航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あちゃぁ。  チャリ受難。

ずいぶん前から、チャリのブレーキパッドが、タイヤにすれており、
チャリをこぐとキーキー鳴っていました。

私のチャリは、シティサイクル?なので、前輪後輪ともにパッド型のブレーキなのですが・・・・

一度、ブレーキパッドのフレームを手で広げようと試みたものの
かたくてできず。


そのくせなかなかチャリ屋にいかず、キーキー言わせたまま走っていました。


その頃から、異様に漕ぐのも重くなっていたんですが・・。
そりゃそうですよね。
パッドが常にタイヤに当たってるってことは、
常にブレーキをかけながら走ってるようなもので・・。
漕ぐのやめたら、めっちゃすぐ止まりますもん(笑)。

なので、すっごくペダルが重いんです。
7段階シフトあって、ほぼ常に一番重いギアに入れてる私ですが、
それも相まって、風が強い日なんて最悪で、
漕いでも漕いでもすすまな~~~い状態でした。


今日は珍しく、約1km離れたチャリ屋まで行こうと思い立ったので、
見てもらったんですけど・・・・






なんと・・・・


歪んでいたのは、ブレーキフレームではなく

タイヤ。
タイヤていうか、ホイール?



言われてみて、後輪をぐるぐる回してる状態をみると、
確かに歪んでおります。




「これはタイヤ交換しかないです」





(@□@#)
な・ん・で・す・と!?





3000円くらいかなぁ~。
5000円以内だといいなぁ~~

と思いつつ

「おいくらですか?」


「7800円です」




なっ







マジ!?



「他には方法はないんですよねぇ」
「そうですねぇ」


「中古のタイヤとかないですかねぇ?」
「いやぁ~~ん~ないですねぇ~~」



「新車保障の割引きって・・・?」
「割り引いてこのお値段です」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




迷った。

迷いに迷ったけれど・・・・。


今日、チャリ屋に行く時に、異常なんだなと自覚したことが。



わたし、元々、チャリ漕ぐのは早いほうでした。
高校時代のチャリ通の頃だけど。
働き出してからほとんど乗らなくなったとはいえ、
7速変速のシティサイクルなので、それなりに早く漕げるヤツです。



だけど。
普通の、坂でもなんでもない道を漕いでて、
ふっつ~~~のままチャリに抜かれまくりました。


別に彼らも普通に漕いでる風なのに、
負けるんです。


負けず嫌いだから、追いつこうと必死に漕ぐと、
ものすごく足がしんどい。


ヒールだから?
バッグ持ってるから?

とかいろいろ考えてましたが・・・



結局タイヤ交換を依頼することにして、チャリの代車を借りました。



それも同じくらいのサイズの7段変速だったんですが・・・・


軽いっ!!!!!!!




私、自分のチャリがキーキー言い出したのは、確か夏前だったと思いますが、
ずっと放置して、それに慣れていたために、元々の漕いだ時の重さ(軽さ)を
忘れていました。


代車に乗って、
いかに自分のチャリが重たいことになっていたかわかりました。


そりゃあスピードでないよ(笑)。


前なんて、暴風の時、前進でけへんかったけど、
それって風のせいだけじゃなくて、
ペダルが重いから、だったんだ。


チャリってこんなに軽かったんだ!!


と感動(笑)。




7800円あれば、しょぼい中古チャリが買えそうですが・・・・


チャリ屋を探すのも面倒だし
修理にだしました。




しょっちゅう乗るわけじゃないけれど
4月以降は良く乗るようになるかも?

軽いチャリになって戻っておいで~。
[PR]
by diamante18 | 2012-01-28 23:27 | ぶつぶつ