は先発でしたっけ?どっちだっけ。

そりゃあ、途中交代のほうがスタミナあったりしますが、
それがことごとくゴール決めるなんて構図は初めてです。
チーム一丸となっている証拠でもありますが、
ザックの采配、冷静な試合判断があるからこそではないでしょうか。
(えと、私、サッカー大好きですが、戦術とかそんなに詳しいわけじゃないので、間違ってたらすみません、あくまで、サッカー好き女子としての感想です)。


主力の松井や香川、槙野が脱落したというのに、韓国戦の時(あの時は香川いましたね)も、
何度も何度もチャンスも作り、得点していますし。



長年、日本代表が、盛り上がらない時代、ここ数年あまりサッカー見てませんでした。
正直、ドイツワールドカップ以降あまり見てなかったです。


でも、今はすごく楽しいです。
日本がこんな試合運びできるようになったのかと目を見張るものがあります。



今後も楽しみ♪

地元に国際試合来たら見に行きたいなぁ~。



ところで・・・。
民放の松木さん&越後の解説なんとかならないんですかね・・・。
松木さん、解説なんて殆どしてない。
飲み屋の隣のおっちゃん状態。「いいぞ~○○~」「シュートだぁ!」「やったぁ」
いやいやいや、もっと冷静に解説してよ。
越後は越後で、相変わらず、“そこで、それ、言う!?”ってタイミングで皮肉発言。

フィールドレポーターの名波が一番まともな発言してた。




そして、昨日、岡崎がシュートした時に、笑ってしまったことが。
ほら、選手がアップになったときに、画面の下のほうに、選手の名前とか身長・体重・年齢・所属クラブなんかが出るじゃないですか。
一瞬写った時、岡崎57歳って出てた(爆)。
何がどうなって、57歳なんだよ~~!
見間違いかと思って、検索してみたら、

2chやTwitterでも大盛り上がり♪
「57にしては若づくり」
とか
「ザックと同い年かぁ」
とか
「世界一走れる57歳」
とか
「ゴン中山の2世じゃなくて、ゴンが岡崎の2世だったのか」
とか
「前世の年齢も加算」
とか

もう、どれみてもおもろすぎ!!



私の見間違いじゃなくてよかったです。


もあり上がり1
盛り上がり2
盛り上がり3
盛り上がり4
盛り上がり5


Yahooなどで、「岡崎 57歳」と検索すると、盛り上がりの様子がよく分かります(爆)。
by diamante18 | 2011-01-30 09:35 | 趣味