航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

福知山線脱線事故

とうとう18時現在で死者は95名になった。
大惨事だ。

こんな一言ではとても語り尽くせない。

朝からワイドを見て、このニュースを聞いていると、涙が止まらなかった。

いつもはもっと早くに出勤するのに、フレックスタイム制だから、その日だけその電車に乗った人もいる。
涙が止まらなかったのは25歳の女性の話。
その子は、何年か前に母親を亡くしてて、父親と弟と3人暮らしで、その子が母親のような家事なども兼業していたという。生まれて初めての海外旅行で韓国に行く予定で、パスポートを1週間前に作ったところだとか。とても優しい子で、自分が留守中の食料を全部作りだめしておいて、冷凍していたようだ。家には父親、弟にあてて手紙を残し、こまかな解凍方法まで書いてあった(何を何個なら何分程度とか)。弟には「ちゃんと牛乳も飲んでね」などと、健康を気遣う文章まで書かれていた。「おみやげ一杯買ってくるね」
・・・・・・・・・・・一週間前にできたばかりのパスポートには、スタンプは押されることはなかったという。
この話を聞いたとき、涙が止まらなくなった。
これほどまでの惨事を、JRはどう受け止めているのか。




朝のワイドで見たことだけど、駅を通り過ぎて止まってしまう“オーバーラン”をすると、その運転士は研修という名のもと、罰を与えられ、罪人扱いされるという。草むしりなどの雑用をさせられ、トイレにいくのもいちいち断らないといけないという状況らしい。
そして、オーバーランをしたり、時間通りにならないときは制限速度よりオーバースピードで走ることが日常的に行われていたそうだ。
そりゃ、自分が運転してる車とかなら、遅れを取り戻そうとスピードあげたりはする。
けど、あんなカーブのところで100kmだすなんてアホじゃないのか?70で曲がれても100は無理だろう。物理学的に考えても、そうとうな遠心力がはたらくではないか(もう公式忘れたけど)。どれだけ多くの人命を背負ってるのか、自覚して公共交通機関の運転士の方々は運転をしてほしい。
それと、研修という名の罰。
そうとう惨めな思いをさせられるようだけど、それと、人名とどっちが大事なの?
オーバーランしたらスピード超過して間に合わせるなんて考え自身がおかしい。
車内放送で謝罪すればいいじゃないか。遅延証明だせばいいじゃないか。車やバイクなど自分の足で出勤・通学してて遅刻したらその人は会社や学校から怒られるかもしれないけど、電車という公共交通機関を使って、いつもの時間に乗ってて遅刻したって、延着証明があれば済む話じゃないか。取り戻すためにスピード超過が日常的に行われてた??本末転倒してる。どういう考え方をしてるの??
電車は安全だと信じきっていたのに、こんな事故を起こされては、公共交通機関を使うのも怖くなる。

なんの罪もない95名の人命と、多くの負傷者に対して、どういう対応をするのか、注目していきたいと思っている。


素朴に疑問なのは、福知山線沿線の人々は今、どうやって通学・通勤しているんだろう??臨時バスでも出てるのかしらん??不便だろうな…。それにたいする補償なども必要になってくるだろう…。
[PR]
by diamante18 | 2005-04-28 00:16 | ぶつぶつ