航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

JR福知山線急停車

JR福知山線、事故現場で特急が速度超過で緊急停止

 20日午後6時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故現場のカーブ手前で、新大阪発豊岡行き特急「北近畿15号」(7両)が自動列車停止装置(ATS)の作動による非常ブレーキで緊急停止した。
 約2分後、ブレーキを解除して運転を再開。乗客約150人にけがはなく、後続に影響はなかった。再開後、速度超過でATSが作動したのは初めて。
 JR西日本は「運転士のブレーキ操作が遅れ、速度を超過した」と国土交通省に報告。同省は同社に厳重注意した。
 同社によると、特急は脱線事故があった線路とは反対の下り線を走行。カーブの制限速度は60キロで、事故後、カーブ入り口手前約40メートルの地点に、70キロ以上で非常ブレーキが作動するATSの「地上子(発信器)」が設置されていた。特急は、見習い運転士(24)が運転、指導役の運転士2人が添乗していた。
 同線宝塚―尼崎間は19日、事故後55日ぶりに運転を再開したばかり。
(読売新聞) - 6月21日0時40分更新

どうおもいますか??



こないだの日曜に運転再開したばかりだというのに、もう緊急停車??

ダイヤを以前と同じようなままで運転してるとニュースで聞いたような気がするけど、そんなこと、可能なのか??

たった、数日で、ATSが作動するようなダイヤだということではないのか。

沿線の方には不便になるだろうけど、本数を減らすとか、高架にして直線的にするとか(相当土地を買わないとダメだろうけど)、しないと無理だとおもう。
けど、不便になってでも、本数は減らさないとどうしようもないし、大方の人々は、それに理解を示してくれるのではないだろうか?あれだけの惨事なのだから・・・。

そこまでのリスクをおって、急ぐこと自体が・・・・・日本人の性格なのだろうけど・・・・それよりも、安全であることが一番大切だと思うのだ。

私は何度もバイクで事故をしている。
3回?
タクシーに衝突してみたり、車線変更を急にしてきた車にまきこまれそうになったから急ブレーキしてよけるためにハンドルきったら、当然スリップしてふっとんだり、山でこけて壁に激突しかけたり。それも、かなりのメインストリートでやらかしてるから、よくもまぁ、生きてるもんだとおもってる(笑)。幸運なんでしょうね。
その事故はどれも、“焦り”からくるものだった。
レポートを早く書きたいから早く帰りたい
遅刻する
など。
そうして、心に余裕がなくなることで、若干無謀な運転をしてしまってた。あ、タクにおかまほったときは、単に、集中力不足。
だから、最近は、思う。
たとえ、遅刻して、ものすごく怒られてしまったとしても、それよりも、事故らず、無事でいることが一番大切なのだと。
だから、最近、バイク乗るときに時計をみない。っていうか、前のバイクは、時計がついてたから、走りながら時間を確認できたけど、今のにはないから、いちいち自分でどっかにつけるか、あるいは、自分の腕時計見るかしないといけないのです。
そんなこと自体が面倒だから、まぁいいやって思って、見ない。
もし、友達と待ち合わせしてて、厳しいなって思ったら出発前に、“今から運転していくけど、○分くらい遅れるかも~~安全運転でいきます”ってメールしとく。
あたしが生きてるのが奇跡って言う友達ばかりだから、軽く怒られても、本気で怒られることはない。

日本人よ。
イタリア人ほどルーズになれと言ってるのではないけれど
もっと心にゆとりを。
数分の速さ、数分の遅刻など、どうでもいいではないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・確かにね、バイトでも仕事でも、そういう態度で臨んではいけないことはよくわかってます。でも、あたしは6年ちょっと、飲食店でバイトしてましたけど、無遅刻ですよ。はい。
[PR]
by diamante18 | 2005-06-21 07:31 | ぶつぶつ