航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

読書がしたい

1ヶ月以上も前だが、ヤフオクで、12巻ものの小説を買った。
各巻が400ページくらいあるやつで、それが12冊もある。
もちろん、読みたくて買った。
もうひとつには、廃版になった本で、新版はヤフオク価格の2~3倍するので、ヤフオクのほうの、自分が生まれていない頃の刊行のものを買った。
しかし・・・・
今の生活で、どう考えても無理やなぁ・・。
あたしは目が弱いので、一日中PC眺めているような今の勤務状態では、到底、家帰ってから読書できるような目の状態じゃない・・。

んで、放置している本があるのに、昨日、e-BOOK OFFで7冊くらいの本を買った。
これは、エッセイのようなものだから、字も大きいし、それぞれも薄いから読みやすいといえば読みやすい。
でも、7冊。
だって、1500円超えたら送料無料って書いてるからさ・・・ジャスト1500円超えるようにしたし・・。


まぁ、ヤフオクのほうは趣味の小説やから、読むのはいつでもいいのだけど・・
エッセイとかのBOOK OFFのほうが先に読みたい内容やけど・・・・


どっちにしても無理やなぁ・・・(笑)。




その本の内容とは関係ないけれど、今日、テレビのバラエティで、クイズをしてて、ラ・サール石井とか、麻木久仁子は頭いいなぁって感心・・(笑)。
クイズの内容がね、例えば、“ヤルタ会談”を答えるものであったり、政治関係のややこしい言葉であったりを答えるのね。
あたし、日本史バカかってくらい、めっちゃ日本史好きで、高校時代、一番勉強時間割いたのも日本史やって自負してるんやけど、ヤルタ会談の問題聞いても全然分からなかった。
回答聞いて、その言葉自体は覚えてるけど、何を定めたものかなんて全く分からなかった。
政治用語とかは、元々、政経が大嫌いやったから、無理にしても、日本史のことが分からなかったんがねぇ・・ショックで。
でも、ラ・サールさんや、麻木さんは、クイズでこそ答えるだろうが、基本的にそんな勉強してないだろうし・・・・

あたしって、ほんと忘れすぎやなぁって思った問題がもうふたつあって、「“フィガロの結婚”“ドン・ジョヴァンニ”“魔笛”などのオペラの作曲家は?」っていう質問。
音楽も大好きだった私。
まぁ、こんな作品名と作者覚えるのは好きではなかったけど、どれも聞いたことある代表作。
私は・・
「シューベルト!」
って思った。
答えは、モーツァルト。
シューベルトは、魔笛じゃなくて、魔王だよ・・・**

最後。
「『おとこもすなる日記といふものを・・』で始まる、紀貫之がかいた作品は?」
ヒント:○○日記
答えは土佐日記なんだけど、ま~~~~ったく思い出せず。


あかんわ・・・


ちなみに、うちの母親は、こういうのを未だに忘れていない。もう70も近いのに。
未だに、有名な作曲家の代表作を言える。おまけに鼻歌を歌うこともある。
未だに、日本文学の古代から現代まで、有名な著者と作品を言える・・。
日本史は嫌いなようで、そんなに知らないんだけど。


母、すごいです。
尊敬。
[PR]
by diamante18 | 2007-08-02 00:16 | 趣味