航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

計画停電

先日、大飯原発の再稼働が決定となり、
再稼働にむけて、動いているようです。


日本に原発は危険だと、小学生の頃からずっと思っていました。
が、気が付いたら、関電は、原子力発電の依存率が、日本で一番高い管区になっていたんですね。
40%程度が原発と聞いて、本当に驚きました。

先日のニュースで初めて知りました。








そして、寝耳に水な計画停電。

友人のSNSで初めて知り、
あわてて、関電HPを見ると、確かに計画停電のお話が書かれています。


大阪市内の友人宅には関電から計画停電のお知らせのハガキが来ていたようですが、
私の家には来ていません。

だけど、HP見たら、確かに計画停電区域なのです。


6月29日(金)の夜の時点で、
7月2日(月)からの計画停電のお知らせが、
正式に届いていなくて、たまたま友人から知るって・・・。

もう少し早く決定して知らせてほしかったです。


私は普段TVをあまり見ないし、
新聞もとっていないし、
ネットでニュースを拾い読みしていますが、
ネットでも、そんなに、「近畿で計画停電」なんて書かれていなかった。
今、Yahoo見ても載ってない。

そんなひっそりと停電せんといてよ・・。



とはいえ、一人暮らしで、太陽が出てる間はずっと職場にいるので、
職場は病院だし、さほど支障はないとはいえ、、、、、、

くだらないことだけど、
停電になったら
アイスが全部とけて冷凍庫がえらいことになるだろうし
ラジカセの目覚ましを毎日帰宅後にチェックして、場合によってはセットし直さないと、
翌朝鳴らなくて起きれないことも考えられる。

私の生活で、日中の停電が影響するのは、それくらいと思います。
主婦の方など、日中に家にいる方や、
製造業の方、在宅で医療機器を使用されている方々と比べると、
ものすごく小さなこと、しょうもないことだとは分かっているけど、
停電してることを知らないままに過ごしていたら、
すごく驚くと思うし、たとえば、冷蔵庫やラジカセの故障かと思ってしまうと思います。
停電があると分かっていたら、ちゃんと対策たてられるけど・・・。


もっと、早く、計画停電のことを決定して、
もっと、大々的にお知らせしてほしいです。


製造業などの大手工場には事前に連絡がいってたんでしょうか?

大きなとこは連絡がいってたとしても、うちにハガキの連絡が来ていないということは、
たとえば、うちの隣の家で、在宅で医療機器を使用しているような方が、もし、いるとしても、
その方にも連絡はいっていなくて、私のように偶然知れなかった方もいるかもしれませんよね。

それって・・・不備すぎますよね・・・。


「結局は停電せんとすみました」

となりますように。
[PR]
by diamante18 | 2012-06-30 00:18 | ぶつぶつ