航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

航平カメラ

そんなに力入れてくれてるなら、もっと生放送してください。
ゴールデンタイムに本当の決勝はしているのに・・・。

でも、航平カメラがあるのは嬉しい!

イザ!の記事

 “どや顔カメラ”で決めるぜ2冠!! 体操のロンドン五輪団体予選を兼ねる世界選手権は7日、東京体育館で開幕する。大会を中継するフジテレビはスポーツ大会としては過去最大級のカメラ37台を会場内に設置。33年ぶりの団体総合Vと史上初の個人総合3連覇を目指す男子エースの内村航平(22)=コナミ=専用の内村カメラと、着地後の会心の表情を映し出す“どや顔カメラ”を導入することが3日、明らかになった。

 一瞬の表情も逃さない。日本体操界の至宝、絶対的大エースの内村をフジテレビが全方位から“丸裸”にする。

 「内村選手専用のカメラを設置します。演技はもちろん、その表情まで徹底的にマークします」

 そう胸を張るのは同局のチーフディレクター、矢野哲慈氏だ。ここまでは野球やサッカーでも注目選手に対してよくある話。だが、同氏はさらなる“ウルトラE”を用意していた。

 「着地の後に見せる表情を映すカメラもスタンドに設置します。“どや顔カメラ”ですね。それに、微動だにしない着地を映すハイスピードカメラも3台、設置します」

 内村の最大のアピールポイントは、演技の美しさと着地。6種目中の鉄棒、跳馬、床運動に小型ハイスピードカメラを配備し、内村の強さの秘密を解析する。

 それに加え、会心の最終演技後だけに出す「どや顔」をクローズアップする。団体や個人総合決勝は通常なら最終種目が鉄棒で、エースの内村は最終演技者となる可能性が高い。つまり、伸身の新月面降りの後の内村の表情が2冠獲得のバロメーターとなるわけで、お茶の間のファンも「どや顔」のどアップ映像とともに、世紀の瞬間に立ち会えるのだ。

 同局は会場内に、スポーツ中継としては過去最大級の37台のカメラを設置する(国際映像用を含む。女子は31台)。

 「せっかくの日本での開催。ファンのみなさんにも日本選手の表情を通して期待感を高め、大会の雰囲気を感じていただきたい」(矢野氏)

 日本の底力、内村の存在感を見せつける大会がいよいよ幕を開ける。(山田貴史)
[PR]
by diamante18 | 2011-10-10 11:06 | 趣味