航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

罪の重さって・・・・?

驚いた・・・。
ショックだった。

今の世の中、暗い事件はいっぱいある。
身内の殺人であったり、無差別なものであったり・・・。
あまりにも事件が氾濫していて、一つ一つの記憶が薄れてしまうことが多い。

そんな中、私の中で、鮮烈な事件というのがある。
誰でも、何かしらあるだろうけれど、私の中では、(最近の事件に限ると)
山口県光市の本村さんの妻と子供が殺害された事件
福岡の飲酒運転の車に追突されて3児が亡くなった事件(最近、4人目のお子さんが生まれて愛子さんと名づけられたそうで。この事件の話をきくたびに、涙がでます。)
そして、サンダーバードで26歳くらいの女性が、レイプされた事件。周りの人は、脅されて怖くて車掌にも通報しなかったという・・・悲惨な事件。
茨木市彩都の下着撒き散らし男が、14年前のデリヘル嬢殺人事件の犯人だったと判明したこと
だ。
サンダーバードは、乗ったこともあるし、そんな特急列車の中でそんな事件があって、周りの人にも助けられず、その女性はどれほどの苦しみだったろうと思うと、涙がとまらなかった。

その事件に対しての判決が先日でて、懲役18年だとのこと。
それが妥当なのかどうなのか、法律的な知識皆無の私には分からない。それくらいのもんなんかなぁとそれはそれで受け止めていた。
で、今日か昨日のYahooで、被告が不服として控訴したとの記事をみた。
それだけでも
ふざけるな!!
と怒ったのだが・・・・・・

今日の記事で驚いた。

安倍前首相の家への放火未遂の暴力団の人に、懲役20年だと。



ってことは、特急のトイレと、駅のトイレで合計3人の女性をレイプすることよりも、安倍前首相の車庫に火炎瓶を投げ込んで車を3台焼くほうが罪が重いってこと?????

それって、おかしくないか??


そりゃ、暴力団の行為がいいこととは思わないし、『陶山(すやま)博生裁判長は「陰湿かつ悪質極まりない暴力団特有の反社会性の高い犯行」』とおっしゃっているのは、それはその通りさ。

でもな。
車3台。どれほどの高級車か知らん。
たとえ、すんごい高級車で、1億くらいするもんだとしても。
合計3億くらいするのだとしても(せんやろうけどさ)。

車なんざ、お金だせば済むじゃないか。
たとえ車庫がやけたって、人命がその場でなくなったのではないじゃないか。


それよりも。

特急車内や、駅で、脅されて、若い女性が、犯される。
その女性は、その間もすごく辛いし、そのあともずっとずっと辛い思いをする。人を、男性を信じられるように、なかなかなれないと思う。
電車に乗るのも怖くなると思う。
その女性たちの心を、気持ちを、その犯人は殺したわけだ。

それのほうが罪が軽い???
しかも控訴??


その両方の裁判、おかしいよ。


火炎瓶で車3台焼くのが20年なのなら、
強姦魔には20×3の懲役60年でいいじゃないか。


何か問題でも??




以下は1月17日のYahooトピックスに掲載されていた産経新聞さんの記事と
1月30日のYahooトピックスに掲載されていた読売新聞さんの記事です。



特急内強姦に懲役18年 大津地裁判決
1月17日16時34分配信 産経新聞


 JR西日本の特急「サンダーバード」の車内で女性に乱暴したなどとして、強姦などの罪に問われた解体業、植園貴光被告(36)に対する判決公判が17日、大津地裁で開かれた。大崎良信裁判長は「卑劣極まりない犯行で、性犯罪への常習性もうかがわれる」として、懲役18年(求刑・懲役25年)を言い渡した。

 判決によると、植園被告は平成18年8月3日、JR北陸線の特急「サンダーバード」の車内で、20代の女性の隣に座り「大声を出すな。殺すぞ」と脅して胸などを触った後、男子トイレなどに連れ込み乱暴。さらに同年12月21日夜、JR湖西線の電車内や大津市内の駅のトイレなどでそれぞれ別の20代の女性に乱暴した。

 JR西は事件を機に、従来は犯罪の通報に使われることが少なかった車内の非常通報装置の横に、「SOS」と書かれた赤いシールを張って注意喚起。また一部の特急列車には女性専用席を設けた。

最終更新:1月17日16時34分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

安倍前首相宅への放火未遂、2審も懲役20年の判決
1月30日19時54分配信 読売新聞


 山口県下関市の安倍前首相宅の車庫に火炎瓶を投げ込み、乗用車を焼いたなどとして、非現住建造物等放火未遂罪などに問われた指定暴力団工藤会系組長高野基被告(57)の控訴審判決が30日、福岡高裁であった。

 陶山(すやま)博生裁判長は「陰湿かつ悪質極まりない暴力団特有の反社会性の高い犯行」として、懲役20年とした1審・福岡地裁小倉支部判決を支持し、高野被告の控訴を棄却した。
 判決によると、高野被告は、元会社社長小山佐市被告(70)(福岡地裁小倉支部で懲役13年の判決を受け、控訴中)らと共謀し、1999年の下関市長選で安倍前首相が支持する候補に選挙協力した見返りに金を要求し、断られた恨みを晴らそうと2000年6~8月、前首相宅の車庫や後援会事務所に火炎瓶を投げ、乗用車3台を全半焼させるなどした。
[PR]
by diamante18 | 2008-01-30 23:44 | ぶつぶつ