航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

知らんかった・・・

HIVはチンパンジーからヒトへ感染したなんて。
確かに、ついこないだふっと
なんでかな?
って気になったとこ。
HIVだけじゃなく、HBVとかHCVとか。
ウイルスをいきなり体が作るわけでもなく、飛沫感染でもないし、接触感染でもないし・・。
なんでかなぁって。

そうなんかぁ~~。
動物からなんかぁ~~。
でも、そのチンパンジーのウイルスは最初はどこから発生(?)してきたんやろう・・。
わからへんなぁ~~。


以下はYahooトピックスにのってた読売新聞さんの記事です。



“エイズの起源”カメルーンに、チンパンジーから感染

 【ワシントン=増満浩志】世界的に流行しているエイズウイルス(HIV)は、アフリカのカメルーン南東部に生息するチンパンジーから人間へ感染した可能性の高いことを、欧米とカメルーンの研究チームが初めて突き止めた。

 各地のチンパンジーが保有しているウイルスを比較して分かった。治療薬やワクチン開発につながる成果と期待される。

 米科学誌サイエンス電子版に25日、掲載される。

 HIVの起源は、チンパンジーに感染するサル免疫不全ウイルス(SIV)といわれていた。研究チームは、カメルーン国内の10か所でチンパンジーのふんを採取。5か所のふんからSIVの遺伝子を検出した。分析の結果、遺伝子の構造(塩基配列)には地域差があり、同国南東部の2か所で検出されたSIVが、世界的に流行しているHIV(Mタイプ)と酷似していた。
(読売新聞) - 5月26日3時6分更新
[PR]
by diamante18 | 2006-05-27 17:45 | ぶつぶつ