航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ふと思うこと

よく、「最近の子供はこける時に手をつかない」って聞きませんか?
それが事実やとして、なんでそうなるんでしょ??
反射神経が鈍ってるん?
何か手に持ってることが多いのか(ゲームとかさ~)?
ポケットに手をつっこんでる?夏やのにそれはないか。

確かに、こけて前歯を打ったっていう子供はよくやってくる。
完全に抜けてる子から、ちょっとかけただけで問題ない子までいろいろ。


反射的に、手をつくっていう反応は、誰に教えられるでもなく、まさしく“反射”やと思うんやけど。。
だって、頭とか顔って、人間の生きていく上で、大切な場所やから、自然とそこを守ろうと体が動くと思うんやけどなぁ~。


ふと思ったのは、もしかして、親が、子供がこけそうになったときに「危ない」って言って、こけないように守るせいで、大きくなって(小学生とか)から、こけたときに手をつくっていうことが身についてないんやろうか??
う~~ん・・・・わからん。

あたしの家はすごかった。
潔癖症の母親は、あたしが道端でこけてすりむいて泣いてたら、戻ってきて、
一喝。
「あんたは~~!そんなとこでこけて汚いなぁ~~~!!!来るな!!触るな!!はよ立って歩き!!」
とのたまった。
幼稚園行く前でもそんなんやった。
そういえば、よくそれで、白いタイツをやぶいたことを思い出した。
やぶいたことをとやかく怒りはせーへんかったけど、とにかく、汚いなぁと怒られ続けた。
だから、あたしにとって、こけた後、母親がかけよって助けてくれた記憶はない。
戻ってはきてくれるけど、周りの目など気にせず、怒鳴り散らされるから、“こけてしまう”ことがすごい“罪悪”のように思ってた。まして、地面についた手では、母親はあたしと手をつないでもくれない。自分で立ち上がり、泣きながら、母親についていくしかない。
3歳とかの子にそんなことよくやりますよね~。うちのオカン。
恐るべし。
小さい子がこけるのは仕方ないのに。
そんな道端で叱り飛ばすのはよくないぜ、オカン。

今ではネタとしてオカンに言えるけど、
自分が母親になったときは、少なくとも怒鳴り散らすとか汚いと罵ることはせんとこう。
でも「大丈夫?はよおいでや~」とか言って、自分で立ち上がらせて、歩かせるくらいのほうがしっかりした子になるかなあ~。
と妄想。
[PR]
by diamante18 | 2006-10-04 21:02 | お仕事。