航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

世の中どうかしてる

年末で慌しいというのに、いやなニュースばかりが耳に入る。

耐震強度偽造事件
広島の小1殺害事件
栃木の小1殺害事件
京都の塾での小6殺害事件
そういえば、長野県の小5の行方不明事件も進展がなさそうやん。





一体、この日本という国は、どうなってしまったんやろう。
こんなに、連続して、小学生の殺害事件や、行方不明が続いたのは、今までにあったんやろうか?
1988年の、宮崎勤事件?
1987年の辻角公美子ちゃんの事件?(犯人は鎌田安利)
ちょうど、自分が、事件の被害者たちと、同じくらいの世代やったから、未だに覚えてて、忘れられない事件である。1987年のほうでは、あたしの家とも近かったから、すごい怖かった。殆ど年で、近くの子が被害にあったから、それは、怖かった。

これらは、一人の犯人が、複数の事件を起こしたものだ。

今は、一人の犯人がひとつの事件を起こし、報道され、その後に、また同じような被害者とか、同じような年齢の犯人が何かをしてる気がする。
一時期、“キレやすい17歳”とか言ってる時代もあった。ちょうど、その学年というのは、神戸の連続通り魔事件の犯人と同じ学年なのだ。
そして、その頃、異様に17歳の犯人が多かった記憶がある。


模倣犯。

なのではなかろうか?
手口は違っても。
小学生が殺害された、その報道が流される、じゃあ、自分もやってみたら、それがもっとちゃんと見れる・・
とか
通学路に気をつけよう・・・じゃあ、まさか塾や学校の中で何かが起こるなんて想定してへんやろう・・・
とか
17歳が何か事件を起こした・・・じゃあ、自分も同じ17歳やから、やってやろう

とか。

もちろん、あたしには、そんな心理は理解できるはずもない。ありえへん。
でも、類似の事件が、短い期間で、色々あるのは、そういう心理もあるのではないだろうかって思ってしまう。連日のように、事件現場を映し、中継放送し・・。
何か事件を起こそうと考えてる人にとっては、刺激が強くて、それが、きっかけになったりはせーへんねやろうか?

もう少し、殺人事件の報道は、節度をもったほうがいいように思う今日この頃。
被害者の家族や、友人は、毎日のように、何処へ行っても、それを聞かされることになるのは、ものすごい苦痛じゃないだろうか?
それと、長野県の行方不明事件で、目撃情報と思われた話が、ウソっていうのも、ショックやった。「注目されたかった」って、なんだよ、それ。TVでたかったら、ほかの事で出る方法考えたらいいやんか。どれほど、家族の方や、心配してる方々の迷惑になると思ってんねん。

過熱している・・。

そして、日本の裁判は時間がかかりすぎているとも思う。
さっき、調べて知ったけど、宮崎勉の事件なんて、まだ裁判中だなんて知らなかった。てっきり、もう判決が決まったんじゃないかと思ってた。
広島の犯人にしたって、日本の裁判の流れとか長さ考えたら、これから10年は軽く、裁判が続く。その間、犯人の食事は、あたしたちの税金から払われてると思うと、腹がたつ。あたしたちは、殺人鬼に、食事させるために税金を払っているのか?


もうすぐ(来年やったっけ?)日本も陪審員制度が導入されて、一般人が判決にかかわるという。
この、世の中で、そんなことして、まともな判決がされるんやろうか?
そりゃあ、確かに、時々、軽すぎるんちゃうかって判決もあるけど、陪審員という責任のおもい仕事を、ちゃんとできるオトナが、今の日本にどれほどいるのだろう。

日本全体が狂ってる・・・とおもう。
安全な国なんて、ニュースを見てたら、とても思えない。
・・・・・・・日常生活では、今も、自分の周りは安全に感じるけど、でも、夜に車に向かうとき、人の少ない道を歩くとき、しょっちゅう、周りを見たり、振り向いたりしてる自分がいる。
海外旅行でもないのに、そんなことしなくていい国がいい。日本がいい。
安全だと思ってても、“駐車場で、見ず知らずの人間に刺されて死亡する事件がありました”なんてきくと、振り向かずにはいられない。

世も末だなぁ。。。とおもう。
安全な国に戻ってほしい。

栃木の、狂人的な殺人。
まだ、犯人は見つかっていない。
一体、どこにいるのか・・。


と、なんだかいつになく真面目モード、現代日本を憂える25歳でした。
[PR]
by diamante18 | 2005-12-15 09:55 | ぶつぶつ