人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JR東日本という会社は、ありえない。


今日はJRの対応に本気で切れました。


私は昨日、恐らく原宿で記名ありSuic​aを紛失しました。パスケースからそれだけ落ちたんだと思います​。
気がついた時には品川で、20分後には新幹線という状況。





1回目。品川の新幹線改札にて問い合わせ。
駅員さんに落とし物をどこに問い合わせばいいか尋ねたところ、
「あっちのほうへいって在来線の窓口で~~」
「あの、もう15分もしたら新幹線乗るんで、電話とかないんです​か?」
しばし調べて教えてくれました。
私は新幹線改札の手前で電話をしました。
現時点で届いてないこと、
Suica再発行についてご案内されるも、
「絶対に本人が申請と受け取りにこないといけなくて、申請後2週​間以内。代理人不可」
と言われました。
更に、Suica再発行について色々尋ねると、
「ここは落とし物、忘れ物の問い合わせなのでSuicaについて​は窓口で」と。
落とし物として届けば、新大阪へ着払いで届けてくれることが判明​。

2週間以内に東京に行く予定はないので、再発行は諦めることとし​、
見つかることを祈って、EX-ICで新幹線改札をくぐり、のぞみ​に乗りました。


2回目。新大阪で問い合わせ。
やはり届いていないと言われる。
再び、再発行について説明を受けるけれど、
「代理はだめなんでしょう? 私は大阪在住なんで、その手続きが​無理なんです」

3回目。自宅にて0時前に問い合わせ。
やはり届いておらず。
「山手線は登録が遅いから」
などと言われ、ちょっと、心ほぐされる。
相変わらず再発行について説明をされかけ、
「代理無理なんで、無理なんです。大阪から、8000円のチャー​ジのために、
2万円以上かけて、行けません」
と答えると
「そうですね~」


4回目。本日昼。
届いていない。
そして、いつものように再発行のご案内をされるので、
「代理が無理なんで無理。私は大阪在住」
と昨日と同じことを言った・・・・・・ら・・・・・・!!!!!​!!!!!!!!!!!

「受け取りは委任状があれば、代理でもできますよ」

はぁっ!?

そこから色々聞いたところ、申請だって、委任状と本人確認できる​ものがあれば、OKという。

ただ、この時の会話は、申請か受け取りのどちらかは、本人が行くという前提でお話をしていた。
おじさんが言うには、ハンコを押した委任状があれば、どちらかを代理でしてもらうことは可能と言う。

しかし、昨日は『ここは忘れ物問い合わせの電話なんで、Suic​aについては分からん』と言われたのと同じ電話番号にかけて、そ​んなこと言われても信用できないので、分かりましたと、電話をき​って、Suicaについての問いあわせ電話番号をネットで調べま​した(ちなみにその前に、忘れ物センターのこの方に、Suica​問い合わせ電話を調べてほしいと言ったところ、かなり待たされた​のに「分かりません。ないです」と言われ、JR東日本の窓口しかないと言われ​ました)。

前からですけど、JRのHPってひたすらに分かりにくくて、
全然、どこに何があるか分からない。
結局、Suicaの問い合わせ電話が分からなくて、
JRのHPに載ってる「発車時刻案内」に電話(笑)。
とりあえず、忘れ物じゃないとこがそれしか載ってない。
品川の駅の電話番号も調べても載ってない。

で、そのおじさんに、事情を言ったものの、
「ここは発車時刻案内だからSuica再発行については分からな​い」

「じゃあどこに訊けばいいんですか!? どこに訊いても、そう言​われるし、
 HPで調べても載ってないし、どうしようもないんです。
 どこに電話したらいいか教えてください」
そして、そのおじさんは、JR東日本のSuicaエリアならどこ​の駅でも分かるから、と、
立川駅の電話番号を教えてくれた。

突然に、どこにあるのかもしらない立川駅に電話。
「Suicaの再発行についておたずねしてもいいですか?」
「どうぞ」
「昨日は本人じゃないとダメって言った忘れ物センターが、
 今日になって代理も可能と言ったけど、分からない。本当なんで​すか?」

で、代理でもいけるのかどうかを尋ねたところ、これまたかなり長​く待たされて、

合計15分以上かかって、出た答えは、

「申請も、受け取りも、代理OK。
 申請には、本人と代理人の本人確認できるものが必要、
 受け取りには、上記に加えて、本人からの印鑑ありの委任状が必​要」

と判明。
確認のため、復唱。
「いま、立川駅にお電話してますけど、実際は違う駅で手続きして​もらうと思うんですが、
 どこの駅にいっても、同じ対応してもらえますか?」
「はい。そのように書いてあるので」


そして、そっこ~で、友人に連絡をし、依頼した。
免許をスキャンしPDFを友人にメールし、印刷して持って行って​もらった。

そしたら、その窓口でものすごく待たされた挙句、
(立川駅で調べてもらったそのマニュアルを確認していたと思われる)

「委任状がいる」


と言ってきたらしい。

友達からそのようにメールがきたので、
友達に電話して、立川駅で、このように確認した、申請には委任状​はいらんはずだと、訴えた。
そのことを、友人が、通話状態のまま、駅員に伝えた。
そしたら、電話の向こうで駅員ののんきな声。
「あ~~。申請ね。ちょっと待ってね」

おいこら、駅員。
友人は「申請」と言ってるはずだ。
この友人(連れ)は中学からの連れで、私が言ったことを、ちゃんと意図を理解し、
実行してくれているはずだ。
そんな連れが、まかり間違っても、窓口で「友達のSuicaの再発行の受け取り」なんていってない。
絶対に、「友達のSuicaの再発行の申請」と言っているはずだ。


なのに、何をはきちがえて、10分以上もたってから
「申請ね~」
だ!!!!!!
しかしそこから待たされることまた10分。
やはり、申請には委任状が不要であることが、確認され、
じゃあ手続きしろって話なのに、
更に、友人は、列の後ろに並べとか言われた(駅員が、代理でもO​Kって知らんのがあかんのに)。
何かを受け取ってもらって、次の段階となって、並びなおすとかなら、あれやけど、
連れは何も受け取ってもらえず、駅員の不備なのに、何で並びなおさなあかん!?


おまけに、私の免許のコピーをと​りあげようとして、
「受け取りにまた必要やのに、もっていくんですか?」
と友人が言ったらやっと、
「コピーします」


・・・・・・・・・・・・・。
なくしたことより、
見つからないことより、
JR社員の対応の悪さに、心底腹が立ちました。



そもそも、代理で受け取り可能と知っていたら、
私は昨日、EX-ICで新幹線の時刻を遅らせてでも、
再発行手続きに自分で行ったし。

どっちも本人じゃないと絶対に無理と言われたから、
新幹線と真逆の在来線窓口に行く意義がないから、
帰ってきた。

1日でも早いほうが残金が多い可能性が高いじゃないか。

そらぁ、残金が1000円とかやったら、「あ~あ」
って済ますけど、
8000円もチャージ残ってるものを、普通は「あ~あ」では流さないだろう。
数々の素晴らしい電話対応をしてくださったおじさんたちよ、
あなたたちは、同じ立場になった時、「仕方ないな」で済ませれますか?



いくら日曜だからって、言うことが違ったら、信用できない。
そんなに調べるのに時間かかるなら、「よくある質問」に載せてお​いて。


落としたあんたが悪いと言われれば、それまでだけど、
物を落とす、忘れる、ということ自体、気をつけてたって、起こってしまうこと。
置き引きに遭うのと、物を落としてしまうことは、注意力としては全く違うと思います。

私は、ちゃんとパスケースに入れてたし、紛失しないように気をつ​けてたのに、
まさかの、そこから落ちたんだから、どうしようもないじゃないか​。
しかもこの時の原宿駅は、お正月の明治神宮か住吉大社並みに人が多くて、
足元なんて見えないくらい超満員。
落ちた瞬間なんて全く気付きませんから。
by diamante18 | 2012-04-09 23:51 | ぶつぶつ