航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ショック・・・・

私は陸上がすきだ。
見るのはもちろんのこと、自分がやるスポーツとしても、走るのが好き。・・・っていうか球技とかができなさすぎて、長距離走ることくらいしか、人並み以上にできるものがなかった・・。今では全然走られへんけど、冬には走りたいなぁって考え中。


だから、箱根駅伝も大好きで、小さい頃から毎回見てた。
っていうか、最近より高校までのほうがよく見てた。大学は正月は深夜バイトしてたから・・。

だから、よく覚えている、あたしが小学生時代に、活躍した山梨学院大学のオツオリ。彼以降、山梨では外国人留学生が常に活躍しているという印象がある。
その、オツオリが、事故死したというのだ。
衝撃的やった。
まだ若いのに。
その活躍がまだ脳裏に新しい選手が亡くなったと聞くのは、ものすごいショック。

ご冥福をお祈りします。

以下はYahooにのってた毎日新聞さんの記事。



<オツオリさん>箱根駅伝などで活躍…ケニアで交通事故死

 箱根駅伝やびわ湖毎日マラソンなどで活躍したケニア人ランナー、ジョセフ・モガンビ・オツオリさん(37)が一時帰国中のケニアで交通事故死したことが31日、分かった。オツオリさんが所属する重川材木店(新潟市)に入った連絡によると、オツオリさんは現地時間の30日午後7時ごろ、車を運転中にバスと正面衝突したという。
 オツオリさんは87年、実力やまじめな性格を見込まれて来日し、山梨学院大付高に編入留学。山梨学院大では89年から3年連続で箱根駅伝の「花の2区」の区間賞を獲得するなど活躍し、大学長距離の留学生選手の先駆けとなった。卒業後はトヨタ自動車に進んだが、ケガもあって不振が続き帰国。03年に再来日し、重川材木店で大工として働きながら陸上部のコーチ兼選手として活動。今年3月のびわ湖毎日マラソンにも出場した。【前谷宏】
(毎日新聞) - 8月31日21時28分更新
[PR]
by diamante18 | 2006-09-01 07:32 | 趣味