航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:趣味( 157 )

皆既月食

もうすぐ皆既月食です。
見出しには「夜中」って書いてるけど、21:45開始、23時頃に完全皆既、なんて、
私にとっちゃぁ、全然夜中じゃな~い!!

楽しみ♪

More
[PR]
by diamante18 | 2011-12-05 07:47 | 趣味

ソクラテス死亡

偉大な選手が一人、またこの世を去ってしまいました。
まだ、若いのに。
彼の現役時代を知ってるわけでもないし、
そのプレーを見たこともない。
ただ、サッカー好きとして、その名前と偉大さだけは、知っています。

悲しいです・・・。

腹膜炎でも起こしたのかなぁ・・・・。
この記事からだけでは分からないですが・・・・。

ICUでの治療も功を奏さなかったそうです。
感染症による死亡というのは・・・・・ものすごく心が痛みます。

ご冥福をお祈りします。



以下はスポニチアネックスさんの記事のコピペです。
ソクラテス氏死去 ジーコらとセレソン黄金の中盤

More
[PR]
by diamante18 | 2011-12-05 07:44 | 趣味

倒立がしたい

体操見てたら、倒立できるようになりたくて無謀な練習中です。

というわけで、自分のための備忘録。


「倒立」で検索すると、結構いろんな方々が「こうすればできる」というのを書いてあります。
動画付きのものもあれば、図解の詳しいものも。


とはいえ、やはり倒立といえば、体操。
というわけで、本家本元が書いているものを参考にしたいと思います。
やはり基礎を作る時って一番大事で、その時に変な癖をつけると
ずっとその癖は残ってしまいますから。

倒立の基本を学ぼう 1
倒立の基本を学ぼう2
倒立の基本を学ぼう3
倒立の基本を学ぼう4
倒立の基本を学ぼう5
倒立の基本を学ぼう6

上記サイトとは違うけれど、解説が多くて分かりやすそうだったもの・・・誰でも倒立
栄光学園体操部 目指せ静止倒立



読んでて思ったけど、まずは、この超固い肩をほぐすとこから開始なんじゃないの?
本当に、肩の可動域狭いんですよね。
ジム行ってた頃だって、肩は固かった。
肩こりのせいだろうなぁって思ってるんですが、
仕事上、肩こりから解放されることはなさそうだし、
ジム通いも今はできないくらい忙しいし。

というわけで、出来る範囲で頑張りたいと思います。


目指せ!倒立!!!(逆立ちではないです。私の目指すのは体操選手のような美しい倒立です。完成形のいイメージはばっちり。)
[PR]
by diamante18 | 2011-12-01 07:45 | 趣味
きっと航平くんはこういう表彰には何の興味もないんだろうなぁと
思いますが、応援している側からすると、やはり嬉しいです。

間違いなく、今年一番輝いた選手ですものね。
他には
なでしこJAPANに、室伏くんです。

うん、うん、どちらも、最高の感動をくれた選手(たち)であり、
そして、サッカーも陸上も、大好きな競技です。
室伏は、中学の頃からずっと応援していますし、
実際に試合も何度も何度も見に行ってます(笑)。



でも・・一番好きなのは、昔も今も体操。
日本が頂点を狙えなかった90年代ですら、一番好きな競技は体操と言い続けていました。
ですが、当時はお金もなかったし、TV放送もほとんどなかったので、
観戦はできてません。

おめでとう、航平くん。

More
[PR]
by diamante18 | 2011-11-30 21:29 | 趣味

航平くん チャリティ

体操 内村航平 22歳 諫早で培った「原点」武器に


↑こんなの見つけちゃいました。
JAPAN CUPの後、諫早に戻ってたんですね、航平くん。


記事によると、お父様、お母様が企画したチャリティに参加したようです。

なんだかほっこりしました。


さて、あと2回東京遠征。
[PR]
by diamante18 | 2011-11-22 23:07 | 趣味

航平くん チャリティ

体操 内村航平 22歳 諫早で培った「原点」武器に


↑こんなの見つけちゃいました。
JAPAN CUPの後、諫早に戻ってたんですね、航平くん。


記事によると、お父様、お母様が企画したチャリティに参加したようです。

なんだかほっこりしました。


さて、あと2回東京遠征。
[PR]
by diamante18 | 2011-11-22 23:06 | 趣味

あと1日。

明日働いたらまたお休み。

10月12日の団体決勝のときは、最終のぞみで帰ってきましたが、
今回は始発のぞみで千葉へGOです。


何の話か?

あ、主語が抜けておりました。
申し訳ありません。

体操観戦です。

全日本団体・種目別選手権をみにいってきます。


体操大好き歴は、小学校にさかのぼるんですが、
実際に見に行ったことは、95年の鯖江世界選手権
98年鯖江ワールドカップ
2011年JAPAN CUP
2011年世界選手権(団体決勝、個人総合、種目別決勝1・2日)
なので、まだまだ現地観戦は初心者です。

それに経験者じゃないので、なかなか技を覚えられません。
鉄棒の離れ技なら目立つんで分かりやすいんですが、
跳馬とか早くて目がおいつきません(笑)。
そして、「後方○回宙返り○回ひねり」=「ドラグレスク」とかの名前がこれまた一致しておりません。
体操オタクを公言するにはほど遠いですね・・・。
2回ひねりか3回ひねりか。なかなか自信がもてません。

でも、全競技の中で、昔っから体操が好きなんです。一番。


フィギュアだったら、すぐわかるんですけどねぇ
(経験者じゃないけど、回転とひねりじゃなく、ひねりだけの動きだから)。


始発に乗るため、土曜は4:30起きです。
う~~~ん、すごいですね(笑)。


愛は人を動かします。


待っててね、航平くん♪
[PR]
by diamante18 | 2011-11-03 23:54 | 趣味
ここには殆ど、いえ、全く書いたことないかもしれませんが、
私は小学校の頃からずっと体操が好きです。

といっても見るの専門で(笑)。

やったことはありません。
逆上がりもできません。


ただ、私が小さい頃、体操を放送していることが、
今より多かったような気がします。

オリンピック以外でも、なんとなくTVで見ていたような。

定かではありませんが。


そして、ソウルオリンピックの後、日本体操は低迷し続けます。


私が大好きだったとあるベラルーシの選手がいるのですが、
その全盛期の頃、あたしは中学生で、その詳細などを調べる手段も何もありませんでした。
少し行動半径が広がった高校生になって、その選手のことを少し知れるようになり、
親にお願いして大会に連れて行ってもらったりしました。


でも、その選手が引退してしまって、暫く、
日本も低迷しているし、試合を見に行ったりしなかったし、
調べたりもしなかった時代がありました。

そして、アテネの団体金メダル。



このとき、私は、今までで一番感動した、長野オリンピックのジャンプ団体金メダルよりも、
もっともっと感動しました。

同じくらい感動したといえば、確かにそうなんですが、


体操は少し国内選手のことなど調べなくなっていたこともあり、
日本に冨田くんという素晴らしい選手がいることを知りませんでした。

長野のジャンプのときは「とれる、絶対今度こそとれる」と思って見ていて、
それでいてハプニングがあって、最後にとれたという、ドラマのようなストーリーでしたが、

アテネは、「ええっマジで!?」でした。


でもめちゃくちゃ嬉しくて嬉しくて。


そしてその冨田くんが、私が大好きだった選手を「理想の選手」と言っていたことも嬉しかった。


ただ、このころは、私もいろいろと忙しかったのと、
ネットの世界も今ほど色々なものがなかったので、
大会情報とかを調べ遅れたりもしていました。


そして北京オリンピック。
私としてはすい星のように現れた航平くん。

個人総合で銀メダルをとり、
とうとう世界で戦える選手が!!と思いました。


もちろん、冨田くんも世界選手権で個人総合金メダルを取っているので
十分世界と戦えるし、このときだって優勝できると思って応援していました。

ですが、冨田くんの年齢から考えると次のオリンピックは難しい。
19歳の航平くんなら、これからまだまだ世界とやっていける。
そう思うとすごくすごく嬉しく思ったんです。


そしてそこからの快進撃。
2009年世界選手権 個人総合優勝
2010年世界選手権 個人総合優勝
2011年世界選手権 個人総合優勝
ついでに言うと、JAPAN CUPも個人総合3連覇中。


あたしの夢でした。

日本の選手が、世界一のGymnastになることが。

なんで、体操やってもいないのにそんなに思い入れがあるのかと問われると
返答に困りますが、私は、人を応援することが大好きなんだと思います。
自分のためにはあんまり頑張れなくても、人のためには頑張れる。

それは、今の仕事もそういう意味では向いてるのかもしれません。


とにかく、私の大好きだったベラルーシの選手を超越する選手が
現れるとは思っていなかったんだけど、航平くんは、とうとう超えてしまいました。


そして、それでいて、現状に満足せず、ストイックで、
向上心がある・・・そんな航平くんが、大好き。


今、世界選手権の後で、かわいい、かっこいいでわーわー言われてると
思うし、もちろん、顔も大好きですが(笑)、それ以上に、体操選手としてとてもとても
好きで、めちゃくちゃ応援しています。


そんな航平くんが先日目ざましテレビに出たようで、その時のやりとりがJ-Castに載っていました。


内村航平「ロンドン五輪でウチムラやらない」リスク大きく封印?

以下J-CASTニュースに載っていた記事のコピペ

More
[PR]
by diamante18 | 2011-10-26 23:55 | 趣味

航平カメラ

そんなに力入れてくれてるなら、もっと生放送してください。
ゴールデンタイムに本当の決勝はしているのに・・・。

でも、航平カメラがあるのは嬉しい!

イザ!の記事

 “どや顔カメラ”で決めるぜ2冠!! 体操のロンドン五輪団体予選を兼ねる世界選手権は7日、東京体育館で開幕する。大会を中継するフジテレビはスポーツ大会としては過去最大級のカメラ37台を会場内に設置。33年ぶりの団体総合Vと史上初の個人総合3連覇を目指す男子エースの内村航平(22)=コナミ=専用の内村カメラと、着地後の会心の表情を映し出す“どや顔カメラ”を導入することが3日、明らかになった。

 一瞬の表情も逃さない。日本体操界の至宝、絶対的大エースの内村をフジテレビが全方位から“丸裸”にする。

 「内村選手専用のカメラを設置します。演技はもちろん、その表情まで徹底的にマークします」

 そう胸を張るのは同局のチーフディレクター、矢野哲慈氏だ。ここまでは野球やサッカーでも注目選手に対してよくある話。だが、同氏はさらなる“ウルトラE”を用意していた。

 「着地の後に見せる表情を映すカメラもスタンドに設置します。“どや顔カメラ”ですね。それに、微動だにしない着地を映すハイスピードカメラも3台、設置します」

 内村の最大のアピールポイントは、演技の美しさと着地。6種目中の鉄棒、跳馬、床運動に小型ハイスピードカメラを配備し、内村の強さの秘密を解析する。

 それに加え、会心の最終演技後だけに出す「どや顔」をクローズアップする。団体や個人総合決勝は通常なら最終種目が鉄棒で、エースの内村は最終演技者となる可能性が高い。つまり、伸身の新月面降りの後の内村の表情が2冠獲得のバロメーターとなるわけで、お茶の間のファンも「どや顔」のどアップ映像とともに、世紀の瞬間に立ち会えるのだ。

 同局は会場内に、スポーツ中継としては過去最大級の37台のカメラを設置する(国際映像用を含む。女子は31台)。

 「せっかくの日本での開催。ファンのみなさんにも日本選手の表情を通して期待感を高め、大会の雰囲気を感じていただきたい」(矢野氏)

 日本の底力、内村の存在感を見せつける大会がいよいよ幕を開ける。(山田貴史)
[PR]
by diamante18 | 2011-10-10 11:06 | 趣味
ウクライナの動物園でアレクサンダーという経営者がサムスン、カトヤというライオンカップルと同居しているそうです。

実に5週間。

ギネス記録更新だそうです。

動画では、カトヤがアレクサンダーの頭をなめている様子が。

完全に仲間という認識のようです。



ライオンも幼いころから飼育すると慣れさせられるんですねぇ。





script_afpbb_news,http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/ameba/js/utf8/7598000/03308d24a3b5f03c29e3177700c17412.js
[PR]
by diamante18 | 2011-09-08 18:08 | 趣味