航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2つの気になる医療関係(?)ニュース

Yahooトピックスに載っていた共同通信さんのニュースなんですが、気になるものが2つばかり・・・。どっちも、「あんたのせいで病気なったやんけ~」っていう訴えなんですが、どうなんでしょうか・・・??
私は、どっちも、冤罪とはいわないまでも、それに近い気がするなぁ・・・。悪く言えば言いがかり・・??

そのニュース2つのコピペです。

↓↓↓↓

「おしゃぶりであご変形」 母子がコンビに賠償提訴

 おしゃぶりを3歳まで使い続け、あごが変形するなど深刻な障害が残ったとして、横浜市の少女(6つ)と母親が31日、おしゃぶりを販売した大手ベビー用品会社コンビ(東京)に約1000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 訴状によると、おしゃぶりはドイツのメーカーが開発し、コンビが輸入した。少女は生後2カ月ごろから1歳まで1日約15時間使用。その後も3歳10カ月で歯科医に止めるよう言われるまで、就寝中に使った結果、あごが変形したほか、歯並びが悪くなった。
 歯並びは矯正治療で改善したが、「受け口」や舌足らずな発音、口でしか呼吸しないなどの症状が残ったという。
 完全に治すには、今後13年間かかるとして、治療費などに相当する賠償を求めた。
(共同通信) - 5月31日19時30分更新

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

乗客の「煙害」で心臓病 タクシー運転手が賠償提訴

 乗客が喫煙中に窓を開け、処分された個人タクシー運転手安井幸一さん(72)=東京都杉並区=が30日、乗務中の「煙害」で心臓病を患ったとして、処分した財団法人東京タクシーセンターに約1000万円の損害賠償を求める訴訟を30日、東京地裁に起こした。
 訴状によると、安井さんは1986年2月、乗客が喫煙中、換気のため運転席の窓を5センチ程度開けた。乗客の苦情を受けた同センターは「いかなる場合でも禁煙を願い出ることはできない。乗客の気分を害しただけで、指導・処分対象」として「接客態度違反処分」としたため、受動喫煙を余儀なくされ、94年に心臓病と診断された。
(共同通信) - 5月30日18時48分更新



まず、1つめ。おしゃぶりのほう。

小児歯科学会にも載っているように、おしゃぶり・ゆびしゃぶりは、2.5歳~3歳くらい、してても生理的なもの(やってて普通ってこと)と考えます。
確かにこの頃には乳歯列が完成するので、おしゃぶり・指しゃぶりをしてると、開咬っていって、奥歯ではかみ合うけど、前歯が開いたままっていうのになったりします。
でも、そこから指しゃぶりをやめると、戻る・・・・・・って習いました。小児歯科は専門ではないので、その実例をみたことはありませんが、講義でもそう言うてたし、年上の友達の小児歯科医もそう言ってます。
じゃあ、それが真実であれば、3歳10ヶ月で受け口と診断してるのもどうかと思うし、しかもそれを矯正で改善した・・って、3歳児に矯正したんでしょうか??まぁ、何を使ってどういう内容なのかはまったくこの記事からは分からないんですけど・・・。舌足らずな発音っていうのは、舌小帯(舌の下のすじみたいなやつのことです)に問題があるんじゃないの??って思ってしまうし、口でしか呼吸しないのが、そのせいなの??っていうのも疑問・・。どういう理由で、おしゃぶりの長期使用で口呼吸になってしまうのだろう・・・・・。
違うんちゃうん?っていうのが、新米歯科医師の気持ち・・。

分からないです。誰か、分かる歯科医師の方教えてください。



2つめのほう。
確かに・・・・・・・・・・乗客の煙害っていうのも分かる。あたしだって嫌煙家やから、そう言いたくなるのも分かる。でも、だからといって、それが直接の原因かのように提訴して、果たして、勝訴できるんやろうか??逆にいうと、煙害がなかったら絶対に心臓病にならんかったんかって言うたら、それもまたウソ・・やろ。
肺癌とか咽喉頭癌とかなら、直接的な感じもするんやけど…。


どっちもあてつけやなぁって思うのは、私だけでしょうか??
[PR]
by diamante18 | 2006-06-01 07:17 | お仕事。