航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

研修医の過労死が労災認定

という記事を発見しました。


やっぱり興味ある病院関係記事。
ふむふむ・・読んでみた。
彼女の平均労働時間は、週73時間で、多いときは週87時間。
一応、研修医なので、土日休みと設定すると、
平均で14.6時間
最多で17.4時間

だったということね。
9時出勤として、平均で23時半頃まで、最多なら2時半頃までいたってことね。

ん~~~
で、これが、彼女は1年目やったのね。
なるほどね・・。
更に、研修医やのに、当直もあったの??
そんな制度なんや・・医科は。それとも、なんか特別な理由??

さすがに、毎日のように23時半ならしんどいといえば、しんどい。
でも、うちの医局の人々って、結構それを普通にしてはるし、勤務は8時半からやけど、誰もなんてことない顔してるなぁ~。
あたしは、そこまでしたら、また疲労で熱出るやろーけど・・・でも、8時半出勤で、23時くらいまでって、普通におると思う・・。研修医でも院生でも・・。特に病棟やと、やるべきことやってるだけでどんどん時間は過ぎていく~~。
それを過労と言ってたら・・・なんか、何も仕事でけへんまんまに日々過ぎていく気がするなぁ。
そりゃあね、毎日2時半まで残る日なんてあったら、大変やし、体調崩しそうやし、それが毎日なら無茶な話やけど・・・。
別にね、労災認定がおかしいとか、過労死ちゃうやろって言うてるんじゃないです。
むしろ、それは、認定されるべきやと思ってます。

ただ、最初のうちって、普通にやってても、やっぱりやることとか遅いから、それくらいの勤務時間になっちゃうってことです。
科にもよるかもしれんけど・・。
歯学部附属病院やったら、如実に差がでるけどね。(歯学部の中にもいろんな科があるんですよ~)
でも、私自身、1年目のときも今も、8時半出勤、22時~23時に帰宅っていう生活は変わらない。=週67.5時間~72.5時間勤務。
これでも、それほど遅くはないほうで。
もう少しみんなは23時すぎくらいまでいたりする。=週72.5時間~ってこと。

それに加えて、土日の出勤だってある。
まぁこれは3時間ほどやけど・・


なんだか、自分自身が、同じくらい働いてる時間あるから、なんだかなぁって思ってしまうのですね・・・。
遅くなることは、仕方ないんですよ、仕事多いんだから。





以下、共同通信社さんの記事のコピーです。




研修医自殺で労災認定 過労が原因、26歳女性 新制度下で初

記事:共同通信社
提供:共同通信社

【2007年4月17日】


 昨年4月、日大医学部の付属病院で研修中だった埼玉県の女性(26)が自殺したのは過酷な長時間労働が原因として、池袋労働基準監督署が今年2月に労災認定していたことが17日、分かった。

 現行の臨床研修制度は研修医の厳しい労働条件の改善などを目指して2004年に導入。厚生労働省は「新制度での過労自殺は恐らく初めて」としており、あらためて研修医の職場環境が問われそうだ。

 厚労省などによると、女性は05年3月に医師免許を取得し、同4月から都内に3カ所ある日大医学部付属病院で研修を開始。しかし同年秋ごろから疲労感を訴えてうつ状態となり、06年4月、自宅で筋弛緩(しかん)薬や鎮静剤を自ら注射して死亡した。

 遺族は同8月に「過労死だ」として池袋労基署に労災申請していた。

 女性の週平均労働時間は法定(40時間)を大幅に超える約73時間で、最も多いときには週87時間に達していた。当直は多いときで月に10回、1年間に計77回に上っていた。

 研修医をめぐっては、1998年に関西医大病院(大阪府守口市)で過労死が起きるなど過酷な労働や給料の少なさが問題化。厚労省は04年の新制度導入に伴い、「適切な処遇の確保」を研修医受け入れの条件とした。

 柳沢伯夫厚労相は17日、閣議後の記者会見で「(病院の)管理者は適切な管理をしてほしい。この事案をよく調べたい」と述べた。

 日大医学部庶務課は「個人情報にかかわることであり、コメントは差し控えたい」としている。
[PR]
by diamante18 | 2007-04-18 00:08 | お仕事。