航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2055年の人口

についてという発表があった。
今から約50年後、人口は8000万人で、65歳以上がなんと4割・・。それでいて、そういう人らの年金を保証しようとしたら、1.3人で1人の老人を負担せなあかん時代になるらしい。
しかも、平均寿命が女性90歳になってた・・。

最悪や・・・・・・・・・・・。
50年もしたら、生きてたらあたしだって76。立派に年金を必要としてる。

えええ・・・・。
絶対支払われる保険金減るやん・・・。

なんか、今のご老人とか、団塊の世代とか言われてる方々って、“バブル”を実感して、豊かに暮らせた時代もあった人々なんやろうけど・・あたしらって、なんかずっと貧乏な感じがする・・。
ちょっとしかない給料からがっつり税金とられて、ちょっと給料増えたらびっくりするぐらいとられて・・。
給料から引かれるだけじゃなくて、消費税だとか住民税だとかなんだとかとにかく搾取されまくってる気がする・・。

それでいて、将来の保障がないっていうのはなぁ・・。

スウェーデンとか、もっと高い税を払ってるわけやけど、あそこは社会保障がゆきとどいてるから、将来の不安とか、“無駄に税金払ってる”って思うことがないから払えるのだと思う。

日本に暮らすのいややなぁ・・。
とるだけとって、老人になったら、生活費の保証もないんかよ・・・。
医療の発達だけじゃなく、社会保障が追いついてなかったら、人は幸せになれないよ・・
まず、社会保障の整備をしないと。
それと、働く女性の支援体制。
これがないから、女性は、結婚せんと働いたりするんちゃうの?
スウェーデンでは、シングルマザーや、同棲で子供生まれた場合でも、産休、育休などが整備されてるそうだ。(まぁ、アメリカとかもやけど、結婚してから出産ていう図式が絶対ではない国やから・・)
そこまではせんでも、もう少し整備しないとあかんと思う。


このままでは・・・・ほんまにニッポン沈没ですよ・・。

美しい国になんてならないですよ・・


なんか真面目モードになった・・
[PR]
by diamante18 | 2006-12-21 00:44 | ぶつぶつ