航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

LASIK説明会その2

説明会っていうか、検査をしてきた。
精密検査。
こないだ、説明会のときしてたのは、適応検査。いわば、簡易検査。

精密検査は90分って書いてたけど、結局3時間近くかかり、連れてってもらったTくん、大激怒。
喧嘩しました。
その日の夜には仲直りしたけど、当分、仲直りなんてでけへんのちゃうかって思うほどやった。
向こうもあたしもキレてたから。
一応、眠る前に、あたしが、彼の家から、自分の家に帰るって言い出したんやけど、ちょっと話し合って、お互い、これからは気をつけようってことで、和解しました。

そんで、その検査で分かったことは
私は近視がひどくて、網膜が薄い部分があって、LASIKはできないんだと。
その代わり、PRKならできるということ。
フラップをおこすのに、バキュームするんだってさ。せやから、その陰圧で、網膜もぺろっといっちゃうのだと。
っていうか、網膜はく離って、どういうもんか分からんかった。その昔、ボクサーのJOEこと辰吉丈一郎がなったっていうのしかしらんかったけど、私を診てくれた先生は
「網膜剥離になったら、緊急入院が必要になるので、目のことを考えるとLASIKはできない」
っていわれちった。
今、網膜はく離って、ネットで調べたけど、失明するかもしれへん病気やのね。
でも、自覚症状としての、飛蚊症とか、視野欠損は、小さい頃からあったぞ。
飛蚊症なのかどうかはわからんけど、チリみたいなんとか、小さい水玉が、動いてるのが見えるときがある。それは、いつもではなくて、景色とかをぼーーっと見てるときとかの、無機質な世界を見てるとき。視野欠損は、いつもではないけど、時々、突然、視界が真っ暗になったりして、暫く回復にかかるときがある。っていっても、数秒とか10秒という単位やけど、それがなんでかとかくわしく考えたことはなかった。
小さい頃からあったから、それを不思議とも思わなくなってしまった。




LASIKっていうのは、目の角膜の上皮を切開して、フラップ起こしてめくって中の実質にレーザー照射するんやけど、
PRKっていうのは、目の角膜上皮も、レーザーでやききって、実質をだして、実質を同様にレーザー照射して、保護用のコンタクトを入れるというもの。

LASIKのほうが、OPE直後から視力がでるし、痛みは少ないという。
PRKは、角膜上皮がないぶん、何日かは痛みがある。
痛みくらい、痛み止めもらえるし足らんかったら手持ちがあるからいいねんけど、問題は視力の出方。
LASIKと違って、角膜上皮がない分、翌日の視力は0.4程度で、1週間で1.0程度、LASIK並の視力がでるのは1ヶ月くらいかかるというのだ。
これ大問題。

だって、今、住んでるところは、車なかったら厳しいところやのに、0.4とかな上に、眩しく見えるとかごろつくとかやったら、車運転でけへん。ましてバイクなんてでけへん。
どうせーっちゅうねん!
どうやって過ごせばいいのよ。
今持ってるめがねとかはつかえなくなるわけやし、本当に不便。
そりゃあ、日々良くなっていくのは嬉しいやろうけどさ。

こりゃ、一度、また電話してきいてみなあかんわ。

でも、一応受けたい。
だって、コンタクトでもめがねでも苦しんでるし、今のめがねで、殆ど見えてない状態になってきてるから。


そうなると、GWは、全然、Tくんと逢えなくなる。
仕事の都合と、地元民と遊ぶ予定と、目の手術を考えると、丸一日空いてる日っていうのがない。
今までの事例から考えると、例えば、仕事終わってから遊ぶとかやったら、それまで待ってる間に、Tくんの機嫌は悪くなるし、ちょっと病院行ってからっていっても、それでも機嫌悪くなる。
ってなわけで、それなら逢わないほうが良い。

だから、Tくんに言ったら
「分かった。でも、受けるんやったら、今受けな、これからもっと受けるの無理やろうから」
って理解してくれた。
「じゃあ、diamante18に逢われへんねやったら、実家に帰る」
って言ってた。
そのほうがいいよ。
変に、待ってもらったりしたら、また喧嘩になるもん。


それにしてもどうしようかなあ。
[PR]
by diamante18 | 2006-05-02 00:02 | 体調・健康