航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

愛・地球博

明日からこの土日月と、親は愛・地球博に行って来る。二泊三日だ。
今回は車ではなく近鉄電車で行く予定らしい。
3500円だと喜んでいたけれど、パックツアーで二泊できたら、それが一番安いのではないかと思うのに、貧乏なくせに、安く済ませる手段を知らない、おバカな母親は、融通のきかない物体にチケットを買わせにいかせた。更に、名古屋のガイドブックを、近くでも古本屋で探せばうまくいけば100円で買えるのに、さらっぴんで900円もだしたという。
そんな電話をかけてきた母に呆れてしまった。

d「なんで、パック旅行ないかとか探さへんの?電車と入場券ついていくらっていうのhが絶対あると思うのに、素で、近鉄電車代払ったん?なんで、ああんたは貧乏やのに、そういうとこ節約せーへんの?」
母「そんなん、あいつ(物体)しらんもん」
「だから、物体に買わせるからあかんねん。ちゃんと自分でいったらいいやん」
母「あたしが行ったら電車代かかるから、定期のあるほうがいいやん」
d「定期なんか借りたらいいやん」
母「だって、性別違うからあかんやろ・・・・・」
お~~い、性別まで定期は認識しとらんぞ!!
d「そんなんええやん。なんもそんなん認識されてへんって。それにさ、本だって、名古屋の案内なんて古本屋で100円とかで買って、エキスポのガイドを買いいのに」
母「だって、この名古屋の本に、地球博のことも載ってるで」
d「そんなん、ガイドのほうが載ってるに決まってるやん。無駄やなぁ」
母「そんなんあるってしらんやん~~」
d「あほや」



同じようなことをしても、あたしなら、もっと安く済ませられたやろうなあと思う。

だいたい、あたしだったら、前売り券を1年くらい前から買ってただろう。1000円ほど安かったような記憶がある。去年、買おうかどうしようか迷ったけど、一緒に行こうって約束できる友人がいなかったこと(みんな、そんなに興味ないんじゃないかとおもって)、1年後の自分が外来なのか病棟なのかも不明だったことから、買うことはさけた。
けど、母のように専業主婦だったら、会期中に行けるかいけないか悩む必要なんてないではないか。
ほんとバカだ。
そのことを言ったら「え~~そんな安かったん~~?あんた教えてくれへんもん」
などと言い出した。
なんで、一人暮らししてる人間が、親に、エキスポの前売り券の話をするもんか。ばか者。


まあ、とにかく、行くこと自体が羨ましい。あたしも行きたいなぁ。
なんて、学会でそれどころじゃないって。
[PR]
by diamante18 | 2005-05-14 00:13 | ぶつぶつ