航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Mr.Children DOME TOUR “I LOVE YOU”

大阪から戻りました。

行ってまいりました!!!!!!!!!!
ミスチルのライブ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!in Osaka Dome

めっちゃ良かっためっちゃ良かっためちゃめちゃ良かったぁぁぁぁぁぁっ!!!!!
めっちゃ感動した。

なんせ、“Q"以来のミスチルのライブやったから、実に5年ぶりやし、その間に何度もチケット取ろうと頑張ったけど、電話が通じることはなく・・・。そして、ほんまにいい曲ばっかりのアルバム“I LOVE YOU”。これがひょんなことからいけることになったのだ。

色んな方法使って、チケット取ろうとしたけど、まったく取れなくて、抽選にも漏れて・・。おまけに。大学の友で、ミスチル好きがあと2人おるから、そのうちの一人に、抽選に応募できたときにメールをした。「抽選応募できたから、もしチケット当たったら、12日に一緒に行こう」って。そし
たら「もう、その日は、友達と行くことになってるから、無理やわ・・。他の人探して。ごめん」って。
が~~~ん。
いくらあたしが他府県に移ることが決まってるって言っても、ミスチルのためなら帰ってくるわよ。そんなに遠くないんやから・・・・・・・・・といいつつ、やっぱり遠いけど。

ところが、その友達(誘ったのと違うほうの友達。この子とも仲はいいのですが。)から連絡があって、「チケット取ってんけど、この日どうしても都合でいけなくなったから、チケット買ってくれへん?金券ショップで買ったから、9000円やねんけど・・」
買う買う買う買う。買いますよん☆
そんなこんなで、結局、あたしが「一緒に行こう」って誘った友達とあたしとであたしが希望した日にいけることになった。肝心のチケット買ってくれた友達はおらんのに・・(笑)。



ドームはアリーナと上段・下段に分かれてるけど、あたしらは下段の16列という位置。
正面からやや右側やけど、障害物なくステージが見える。まぁまぁいい位置やった。

1曲目って、すっごい緊張して、やっぱり声聴くと感動してしまうもんやねんけど、普通、そのアルバムの曲を持ってくるのに、そこで持ってきたのは、“LOVEはじめました”。アルバム“It's a wonderful world”の中の曲やった。
これには、大きな重い思い出がある。
   夏に、わたしは、後輩を失った。事故で・・・・・
   かわいがってた後輩の一人だった。
   大学から遠いところに住んでいながら参加してた部活では、
   部活後の食事とか殆ど行けないから、交流してた部員さんって少ない。
   グランドで話す以外の話す場所ってないことが殆どやったから、どんな
   子なのかとか何が好きなんかとか詳しくは知らないことのほうが多い。
   でも、ある年から、ある後輩が、あたしと家が近くて、
   よく送ってもらったりした。あたしのほかにも3人ほど、方面が一緒や
   からっておくってもらう後輩がいた。
   そのうちの一人の彼。ミスチルが大好きで、ちょうど、アルバム
   “It's a wonderful world”が出た直後くらいの時期やった。
   その中でどの曲が好きかって話をしたときに
   彼もあたしも好きって言ってた曲。
   その曲を聴くと彼を思い出す。
   彼が、不慮の事故で亡くなったと知らされ、駆けつけた通夜でも流れていたその曲。
そんな曲で、ライブが始まった。
1曲目という感動と、彼のことを思い出したこととで、涙がこみあげた。

2曲目にも少し古い曲を。なんせ、Atomic Heartの“DANCE DANCE DANCE”を持ってきてた。
3曲目でやっとアルバムの曲を・・。

そこからは、もう、止まらなかった。
すごかった。
大阪がツアー初日ってのもあるやろう、のどの調子がめっちゃいい桜井さん。ライブも後半になると裏声が多くなってたけど(前回はそうやった)、昨日は、レコーディング並に綺麗な声。大好きな甘い声。ライブ中に見せる、甘い笑顔。くしゃっとなった嬉しくて仕方がないっていうあの笑顔。そして歌うときの表情。“ランニングハイ”のときの猛ダッシュ。何を見てもどれをとっても最高やった。
MCのときに
「最近コンサートでいつのまにか歌わなくなった曲がありまして・・・今日はそれを中心に・・」
(ファン)「えーー!!!!!きゃーー!!!!!」
「その中から、1曲を・・・・。何がいい?」
もう、ドームはえらいことになってた。だって、リクエストしていいんでしょ??みんな色々叫んでた。あたしは“Tomorrow never knows”を。聞こえてきた他のリクエストは“デルモ”“LOVE”“Over”“Simple”“シーソーゲーム”
・・・・・・・・Versusの曲なら何歌ってくれてもOKよ。あたし、一番好きなアルバムやもん。
そして始まったのは・・・・
「あ、バンドではやらないから。一人でやるから~」
って始めたのは
CROSS ROADの弾き語り・・・・・!!!!
もう、あたくし、死んでもいいって思いました。はい。かっこよすぎです。素敵すぎです。ああ、桜井さん、素敵すぎるわ~~!!!

その次には、“ラララ”を歌ってくれた。
とにかく、アルバム以外のものをいっぱい歌ってくれたことが嬉しくてたまらんかった。だって、It's a wonderful worldの“言わせてみてぇもんだ”とか、深海の“シーラカンス”まで歌ってたもん。意外やった~~。でも、わたしの周りは、新しいミスチルファンが多いのか、シーラカンスのときとか、静かなのね。あたしは、その曲もまぁまぁ好きやからかなり熱唱(笑)。で、ノリノリ。全曲うたってました。
“and I love you”のとき、桜井さんがステージの少し高いところにたって、歌ってたんやけど、バックから光で照らし出されてる中で、横顔でうたってる桜井さんは、やばすぎる!!素敵すぎる。いや、ほんまにほんまにやばかった!!!!!!!!!!ぞわぞわしたもんね。

2時間半で、一旦ライブは終了。鳴り止まないアンコールの拍手。
よく考えたら、アルバムの中のシングルの、“未来”と“Sign”もまだ歌ってない。それでライブ終わるなんてないやろ~~って思った。拍手は5分くらいしてたかなぁ?出てきて、アンコールで歌ってくれたのは、“未来”“僕らの音”“潜水”その後、CDが流れた。それは、“Sign”。一応、桜井さんは、“潜水”を歌う前に
「これが最後の曲」
って言ってたけど、名残惜しくて・・ステージにまだ桜井さんたちおるのに、CDが流れてる。歌って欲しくて、聴きたくて、会場みんなで歌って、桜井さんが参加してくれるのを待ったけど、あかんかった。スピーカーからの音を聞きながら桜井さんたちは、会場から出て行ってしまった・・・・。
残念・・・。名残惜しそうで、嬉しそうな笑顔で出て行ってた桜井さん。

やっぱりいつになってもミスチルは最高でございます。


・・・・・・・あたしの隣にいた、カップルさん。
男のほうがファンなのか、なんかの抽選で当たったのか、なんかしらんけど、女の子、興味なさそうにしすぎ(笑)。アップテンポの曲で、周りが手を上げてノッてても、彼女は手拍子だけ(笑)。途中座ってたし・・・(笑)。アンコールの曲終わった瞬間に、立ち上がって帰っていってた・・・・。
よっぽど興味ないんやろうなぁ。きたのも、始まってからやったからなぁ(笑)。
まぁ、いいけどさ。
行きたくても行けない大ファンもおるのに。もっと楽しもうよ。

あたし??
楽しみすぎるくらいに楽しみました。

でも、その後は、彼が熱出してたから、夜はずっと看病。
寝たり起きたりばっかしてて、ミスチルの感動はどこへやら(笑)。まぁ、あたしが熱出したときは、彼が看病してくれて助かったから、それは当然のことやと思うし、だからどうって別に怒ってるでもなく、当然やと思ってるけどね。それに、あたいの看病・介抱のおかげか、一晩で熱はひいて、今日は元気になってたから、よかったけどね。
今、他府県に帰ってきて、改めて、ミスチルの感動に浸ってるのです。

大学以降のアルバムも、CDやらMDやらの形で、全てもってるけど、高校以前のアルバムと比べたら、聞き込み方が違う。高校の頃のほうが、聞き込んでた。大学以降(DISCOVERY以降になるんかなぁ)は、聴いてても、BGMのような流し方やったり、その時期しか聞いてなかったりするから・・・・
今回のライブで改めて、色んないい曲があること、気づいたから、大学以降をも一度聴き直していこうと・・決意。そしてファンクラブにも入ろうと決意。ただし、今月は¥がなさすぎるから、来月・・。だって今月は、大阪に帰るのに¥使いすぎてます。はっきりいって。カードの引き落としが12月にくるのがおそろし~~。


次のライブにも行きたいな♪
やっぱりミスチルは最高なり!!
[PR]
by diamante18 | 2005-11-13 23:44 | 映画や音楽