航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:体調・健康( 86 )

風邪が治りません。

今年に入ってから、殆どずっと風邪です。

どないなってるんや、私。

1月5日のスターズオンアイスの後から風邪をひき、
それが3w続きました。



で、1月28日にやっと治ったと思ったら、その10日後くらいの2月5日にまた風邪をひき・・・


その次の日には悪寒までしだしたから、19時にねて、猛熱と戦い、
翌日も20時に寝て・・・
ってしたら、2月8日にはだいぶ持ち直したから、よかったぁ~
と思ってたんですけど・・・・。

その日もお誘いあったのを断って、家でおとなしくしてたんですが、
マスクをしなかったのが悪いのか、何なのか、
2月9日の朝に目覚めるとノドと鼻水が最低なことに・・・。熱もあったし・・。

その結果2月9日の約束も急遽キャンセル。

今日はもともと何も予定がないのですが、
明日の予定もどうなるか怪しいです。


ただ、今日明日中に治さないと、12日は、ろんぐOPEに堪えないといけない・・・・(笑)。


もちろん、休みで家にいるときと、
仕事で気合い入ってるかどうかで、多少の差はあると思うけど。。。

鼻水と微熱あると、しんどいですからねぇ~。

OPE中、鼻水をどうしようもないですからねぇ~。垂れっぱなし?? いやだ~~!!

治って~!!


そんなわけで今日もひきこもり。


今年に入って、私が元気だったのって、12日間だけ。
それ以外、ずっと風邪でしんどいって言ってるか、寝込んでるんですけど・・・・。
[PR]
by diamante18 | 2013-02-10 11:00 | 体調・健康

レーシック(LASIK)難民

ネット検索していたら、ふとしたことでこんな言葉に出くわしました。



レーシック難民

私は、2007年にPRKを受けました。
あれ・・・2006年だったかな・・・・

あ。そうだ。
2006年です。


うん。



今も1.2で、まぁ不正乱視か普通の乱視かあるいは複視か、よくわかりませんが、
若干当初より落ちたなぁと思うものの、
生活、運転には何も支障はありませんし、快適です。


ヤフーやGoogleで「レーシック難民」と調べると、
色々出てきますね。


私の場合は、PRKする前が、目が痛くて眠れない、
視力の日内変動が激しい
夜になると、激しく複視
眼精疲労

だったので、本当に、やってよかったなぁと思います。



レーシック難民関連のスレやブログなんかを見ていると(って、ちゃんと熟読してないですが、ぱぱぱっと見ただけでの印象)
何年もたってから、症状が出るとか、
日常生活が普通におくれないとか、
色々本当に大変そうですが・・・

・・・・あてたレーザーの影響が何年もたってから出るもん?

角膜にちゃんとレーザーが当たらなかったら、視力がおかしくなるのは分かるとしても、
脳にダメージとかなんとかっていうのまであって、
ちょっと俄かには信じられない。

だって、レーザーの波長で、ちょうど角膜の位置にフォーカス合わされてるんじゃないの?


確かに、知り合いの眼科の先生とか
「PRKしちゃったかぁ」
と笑いますが、


まぁ、私は、06年のあの眼による疲労が耐えれなくて、
何年後かにどうなってもかまわないと思ってPRKしたので
いいんですけどね。
10年ほどもてばいいかなと。

それくらい辛かったんです。


その後、失明してもいいと思っていました。

あるいは、1.5とか見えなくても、0.1になっても、
元の私の視力からしたら、すっごいマシなので、薄いメガネですむんだったら、それでいい、とも。



本当にそれくらい、やる前がしんどかった。


コンタクトはもはや入れたら、すぐ痛くなるし、
メガネも度数がきつくて、しんどいし、昼と夜の視力差が激しすぎたし、
夜になったら本当に殆ど見えなかった。

寝ようとしても目が痛くて眠れなかった。




本当に「レーシック難民」の症状が、レーシックの影響なのか、
私の眼が将来どうなるのか、


気になるところですが、

あまり気にせず、ぼややんと生きていきま~す。



とかなんとか書きつつ、
先日、PCメガネを、酔った勢いで買ってみました。


ブルーライトによる目の疲労がどうのこうのって、
これまた、「本当に?」とつっこみたくなる内容なんですが、


まぁ、メガネ好きだし、結構PC見ること多いんで、
安いし、持ってても損はないかなと。



数日使っての感想ですが

つけていたほうが見やすい。。。。かなぁと思います。

TVも、PCもかけてたほうが見やすいので、
ずっとつけてます(笑)。


そもそもPRKをして、角膜が薄いので、光に対しては気を遣ったほうがいいかなぁとも思うし。
なんとなくね。
正しい判断かどうか知らないです。

元々、PRKする前から、光刺激に弱い目だったし。



買ったPCメガネが、めちゃくちゃ軽いフレームで、
それもお気に入りポイントです。



そして、ふっと、私がOPEを受けた、大手某眼科のHPを見てびっくりしました。


価格破壊~!


私がそのOPEを受けた頃、
PRKもLASIKも34万だったんです。

で。
学割で25万だったかな。

同額でした。


その頃確か、エピレーシックが、更に高くて50万だったかな。


今はLASIKが75000円、
PRKが、12万でした・・・・・・



なんか。。。
私自身が、25万払って受けたせいかもしれないけど、
逆に、こんなに安くなってると思うと怖いなぁ・・・・。


なんせ、目ですからね。




ちなみに、私は、眼精疲労がたまらずPRKはしましたが、
まつげパーマや、まつげエクステはおろか、つけますら怖くてできないです(笑)。

ぶっちゃけ、あの頃だって、眼精疲労とかなかったら、メガネで過ごす気満々でしたからね。
夜に信号が5重くらいに見えるのと、文字が全く読めなくなるのが無理すぎて、
したんだからなぁ~。

だからよく見る「メガネやコンタクトが煩わしいからLASIKした」と言う人は、すごいなぁと思います。
支障はないのに、煩わしいとか面倒くさいだけで、よく決断しはるなぁと・・。
[PR]
by diamante18 | 2012-09-11 22:35 | 体調・健康

紫外線アレルギー経過

27日の夜から毎日ボアラクリームを塗っています。

昨日はすっぴん出勤(アイメイクとアイブローはしてるけど)。
嫌だわぁ~~。
なんせ、ぶつぶつやからこそのすっぴんなので、
気になって仕方ない。

努力の甲斐あってか、今日は少しマシ。

念のため、今日もすっぴんでいこう。
そうすれば、明日には治るかな。
[PR]
by diamante18 | 2012-03-29 07:40 | 体調・健康

紫外線アレルギー悪化

昨日、用事があって、お昼前・・・正確に言うと10時台に、少し外に出た。
外といっても病院の敷地内で、建物の外に出た。

どうしても、それをしなくてはいけなかった。

時間にして5分~10分ほどだったと思う。

用事が完了してからは、いつもと同じように屋内で仕事をしていた。


今朝、顔を洗った時に、気づいた。



おでこがぶつぶつ。



もしかして??


あいつ???




鏡を見てみると、



紫外線アレルギーの発疹


でした。



痒くないので、触らない限り、よく見ない限り、気づきません。
姿見で遠目に見る程度では分かりません。
でも、一度気づくと、顔がいつもより赤いのが分かります。


目の周り以外の毛穴という毛穴が、小さい発疹になります。

そして、発疹のとこは、つまり顔の殆どがガサガサになります。


初めてなったときは、何が原因かわからず、
2度目で、紫外線と確定し、
それ以降、炎天下に出るような時はステロイドを飲んでいます。


でもね。

普段の生活ではそんなの出なかったし、
私の普段のメイクは、もちろん、UV対策されたものを使用しています。

ほんの5~10分外出したからって、どうかなったことはないんです。


敢えて言うなら、その前日も、用事があって、午前にチャリで外出しました。

コーディネイト的に、帽子も似合わず、
風も強かったので、直射日光を頭皮に受けていました。


とはいっても、私がチャリで外出する=近場なのです。

5分ほどチャリで移動して用事して戻ってきただけで、
それ以外の外出は車です。



その2日分の蓄積がたたったのか、
純粋に昨日の紫外線だけでなったのか・・・・・


まぁ、今までの経験上、紫外線暴露して翌日にはアレルギーが出るんで、
恐らく、昨日の日光ですが・・・



冬(春?)の弱い日光で、
普通の人よりは強いSPFの化粧品を使って、
ほんの5~10分の外出で、



紫外線アレルギー出られちゃぁ、
わたし、本気で、オールシーズン、外出時は、がっつり紫外線対策必要じゃないですか。



はぁああああぁぁぁあ。


夏の日焼け対策は、慣れたけれど、
冬とか寒い時期の太陽は、優しくて、暖かくて、その紫外線をオフするために日傘なんてさしたら、
寒そうやん・・・・。でもこの感じだと、ほんまに、あかんわ・・・。


だいたいこれはいつも5日ほどで治るんですが、
皮膚科の先生に出してもらった、ステロイドのクリームがあるんで、
今日からはそれを塗ります。



ほんっとに、紫外線に弱い皮膚になってしまったものです。


弱すぎ。
[PR]
by diamante18 | 2012-03-27 21:30 | 体調・健康
え~~と。

昨年、今年と全く同じ年越しをいたしました。


大晦日に横浜の友人宅へ行き、
横浜の映画館で、マシャのライブをライブビューイング。

元旦はニューイヤー駅伝を途中まで見て、
天皇杯決勝を観戦に行き、

2日は、箱根駅伝を現地観戦。

3日も箱根駅伝を観戦し、帰阪。



昨年は、箱根駅伝往路は、追っかけ観戦をしたため、
食事をとる時間なんて全く作れず、
6:15から13時過ぎまで何も口にせず走り回っておりました。

限界まで空腹になると、私、我慢できずに、つい食べちゃいます。

結構、移動もしまくりの上で食べていたのですが、
帰阪して体重を計ると、なんとこの4日間で、+2kg
太りすぎやろ・・・(笑)。


そして、これを元に戻すのに数週間かかりました。



しかし。


今年は、大晦日の時点で、
昨年の「増加後」の体重です。
ここからさらに+2kgになると、ヒッジョ~~~~~~にヤバい。


というわけで、体重を増やしてはいけない!!
という
いつも以上に強い決意のもと、横浜へ。

先に友人にこのことを決意表明しました。



どうやら彼女も体重増加してしまったようで、
お互いに気をつけようということに。


ちなみに、去年も今年も2食でした。


友人宅で計った時は、やはり、大阪の時より少し増えていて・・・



でも、帰ってきたら、マイナス1kg!!


なぜ???

むしろ減った。


これはすごく嬉しかったのですが、

1月4日仕事初めで、
1月5日の朝に、体重を計ると +0.5kg


なんでやねん~~~。
そんなに食べてへんで、働いてるのに、なんで太るかな。

1月6日もそのままでした。




というわけで、
今年から、走ることにしました。


本音はジムに行きたいけど、時間的に無理なので、
平日3~4回をめどに、走りたいと思います。




そして、昨日は新年会があり、
おとといは、21時まで仕事だったのでちょっと無理で、
今日は、朝から走る決意をしてました。


んで、ちゃんと走ってきました。


家の周囲を走るとだいたい3kmになるんですが、
いつもジムで走る時とか、久しぶりだと2kmほどが限界だったりします。
だいたい20分くらい。

ところが、案外今日は走れて、
20分3km走れました。

で、そのあとも走り続けていたんですが、
3.3kmほどで限界きて、少し歩いて、また走り出して、
その後、1.5kmほど走って戻ったかな。

久しぶりのランにしては、4.5km走れたのは優秀、優秀。


とりあえず、この6km走る(歩く)のを習慣にして、
目標は6km完走!

トータルで今日は50分ほど走り+歩きました。


と~にかく、脂肪燃焼してくださいまし。
[PR]
by diamante18 | 2012-01-07 00:43 | 体調・健康

お肌トラブル続編

お肌トラブル発覚に書いていたお肌トラブルでございますが。

結局、あの日記の後、12月6日に皮膚科を受診しました。

診断は・・・接触性皮膚炎・・・・。


え~~と、確か、去年の「ロクシタンお肌かさかさ事件」の時にも同じこと言われましたね。

お肌かさかさ

またかぃっ!!!!!


と突っ込んでも、起こしてしまったものは仕方なく。

で、ステロイドのクリームを塗ることになり、本日再診となりました。


ちなみに先週も、皮膚科受診のために、アイメイクのみをして、
肌すっぴんでいったんですけど、今日もそれです。
ただ、先週よりは赤みがひいたんで、気分的に楽でした。


明らかに、先週より赤みは減ってて、でもまだ赤い。


「じゃあステロイドはもうやめましょう。後は自然にひくのを待ちましょう」

「自然にってどれくらいですか?」

「2~3ヶ月かかって、皮膚の下の炎症細胞が貪食されていくと思います」

「2~3ヶ月っ!?」

え~~~~~~~
なんかさ、塗って、早くきれいになるもんないんかなぁ??
ステロイド塗ったら、ダメ~~??と、特に根拠もなく、ステロイドに魅力を感じる私(笑)。


なんでも、いまは、皮膚炎の後の状態で、お肌の下の毛細血管が拡張しているとのことです。

で、ステロイドをそこにさらに塗ると、毛細血管が拡張したままになっちゃうので、
赤みがひくのが遅くなるばかりか、
酒さ様皮膚炎
という副作用を起こすかもしれないから、塗らないほうがいいと言われました。

「しゅさ???」

と、興味本位でさらに質問。
上記のリンクは、酒さ性口周囲皮膚炎の写真ですが、目の周りにも起こります。
もっとひどい症例を教科書みたいなので見せてくれました。

やだやだっ!!


・・はい、言うことききます・・・(笑)。



というわけで、美白化粧品による皮膚炎、は、あとは、経過観察となりました。


っていうかさ、
ていうかさ。。。。


接触性皮膚炎起こし過ぎだよ、わたし。

しかも、安物では何も起こらんのに、
高級品になるほど、何か起こるってどういうこと?


あ、ちなみに、ファンケルの洗顔も、荒れたなぁ~。
数回使って、友達にあげました。


マジョリカのアイシャドウとか、
時には100均のラメパウダーとか、
全く何もならんのに。


はぁ・・・・。

でもとりあえず、戻ってきてよかった。
[PR]
by diamante18 | 2011-12-14 00:10 | 体調・健康

お肌トラブル発覚

どうも紫外線アレルギーになってから、
何かとお肌がトラブル起こしやすいです。

去年はロクシタンでお肌がさがさになった。
まぁ、それまで使ってなくて、使ってみたくて買ったんですけど。

今年は、高いお化粧品を先日、買いました。
いきなりじゃなくて、トライアルキットを買い、
そこから本商品を買いました。

美白の化粧品です。


るんるんと使ってたんですが、
なんせ元が白いんで、トライアルごときで白くなったなんて分からず、
でもお肌がきれいになった感じだったので商品を買うことにしました。

我が家、電気が暗いです。

正確に言うと、壁の色が暗いから、前の家と同じ電気でも
暗く見えます。

なので、ぶっちゃけ、お肌の細かいとこは見えてません(笑)。


先週くらいから、朝、お化粧のときに、左まぶたに
小さな赤い斑点があるなぁと思っていました。

でも、私のお肌は、ちょっとさわるだけでもすぐ赤くなるし、
摩擦に弱いんで、お化粧前=洗顔後 なので、気にしてませんでした。


ところが、昨日、夜にもそれがあることに気づきました。


「あれ?なんで今、あるの?」

お風呂にも入る前なのに。


お風呂から出て、ライト当てて見てみたら、
そばかすみたいなのが顔じゅうにあります。


で、今日、研修医ちゃんに見てもらったけど
化粧してる上からでも注視すれば、そういうのが無数にあるのが
分かるとのこと。


これは・・・・またしても、新規化粧品への不適応・・・?


今、使ってるのは美白スポットジェルと、
化粧水と乳液とクレンジングと洗顔です。

でもクレンジングと洗顔はキットのやつなので、
もうすぐなくなるから、やめようと思います。

化粧水も、気持ちいいけど、ちょっと刺激を感じてたから、
やめてみて、スポットジェルと乳液だけ続けてみようかな。

それでも変わらんかったら、乳液をあきらめるか。




美白するつもりで始めたのに、
顔じゅうにそばかすができているようでは、真逆です。




クリニークの化粧品には何もならないんだけどなぁ~。
クリニークの美白じゃなくて、皮膚科で買える化粧品の美白を~
と欲張ったからいけなかったの??



私って、肌弱かったのか。
知らなかったわ。。。。。




でも、目が日光で異様に痛くなるのも、
爪が軟らかいのも、
ついでに言うと髪が柔らかいのも、
お肌も

つきつめて言えば「角質」ということに変わりはないですから、

共通して全て弱いのかもと、思うと自分でも納得できます。


なんせ、爪は何をどうやったって、絶対に2枚、3枚にはがれてきますから。




まさかのそばかすと戦う羽目になるなんて。
やだやだやだ~~


でも、これを放置したら本当にそばかすになりそうだし、頑張るっ!


言っておきますが、この化粧品を使うまでは、
そばかすなんてありませんでしたから!
[PR]
by diamante18 | 2011-11-29 19:41 | 体調・健康

マッサージ

2日前のオシゴトの後から、腰~背中~首がすさまじく痛くて、
どうしようもなくって、なんとかしようと、本日マッサージを受けてきました。

初めて行くところなんですが、なんせ60分2980円と安いんです。
変なところかなぁと思っていたんですが、全然、普通だし、
しっかりほぐしてくれました。

途中寝ていたんですが、マッサージが終わると、張りまくっていた背中や
肩周りが、ほぐれています。

ほっとしました。

明日も行きたいくらいですが、それは、明日に考えます。
火曜から海外出張なので、身体ほぐしておかないと、長時間フライトがしんどいですからね。
[PR]
by diamante18 | 2011-04-02 16:34 | 体調・健康

年齢を感じた時。

とある記事によるとイギリスで調査した結果ですが、
「若くない」と感じるのは何歳? 英調査で女性の29歳に対し男性は58歳。

記事によると、男性は夜のほうで年齢を感じるらしく、
女性はしわや胸のたるみで自覚した年齢だそうです。


ちなみに、私は27。
皮脂が減ったことで「年???」と思いました。
年中無休で、手放せなかった油とり紙が、冬に不要になったので、
「皮脂が減ったんだ」
と思って、そう感じたんです。


でも、よく考えると。

24で働き出してから、原因不明の突発熱(38度越え)が時々でるようになり、幼稚園の頃みたいに身体が弱くなったなぁと思いました。
目も疲れやすくなって、ハードコンタクトを調子よく使っていたのに、それが無理になって(いれて数秒でコンタクトが真っ白になる!!)・・・。
まぁ、どちらも、仕事が激務すぎて、睡眠時間毎日4hとか5hとかが続いてたせいでしょうね。
だって大学病院なんて労基法完全に無視の世界ですからねぇ。

メガネにしても眼精疲労がひどくって、毎日目が痛かったから、PRK手術を26で。。。

27の時に、皮脂の減少で「年?」と思い、

30で、多形日光疹(紫外線アレルギー)になり、更に身体が弱くなったなぁと思う今日この頃(31だけど)。
先日はロクシタンのボディバターかボディミルクによる接触性皮膚炎と診断をされ、もう、なんだか弱すぎです。

そして、ひそかに気になっていることがあります。
歯科治療の時、手袋をするのですが、そういえば、23の学生時代、病院実習でラテックスでパウダーつきの手袋をしていたんですけど(一番安いヤツ)、
それは6カ月程度で、手がかゆくなり、真っ赤になって、つけれなくなりました。
まさか、私がパウダーであれるなんてと思ったんですけど・・。
それ以降、プラスチックの手袋をしています。
どう考えても、プラスチック手袋って、アレルゲンがないと思っていたんですが、
最近、プラスチック手袋でも、手がかゆいんですよ。
ただ、商品によるみたいで、A社とB社が病院にあるんですが(表示はどちらも「プラスチックグローブ」)
片方は大丈夫だけど、片方は全然ダメです。

プラスチック手袋で、アレルギーになってしまったら、
あとはパウダーなしのラテックス。
今までの流れを考えると、暫く使うと、ラテックスにもアレルギーがでるんじゃないかと、素人みたいに考えてしまいます。


そうすると、はめられる手袋がないということに。
感染対策上、手袋なしで歯科治療もOPEもできるはずもなく・・・。
ということは・・・。
アレルギーで歯科医師引退!?
と心配になります。
今はまだ、笑ってそんなことを言っていますが、
5年か10年したら、本当にそうなってるかもしれません。


不思議なのは、食べ物や薬のアレルギーはないんですよ。
全く。
むかし、チューイングガムを噛みすぎた頃に、身体じゅうがかゆく
なって、かいたら、すっごいみみずばれみたいになってたんですが、
ガムやめたら治りました。
ガムなんて、化学物質だらけだから、どれかがなったのかなぁと思うんですが、
化粧品でも、DHCの洗顔と、ロクシタンのどちらか(ボディバターか、ボディミルク)でしか荒れてないし、
ボディショップのクリームは大丈夫だし、
よくわかんないです。


ただ、少しずつ、身体が弱ってるのだなぁとは思ってしまうことが多いですね。


でも、今年は朗報が、ひとつ。

毎年毎年、冬になると5-6回風邪をひいて、
そのたびにのどを壊して、おっさん声になるんですが、
今冬は、全く風邪をひきませんでした。
奇跡です。
何も対策はしていないのに(笑)。



とりあえずは、これ以上、アレルギーはでてほしくないなぁと思いつつ。

More
[PR]
by diamante18 | 2011-04-01 23:49 | 体調・健康

お肌かさかさ

3月16日から、私の上腕外側(表側)がかっさかさです。
この日に突然になりました。
それまではそんな肌トラブルはなくて、前腕はやや乾燥感はあったものの
上腕には何もなかったのに、急に、です。

最初は、わけがわからず、とにかく、いつもは、お風呂でナイロンタオルでごしごし
してたのをやめて、石鹸だけで2日ほど洗いました。

そしてお風呂上がりには、定番になったロクシタンのボディローションと
ボディバターを塗り塗り。

一向に良くならないので、ボディソープを買うことにして、
その中でも特にうるおいがどうのって書いてるものを買いました。

あんまりタオル使わないのも汚くなりそうなので、タオルで軽くこする程度に。

あるいは、こすりがたらなくて、垢状態なのか??と思って、
ある時には片腕だけ強くこすってみたりもしました。
でも左右差なし。

もしかして、今までと変わったのって、ロクシタンだから、これが原因!?
でもロクシタンって天然ものなのに、こんなに肌荒れるかなぁ~と思いつつ、
21日くらいからロクシタン塗るのをやめました。


昨日くらいから赤みが少しずつ引いて、ちょっとマシかなぁと思ったけど
でも、落屑。
今日、某看護師さんに腕見せたら、当初の赤みがないために
「それさぁ、タダの乾燥ちゃう?トシやで!!」
と笑われました。
う~~ん。確かに今日の感じだとそう見えなくもない。
でも、落屑が大きくて気になるし、汚いし、
先週はもっと赤みが強かったのよぅ。


う~~ん。
シャワー浴びるだけでもしみるんで、
結構つらい。
そして見た目がとにかく汚くて、落屑状態。
汚いしガサガサだし。
赤みもあったりして。
これから春だっていうのに、肌出せないわって状態です。


でも、先週はなんか忙しくて、受診なんてできず・・。


今日、なんとか初診締切時間に滑りこむくらいに 皮膚科受診成功。

More
[PR]
by diamante18 | 2011-03-28 22:56 | 体調・健康