航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

まったり・・・

おはようございます。diamante18です。
今日は、お休みです。
はっきりいって、以前の病院では考えられないゆとり生活。

だって、以前やったら、月曜から金曜まで毎日8:30~勤務で、お昼は不定期。1年目の外来のときやったら、お昼ご飯は16時過ぎか17時。
そんでもって、夜は、だいたい22時。
もちろんそれを過ぎるときだってある。23時とかそれ以上とか。。。。
でも、そうであっても朝は8:30。
でも、実際は、あたしらは病棟いって最初の2ヶ月(っていうか2ヶ月しかおらんかってんけど)は、毎朝8時前にいって、採血をしなあかんかった。
土曜も8:30。
土曜は昼前には帰れるんやけど、それでも、休みはなかった。
っていうか日曜も同じ。
全く休みはない生活やった。休みは、土日の午後半日だけ。
それでいて、安い研修医のお給料。プラスマイナスゼロの世界。

それがいまや、朝8:30は変わらへんねんけど、お昼は確実に90分もあるし、夜は17時に終わる。夜診がある日でも20時。そのあと、居残りでカルテ書くこともあるけど、どんなに遅くなっても21時には終わる。
土曜は午前だけ診療あるけど、午後は休み。
日曜は完全休日。
おまけに木曜も休み。
それでいて、給料は・・・・以前の3倍くらいはある・・・・。厳密に言うと、以前の手取りの額の3倍が総支給額になるから、手取りは2倍か2.5倍くらいかなぁって思うんやけど。所得税とかなんとかって色々引かれるから・・。




こんな世の中があるんやなぁって感じ。
市中病院って給料いいんやなぁって思った。
しかも、今は、くる患者さんの20%くらいしかあたしは診てない。技術的な問題もあるし、時間的な問題もあるけど、殆どをもう一人のM先生が診てくれてる。
あーーーーーごめんなさい。頑張りますから・・
でも、頑張りたくても、教えてくれるのも、その先生やから、それぞれの専門的なことって、あんまり知らないんじゃないかなぁ。別に、その先生がイケてないっていうんじゃないけど、歯科にも色んな専門があるから、それぞれの科のどこ出身かとかで、全く知識レベルは違うと思う。もちろん技術も。そういうその道の専門に、教えてもらいたいけど、今のこの場所では、M先生が全てになる。そこから、学ぶしかないけど、それって、やっぱり偏った知識や考え方になる気がする・・。難しいよなぁ。

でも、ほんま、やるしかないって状況。
って、別にめちゃくちゃしてるわけじゃないけど。できひんって思ったことは、M先生にこっそり言って、やってもらってるから、患者さんに迷惑なことはしてない。M先生に迷惑かけてるくらい・・。
今までのとこやったら、自分ができひんかったら、助けてもらえたけど、自分の専門分野の治療内容であれば、それは助けてもらえないから、そこが難しい。他科の内容的なことやったら、助けてもらえるけど、自科内容なら、ヘルプって思っても、向こうも全くこっちを無視してやってるから、助けてもらえない。やるしかない。ツボったときが大変やろうなぁって思うけど、今んとこそれはない。


さて、今日は休みやから、プリンちゃんになってきてる髪を染めて、地方都市にでかけようっと。30分ほど電車に乗れば、いけるからね。
論文の仕事とか、色々な勉強とかしなあかんことはいっぱいあるけど、初めての木曜休みくらい、休んでもいいでしょ~~。

まずは染めてきます(自分で)。
[PR]
by diamante18 | 2005-11-10 10:12 | ぶつぶつ