航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

レーシック(LASIK)難民

ネット検索していたら、ふとしたことでこんな言葉に出くわしました。



レーシック難民

私は、2007年にPRKを受けました。
あれ・・・2006年だったかな・・・・

あ。そうだ。
2006年です。


うん。



今も1.2で、まぁ不正乱視か普通の乱視かあるいは複視か、よくわかりませんが、
若干当初より落ちたなぁと思うものの、
生活、運転には何も支障はありませんし、快適です。


ヤフーやGoogleで「レーシック難民」と調べると、
色々出てきますね。


私の場合は、PRKする前が、目が痛くて眠れない、
視力の日内変動が激しい
夜になると、激しく複視
眼精疲労

だったので、本当に、やってよかったなぁと思います。



レーシック難民関連のスレやブログなんかを見ていると(って、ちゃんと熟読してないですが、ぱぱぱっと見ただけでの印象)
何年もたってから、症状が出るとか、
日常生活が普通におくれないとか、
色々本当に大変そうですが・・・

・・・・あてたレーザーの影響が何年もたってから出るもん?

角膜にちゃんとレーザーが当たらなかったら、視力がおかしくなるのは分かるとしても、
脳にダメージとかなんとかっていうのまであって、
ちょっと俄かには信じられない。

だって、レーザーの波長で、ちょうど角膜の位置にフォーカス合わされてるんじゃないの?


確かに、知り合いの眼科の先生とか
「PRKしちゃったかぁ」
と笑いますが、


まぁ、私は、06年のあの眼による疲労が耐えれなくて、
何年後かにどうなってもかまわないと思ってPRKしたので
いいんですけどね。
10年ほどもてばいいかなと。

それくらい辛かったんです。


その後、失明してもいいと思っていました。

あるいは、1.5とか見えなくても、0.1になっても、
元の私の視力からしたら、すっごいマシなので、薄いメガネですむんだったら、それでいい、とも。



本当にそれくらい、やる前がしんどかった。


コンタクトはもはや入れたら、すぐ痛くなるし、
メガネも度数がきつくて、しんどいし、昼と夜の視力差が激しすぎたし、
夜になったら本当に殆ど見えなかった。

寝ようとしても目が痛くて眠れなかった。




本当に「レーシック難民」の症状が、レーシックの影響なのか、
私の眼が将来どうなるのか、


気になるところですが、

あまり気にせず、ぼややんと生きていきま~す。



とかなんとか書きつつ、
先日、PCメガネを、酔った勢いで買ってみました。


ブルーライトによる目の疲労がどうのこうのって、
これまた、「本当に?」とつっこみたくなる内容なんですが、


まぁ、メガネ好きだし、結構PC見ること多いんで、
安いし、持ってても損はないかなと。



数日使っての感想ですが

つけていたほうが見やすい。。。。かなぁと思います。

TVも、PCもかけてたほうが見やすいので、
ずっとつけてます(笑)。


そもそもPRKをして、角膜が薄いので、光に対しては気を遣ったほうがいいかなぁとも思うし。
なんとなくね。
正しい判断かどうか知らないです。

元々、PRKする前から、光刺激に弱い目だったし。



買ったPCメガネが、めちゃくちゃ軽いフレームで、
それもお気に入りポイントです。



そして、ふっと、私がOPEを受けた、大手某眼科のHPを見てびっくりしました。


価格破壊~!


私がそのOPEを受けた頃、
PRKもLASIKも34万だったんです。

で。
学割で25万だったかな。

同額でした。


その頃確か、エピレーシックが、更に高くて50万だったかな。


今はLASIKが75000円、
PRKが、12万でした・・・・・・



なんか。。。
私自身が、25万払って受けたせいかもしれないけど、
逆に、こんなに安くなってると思うと怖いなぁ・・・・。


なんせ、目ですからね。




ちなみに、私は、眼精疲労がたまらずPRKはしましたが、
まつげパーマや、まつげエクステはおろか、つけますら怖くてできないです(笑)。

ぶっちゃけ、あの頃だって、眼精疲労とかなかったら、メガネで過ごす気満々でしたからね。
夜に信号が5重くらいに見えるのと、文字が全く読めなくなるのが無理すぎて、
したんだからなぁ~。

だからよく見る「メガネやコンタクトが煩わしいからLASIKした」と言う人は、すごいなぁと思います。
支障はないのに、煩わしいとか面倒くさいだけで、よく決断しはるなぁと・・。
[PR]
by diamante18 | 2012-09-11 22:35 | 体調・健康