航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカ大統領選挙・スーパーチューズデー

なぜか、最近、私はアメリカ大統領選挙にあつくなっている。
最初は、そんなに感心はなかった。
本当にここ数週間で興味を持ったんやけど、まず、そのややこしい仕組みが興味をそそられた。
「予備選」
って言ってるから、“なんで予備のことに、そんなにメディアはあつくなってるんや?”と思った。
で、仕組みをしらんので調べてみた。
All About アメリカ大統領選、その制度についておさらい アメリカ大統領選のしくみ
米大統領選挙のしくみ

などで学んでみた。

で、まず、重要なことに気づいた。


予備っていうけど、めっちゃ大事な選挙やってこと(笑)。
で、とってもややこしいというか、しちめんどくさい仕組みであるということ。



おおっ

何も知らんかった!!

って、政治・経済に興味のない人間やから当然なんだろうが。


で、仕組みが分かると、今どうなってるのかってのが気になった。
ついでに言うと、オバマとヒラリーとマケインとかその他のなんとか上院議員とはなんぞと思って、また調べた。
本当にインターネットって便利やなぁ・・・ってしみじみ。
10年前やったら、ニュース見ても新聞見ても、よくわからんかったやろうし、新聞やったら、その詳細を書いている日の新聞をさがさなあかんかったやろうから。

で、調べて驚いた。

おお、オバマとヒラリーは、大統領になるのを争う前に、党の大統領候補になるために争っているのか!!
まだまだ大統領になるのんは先なんかっ!!

って驚いた。



で、それを知ったからといって、どちらがどうということはなかったんやけど、
最近みた、DVDでCrisis of Americaってやつと、24のせいで、黒人大統領ひいき・女性政治家へのマイナスイメージができてしまった(笑)。
しかも、メリル・ストリープ演じる息子を大統領にしようと悪巧みをした女性政治家とヒラリーがイメージ似すぎてた(笑)。
そんなとてつもなく勝手な理由で始まった、私の大統領選熱。というか、支持者選び。

で、なんとなく、彼らの演説を聞いた。

英語をきちんとヒアリングできない私だが、
オバマの喋り方に惹かれるものがあった。
ヒラリーが悪いというわけではない。ただ、オバマがよすぎる。そう感じた。

後でみてみたら、かなり演説がうまいらしい。
主語の使い方、時制の選び方、声のトーンから、何から、とにかく良いらしい。


そんなこんなで、オバマさんに興味をもち、その戦いの激しさで、すっかり私はアメリカ国民かというくらい、今、大統領選が気になっている。
今のところ、スーパーチューズデーの結果としては、途中経過やけど、オバマさんが13州、ヒラリーが8州を押さえたらしいが、悲しいことに、その州での代議員の総数は、ヒラリーがリード。なんと6人差。
というわけで、実質、同等の戦いということで、代表指名選出はまだまだ先にもちこしとのこと。


うーーん。

どうもヒスパニックには、ヒラリーが人気らしいしなぁ。ワシントンあたりもヒラリーらしいしなぁ。

オバマが大統領になったら、世界がよくなる、そんな気が勝手にしている今日この頃です。
[PR]
by diamante18 | 2008-02-06 23:30 | ぶつぶつ