航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ショッキングなニュース

昨日(25日)はショッキングなニュースが2つもあった。
1つは、尼崎の快速5両脱線事故。オーバーランを取り戻すために、133km/hでつっこんで脱線してプレスされてしまっている。
もうひとつは、東大阪の17歳が4歳の男の子をハンマーで殴打した事件。あ、これは、21日の事件ですね。けど、この記事の供述文章が、わたしを震撼とさせました。
少年は「人の死は怖いが、面白い」と死への関心を具体的に供述。自首した理由を「一撃で殺せると思っていたのに簡単にはできなかったので、面白くなくなった。それなら犯人として名乗り出て、新聞やテレビを騒がせた方が面白いと思った」と述べた。
などといっているのだ。
また、
関係者によると、少年はインターネットの匿名掲示板に掲載された当時14歳の加害男性の顔写真を印刷して持ち歩いていた。友人に写真を見せては、「酒鬼薔薇はおもろいやつや、やってくれるわ」と薄笑いを浮かべていたという。
との記載もある。
酒鬼薔薇の神戸事件は、1996年だったと思う…。95年かな?その当時に、その事件を知っていたのだろうか?年齢差から考えると、この少年が9歳だったことになる。その頃から殺人に興味があったというのか?



なんていうことなんだろう。
恐ろしくなる。
これがゆとり教育の行く末なのだろうか?
そして、この少年も“成績優秀”だという。
なんで、そういう人がそんなことになるんだろう。
死体に興味??意味が分からない・・・・。死体なんて、可能なら見たくない。職業上、ゼロではないと思うけれど。医者ほど頻繁ではないだろうけど。


なんでも強要されてると、抑圧されてると、そんなふうに曲がった方向にストレスのはけ口が向いてしまうのだろうか?
今でこそ、自由気ままに生きてるあたしだけど、高校までは随分と抑圧されていたように思う。
マンガは買うな、TV見るな、長電話するな…。
中学の頃、月500円か1000円のお小遣いで、こっそりと隔週のマンガ雑誌を買うのが一番の楽しみだったりした。TVは、食べてる間に見るのはいいけど、それ以外の例えばドラマなんか見ようとしたら、イヤミ攻撃を受けた。長電話って言っても、しかも相手からかかってきた分に対して、30分しゃべるだけで、敢えて相手に聞こえるくらいの大声で、「いい加減に切れーーー!!」と怒鳴り散らされたり、足音をあほみたいに大きくされたり、動作を荒くされた。いっつも、友達に最後には「diamante18のお母さん怖いなぁ、切るわ」と言って切られた・・。
あたしにとって、救いやったことは、勉強しろとは言われても、強制的に塾に行かされたりしなかったこと。あたしが行きたいって言うたら行かせたやろうけど、向こうから、何か習えっていうことは押し付けてこなかった。その分、小学校の頃は宿題をずいぶんみてくれた。
それは、今でも感謝している。
まず、授業きいて、普通に全てを理解はしてたけど、母が専業主婦で、(教育ママであったことは確かやけど)あたしの宿題を見てくれたから、怖くて勉強する習慣はつけられた。今思えば、親が宿題みてくれるってすごい大切なことのような気がする。“みてくれる”って言っても、教えてもらうんではない。横に座って、ただただ見てる。とき終わったら、親が検算してくれたりする。現代の母で、そんなことしている母親はどれくらいいるんだろう。専業主婦のなせる業だなぁとも思う。あたしが、もし結婚して子供生んでも、おそらく仕事したいだろうから、育児より職場復帰してしまうと思う。母のように小学校低学年の間、宿題みてくれたり、わからんかったら教えてくれるなんてこと、してあげられる時間はない仕事だ。

今になって、ははの厳しい躾をありがたく思ったりもする。シャイなあたしは、そんなこと面とむかって、母には言ってないけれど。


尼崎の事故現場、地図で見たら、けっこう、十三と近いんだなぁって思ってビックリ。
そもそも尼崎ってめっちゃ遠いイメージがあった。
プレスされてうすっぺらくなった電車を見て思う。
中にいて亡くなった方たちは、どんな思いだっただろう。
電車がぺちゃんこになるなんて、誰が思いつくだろう。
事故を3度も起こしてると、事故現場を見るとそんなことばっかり考えてしまう。
少しでも多くの方が早く救出されることを祈るばかり・・・。
[PR]
by diamante18 | 2005-04-26 01:15 | ぶつぶつ