航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大阪人バトン

とあるところで、大阪人バトンを勝手にかっさらってみた。
生粋の大阪市生まれ大阪市育ちの、大阪市を愛してやまない私です。




●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。

もちろん。
っていうか、大阪弁しか喋れません。日本においては大阪弁しか喋りません。最近、やや関西弁になってきた。が、じもてぃと話すと、大阪弁に戻る。

あ、世界で??世界では大阪弁押し通す変な人にはなりませぬ。へたくそな英語や、その国の言語を適当に。あとはジェスチャー。

そういや、イタリアかフランスのバールかカフェで、日本のおばちゃんがひたすら「ひゃくパーセント(100%) アップルジュース!」とか言って、全然通じてなかった。そのとき、私はどう言ったらいいんだろうと考えて、出てこなくて・・(100%を英語にしても変やと思ったから)。日本に帰ってから、Fresh juiceといえばよかったのかなぁ?と考えた。

●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。

論理的な説明もできるが、その中にも擬態語や擬音語は多い。

●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。

誰?それ

●いまだにUSJとUFJを言い間違える。

間違えそうになる。
言う前に、頭の中で「ユニバーサル スタジオやからUSは遊園地やから、銀行はUFJやな」っていう思考回路が必ず回る。
ちなみに、いまだにUFJが出てこないとき、私は“三和銀行”という。
りそなも出てこないときは“大和銀行”
他の銀行は、縁がないので、昔の名前が分からない。

●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。

聞かれたが、ウチにはない
たこ焼きは買うもんだ。 (非大阪人??)

●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

入れる。
一人暮らししてから激化 。
っていうか実家の頃はあまり見させてもらえてない。

●1~10まで数えるのには音程が必要だ。

TPOによる。
じもってぃと一緒やと、ついリズムつけたくなる。 高校以前の友人限定か。

●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。

のど飴しかなめないので、「のど飴ちゃん」とは言わない。

●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。

超常識。じっとしてる人の気がしれない。
そもそもムービングウォークと呼べない。
あれは遊歩道=歩道=歩いて当然

でも・・・荷物が重すぎるとき、慣れない靴を履いて足が痛いとき、さすがの私も停止したことがある・・ (心の中で、「ごめん・・みんな・・」と通行人に謝罪)

●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。

ぶたまん。ちなみに肉まんではなく、ぶたまん。

●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。

わからない。
上司がまねしてたのを思い出す。 懐かしいなぁ、K先生・・。

●大阪環状線を一周したことがある

ない。私は地下鉄市民。JR殆ど乗らない。

●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。

世界の常識。
なぜ、他の地域で逆なのか理解ができない。一応“郷に入り手は郷に従え”なので、トウキョウにいったときなんかは、逆にするが気持ち悪い。
世界では右が立ち止まる人、左が歩く人らしい。
大阪は、万博のときに、それを採用したから、今も根付いているらしい。

ちなみに、朝のラッシュのときは、右は前の人までゆっくり詰めつつ歩く人、左はしゃかしゃか上る人、場合によっては走る人。


●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

すいた
ひらかた
このはな
じゅうそう
くにじま
とんだばやし
しじょうなわて
あびこ
しのだ
????
きれうりわり
なかもず

放出て、ほうしゅつじゃないの??

●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。

しらんかった。乗ったこともない。

●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。

見たことがない。
なんで夕方にTVが見れるの??

●千日前線が4両なのは、短すぎる。

4両とは知らんかった。確かになんばで乗り換えたら、駅のホームばっかり長くて、なかなか電車乗り場にたどり着かず。


●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。

見ない。母親が嫌いな番組は見せてもらえなかったから

●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。

関係ない
野球きらい

●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。

関係ない。
野球嫌い。サッカーが好き。

●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。

全くない。
三宮は神戸じゃないの? 似てへんやん。むしろいかにも神戸。

●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。

もちろん。
そういや福島県ってあったなぁってかんじ。
福島は隠れおしゃれスポットとして注目してた。

●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。

しらん。

●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがる。

何が何でも降りる。
降りる駅までの間に、計画的に前進。
すぐ降りるなら、ドア付近に居座る

●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。

ない


●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。

やしきたかじん、大嫌い。
上沼恵美子は、最近、年取ったなぁと思う。


●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。

早口で歌っても、大阪人やから許すが。
それより、お昼の“日本文化センター”の
♪大阪ぜろ~ろく~ ごーはちよんの にぃにぃにぃにぃ~♪
が、フリーダイヤルに変わり、全然違う曲に変わっていたことが違和感。

●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。

当然。
どんな大きな道でもそうです。
青はいけ、黄色は走れ、赤はよく見て進め
ちゃんと安全確認ができていれば、事故にはなりません

●携帯メールはいつでも大阪弁だ。

基本大阪弁やけど、大学以降の友人には“ね”“よ”が多くなる。

●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。

そりゃそーだ

●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。

えっ
今、それを知って、ショックを受けた。
あれって大阪弁??

ちなみに、小さい頃、近くの“モータープール”をみて、
“水ないのに、なんでプールなんやろう”って思っていた。


●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。


ない

●鳥肌を『サブイボ』と言う。

とりはだ
でも、さぶいぼ、さむいぼと言われても通じる。

さめはだとも言う。我が家はどっちかいうと、鮫肌と言うていた

●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。

キモい。
ていうかね、標準語話してる人なんておらんやん。
みんな、東京弁を話してる。「じゃん」「しちゃってさぁ~」って禿げたおっさんが言うてるとそれこそ、さぶいぼがわく。
標準語っていうのは、アナウンサーがニュース読む喋り方でしょ?
あれなら、心地いいけどね。

●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。

へぇ。そうなん?いいやん。あんな町も。

●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

はい。
っていうかボケられてなくても、突っ込むことが多いです。

●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。

そんな気がしたことはない。
大阪が一番です。そもそも日本の中心は大阪であるべきだ。
元々の遷都は近畿やったんやから。

●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。

はい
常識です。
でも“朝マクド”とは言えない・・。朝マック

●ダイエー1号店を知っている。

どこにあるん?

●FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた

よく見かける。
先輩は貼っていた。

●次にバトン回す大阪人。

受けたい人が受けてください。
[PR]
by diamante18 | 2007-10-22 23:22 | ぶつぶつ