航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

康介2冠2連覇、そして引退

昨日、世界の康介が2冠2連覇を達成した。
だけど、本人は「世界新出します」と公言していただけに、記録が0.16秒足らず、とても不服そうだった。
平泳ぎで2冠・2連覇ということも人類史上初で快挙だというのに、記録更新できず悔しい表情だったのが、印象的。

昨日、引退を発表という記事を読み、淋しい気持ちでいっぱい。
2000年から今まで、たくさんの感動をくれて、本当に本当にありがとうと言いたい。
昔から、オリンピックやら何やら、野球と相撲とゴルフ以外のものには興味を示して色々観戦(テレビが主やけど、現地にもいったり)してきたけど、自分より年下で、“すごい!!”って思った初めての選手は康介やった。記録もそうやけど、闘志というか・・信念持ってるなと感じた。
最近、負けても「楽しかったです」と発言するアスリートが多い中、闘志を燃やし、負けても言い訳はせず、その事実を認め、自信あるときは有言実行の康介は、本当にかっこよかった!!!
最近の選手たちは、ストイックさが感じられず、負けても笑顔の人も多くて、日本全体もゆとり教育だとか、「No.1にならなくてもいい~」なんて歌がはやったり、成績を公表しないとか、なんか、競争精神を感じない世の中になっていたけど、康介は違った。
信念と努力と、何が何でも勝つんだっていう闘志と。
それを感じられて、尊敬できる初めての年下選手でした。
恐らく、日本国民の殆どがそうだろうけど、私の中でも、一生忘れられない最高のアスリートの一人になると思う。




後はメドレーリレー。
アテネでは銅。
あのときにいた、山本くんがいないけど、なんとかメダルを獲ってほしい!
頑張れニッポン!!
[PR]
by diamante18 | 2008-08-15 09:51 | 趣味