航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

インジャン?じゃんけん?

突然ですが。
どうでもいいっちゃいいことなんですが、
じゃんけんと、グッパの掛け声、地域によって違うみたいですが、
そりゃ、大阪と、東北とか東京とかやったら違うのは分かりますが、
大阪の中でも、どこまでが、

インジャン

が通じるんやろう?

大阪のみなさま、教えて・・。


ちなみに
大阪市南部のdiamante18は、
「い~ん~じゃ~んで ほ いっ
 あいこで しょっ
 あいこで しょっ
 しょっ しょっ しょっ・・」

同じリズムで
「ぐ~ぅ と~ぉっ ぱっ
 ぐっとっぱっ
 ぱっ ぱっ・・・」
です。

他バージョンではよくあるけど
「最初はグー、またまたグー、いかりや長介あたまはパー、正義は勝つ、じゃんけんほい」
とか
インジャンのリズムで
「い~んけ~つの あ なっ」ってのもあった。まぁこれは男子用。

っていうか“だるまさんがころんだ”を「ぼ~さんが屁をこいたっ!」って遊ぶのは、大阪だけ??

公立小中高・国立大学に行って、ずっと大阪の私。
でも、インジャンは、小学校・中学校までしか通じひんかった気がする。
高校のときは
「じゃんけんぽん」か「じゃんけんほい」
なんていう掛け声で、いっつも、出すテンポを逃してた(笑)。
っていうか、あたしだけじゃなく、何人かが、だし損ねる。
グッパは、一緒やったかなぁ。いや、そもそも、高校でグッパしたことあるんかな?

大学入ってからは、更に、地方の人もくるから出し損ねることもあるやろうから、無難に
「最初はグー、じゃんけんほい
 あいこでしょ しょ しょ」
[PR]
by diamante18 | 2006-03-25 00:31 | ぶつぶつ