航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お金の価値観

昨日、起こるはずのないとおもっていたようなことのせいで、3000円相当のものをなくした。
警察にも届けられていない。
しかも、それは、長年愛用していたもの(既婚さんがプレゼントしてくれた)を、こないだの日曜に壊したから、月曜に買いなおしたばっかりの代物。
なのに、たった二日でなくした・・・・。

出勤して、病院に到着してから気づいて、かなりのショックをうけた。
あたしは、すぐ友達とか周りの人にしょーもないことでも話す。
まず、一人目。
大学のときの同級生にぱたりと出会う。
「買いなおしたら、結局、そのモノに6000円も費やすことになる~。そんなお金あれへんわ~」
と言ったら
「ないなぁ。あーあ、ご愁傷様」
二人目。と三人目。
同じ職場の2こ上の女の先生と、外来同期ちゃん。
同様に話すと
「3000円くらい、買ったらえーーやん(笑)!」
と一笑にふされた。
四人目。
違う科の2つ上の女の先生。
「・・・でね、同期の子とかに話したら、『3000円くらい買ったらえーやん』って笑われたんですよぅ」
「(首を激しく横にふり)ありえへん、ありえへん。3000円は高いって!」
「ですよねぇ?」
と、あたしに同意。




3000円。
自分の給料はおよそ15万~16万。
“じゃあ3000円くらい安いじゃないか”
と思うかもしれないが、その給料から、家賃・光熱費・食費・教材(?というか、働いてると、色んな本が必要になってきて、よく本を買うことになるから)・・などを払ってると、プラスマイナス0だ。
そんな中で、生活費の中からもう一度、捻出する3000円は、高い。
っていうか、2日前に買ったのに、同じものを手に入れるためにもう一度払うのが、しんどい。だって、結局、6000円の出費になる。本当の価値は3000円ほどやのに。
そりゃあね、別に、2日前に買ってなかったら、3000円くらい、って思えた。なんなら、3日前にその前のものを壊して、2日前に買いなおしたときも
“長年使ったし、3000円ならいいか”
って思って買った。
けど!
今もう一度、それを手にいれるためにはもう一度3000円払うのよっ!!
当たり前やけど・・
そんないっぱいお金つぎこめないよう・・・


3000円くらい
って言う人は、CDのアルバムなんかもぽんぽんと買ってしまえる身分なんだろうな。
あたしは、いまだかつて、アルバムを買ったことは、10回以下。
いっつもコピーしたりMDにおとしたり。
だって、アルバムって3000円するもん。
高い。
高級品。
2000円なら買うけどさ。
3000円で、あたいは大金と感じる。



そんなふうに思ってた午前中。
たまたま用事があって、看護婦さんたちの休憩室にいった。
全くなんの会話かわからなかったが、どうやら、看護婦Aはある程度の“大金”を預かったらしい。
A「けどなー、連休はさむし、なんかあったらいややから、銀行に今日預けにいこうとおもってんねん。だから昼休みちょっと長くちょうだい」
B「全然いいですよー。そうですよねぇ、銀行にいれといたほうが安全ですよねぇ」
A「やろー?10万、20万やったら、どうなってもいいけどなぁ。あれは多いからなぁ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?
10万、20万やったら、どうなってもいいけどなぁ。????
いえいえ、全くそんなことありえない。
あたしの給料の3分の2か、あたしの給料より多い金額。=大金。
どうなってもいいって、落としてもなくしても、10万20万はなんてことないのだろうか、その看護婦さん。絶対、なくしたりしたら、焦ると思うのだが・・・・・・・。


人のお金の価値観って、色々だなぁって思った一日だった。
でも、昨日一日で、一番、お金の価値観のレベルが低い(と言うのだろうか?)は、間違いなくあたしだった(笑)。

あなたの価値観はどんなもんでしょう?
いくらからが、“大金”ですか?
いくらなら、“どうなってもいい”って思えますか?
ちなみに、diamante18は、大金=3000円、どうなってもいい=100円まで。です(爆)。

ケチケチしてる・・・?
だって、収入が多ければ、もっとその基準ってあがると思うけど、今では、これが限界。
・・・・・間違いなく学生時代のほうが、お金持ち感覚だったなぁ・・。
自宅通学で、定期も親、お小遣い付きで、バイト代は全て自分の収入やったもんなぁ・・
[PR]
by diamante18 | 2005-09-22 07:21 | ぶつぶつ