航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

学会

9月くらいに、ある学会から
「2006年度と2007年度の年会費が未納なのであわせていくらいくら納入してください」
と通知がきていた。

“あれ??2006年度分、ちょっと前に払った気がするけどなぁ~よく覚えてないなぁ。実はあれは2年前だったのかぁ”

なんて思いつつ、何も確認せんと2期分納入した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、こないだ、仕事の都合で、また別の学会に入ることになった。
入会の仕方をみたら、まず、事務所に電話をして、所定の申込書と払い込み用紙を返送してもらい、そこに必要事項を書き込み、推薦者の名前をかき、払い込み用紙で学会費と入会費を入れて、入金を確認した時点で、入会したと見なされるとのこと。
高いなぁと思いつつ、入会費と1年分の学会費をいれた。

そこからしばらくすると、学会誌が届いた。
あ、入会手続き完了したんだなと思っていた。
そしたら、更にしばらくすると
「2007年度分の会費が未納なので同封の払い込み用紙で送金すること」
と通知がきた。


そりゃおかしいやろ



明らかに、数週間前に、それのためにお金を下ろして、入金して学会誌もきてるのに何が未納だ。

一応、確認して、私の払い込み済み伝票で確実に入金してることを確認して、怒りながら、事務所へ電話。
向こうのミスで、更に入金する必要はないと(当たり前だ)。


そして、ふと思った。
“もしや、2005年から入会している学会で、前、2006年度入金したのになぁとおもいながら、06年と07年をあわせて入金したけど、あれは大丈夫だったのか??”
でも・・
“今回の新しい学会は、たまたま、そういう手紙の時期と入会の時期がかぶったせいだろう”
とも思い、気にしたまま数ヶ月放置していた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、昨日通帳にはさんでる大量の払い込み済み伝票を整理、確認していた。

そしたらやっぱりでてきた。

2007年2月に、2006年分会費払ってるやんか!!

ってわけで、怒りつつ電話をした。

そしたら係の人が調べて言うには
「先生は、2005年に入会されまして、入会費と年会費をいただいて、2007年10月○日に06年分と07年の二期分入金いただいておりますが?」
あほぅ。そりゃ入れたよ。
それ以前に入れてるわ!
「ええ、そうなんですが、確認せずに入金してしまったんですが、2月にね、06年分で入れてるのがあるんですよ、伝票も持ってるんです。確認してもらえません?1期分多く払ってるんですよ?」
これで、横柄な態度に出られたらキレてやる・・・と内心決心しつつ。
だってさ。
会則を見たら“既納の会費はいかなる理由があっても返金しない”ってあったから、それを掲げて、自分の事務の非を消して、貧乏人に、更に年会費を徴収しようというのが許せない!!
とおもって。


そっから数時間してかかってきた電話で
「申し訳ありませんでした。事務の入力忘れで、確かに2月○日に 06年分としていくらいくらいただいております」
まったく。
で、既納のお金は、来年度分に回してもらう約束にして、
「以後注意してください」
と指摘して終了。


そのときふとおもった。
年金未納問題も、こんなことで入力忘れとかで、納めているのに納めていないっていう扱いになったんやろうな。
で、学会費とかやったら、こうやって確認する手立てはあるけど、年金とか、給与明細やらなんやら全部残してたらあれやけど、そうじゃなかったら確認手段がないんやし。
まして“未納”扱いになってることすら気づかず何十年もたってからこんなことになって。




まぁ、なんしか、学会っていい加減やなぁと思った。


ファンクラブとかの会費のほうがよっぽどちゃんとしてるじゃないか。
ずっと安い額やけどさ。
いかんよ、学会。
[PR]
by diamante18 | 2007-11-21 23:01 | お仕事。