航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何を信じたらいいんだろう?

最近のニュースを見ていると、とんでもないことばっかりやし、そういうことがやたらと暴露されている。

今年は何があっただろう?
不二家?あれは去年か??いや、今年やんな・・。
白い恋人
赤福
それと酷似しているとして有名になりかけた(?)御福餅
ミートホープのウサギ肉やら羊やら、牛0%の“100%牛肉ミンチ”
国外に目を広げれば、
ダンボール肉まん(やらせだったという判決がでたけど、実際、そういうのもあるとおもう)
今日のニュースに載っていた“本当にあった羊頭狗肉(ロシアの中国料理店で、羊肉を標榜して、野良犬を料理していたそうで、なんでも、夜中に袋に入った動物を運び込むのを近隣住民が目撃して発覚したそうな)”

なんか、それ以外にもいっぱいあったと思うけど、多すぎて分からない。
思い出せない。





やはり、これだけ、とんでもないことが起こり続けると、何を信じていいかわからない。


私は、賞味期限が過ぎていようが、消費期限が過ぎていようが、
くんくんチェック(あたしは嗅覚悪いけどさ)をして、少量を食してみて、その上で食べられるかどうかを判断する(笑)。
まぁ、人には出さないけど、自分が食べる分にはそれで十分と考えている。
だから、調味料は期限のきれたものが多い(笑)。
塩、コショウ、七味、カレー粉、ガラムマサラ、さとう(っていうかこの左記のものに期限があるのかどうかすら知らん)、しょうゆ、酢、みりん、料理酒、チューブ入りのからしやしょうがやにんにく。
後は、チーズも期限切れているものもある(毎日食べるけど、買いだめしすぎたりして)。
納豆やヨーグルトも期限きれてたって食べる(でも納豆は期限2週間すぎるとおいしくない。苦い)。
だって、これらは元々発酵食品で、言い方替えれば腐らせてるわけで。
ただ、一度、プロセスチーズに赤い明太子みたいなカビがはえたときは捨てたけどね(笑)。
こんなん生えるんやってある意味感動したが。
牛乳ですら、賞味期限過ぎて3日ほどならいける(まぁ毎日飲むから滅多に切れないけど)。


でも、それは自己責任であって、書いてある期限が正しいとして、そこからどれだけ過ぎたかを考えてやってるわけで・・。
しかも、賞味期限と消費期限で、考えてやってるんだけど・・
賞味期限は“おいしい期限”なので、過ぎても“おいしくないけど食べられる”わけでして。
消費期限は文字通り“その日までに消費しなきゃだめよ”って話やから、その日以降は、チェック必要で・・。



でも。その大元の表示が間違ってるなら、何を信じたらいいんだろう。



そんな話を職場でしていて、結論は・・・・

期限切れのものを食べても大丈夫な体力が必要なんかな(笑)
ということで収まった。


ある意味、これが、今現在の一番正しいことなのかもしれない・・・。


碌なニュースないよなぁ・・最近・・。
斧や鎌で親を殺したり、通りすがりの人間が、子供をさしたり、
食品はめちゃくちゃで・・。
駐禁は厳しくて・・・


なんだかなあ。

どうなってんだ、日本。
[PR]
by diamante18 | 2007-10-31 21:55 | ぶつぶつ