航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:趣味( 157 )

先日のNYマラソンで棄権し、引退を表明したハイレ。
残念だとは思いつつも、年齢的にもそうなのかと惜しんでおりましたが
前言撤回です(笑)。
現役続行!!

本人の公式Twitterでみてから、日本語ニュースを発見。

いやぁ、嬉しいですね~~。

日本に来日して走ってくれるのかどうかは定かではありませんが
まだ彼の走りを見ていけるというのは幸せです。
早く膝の怪我が治ることを遠い日本から祈ってます!!!





以下Yahooに載っていたロイターさんの記事のコピーです

陸上=「皇帝」ゲブレシラシエが引退表明を撤回


[ニューヨーク 15日 ロイター] 陸上男子マラソンの世界記録保持者で「皇帝」の異名を持つハイレ・ゲブレシラシエ(37、エチオピア)が、引退表明を撤回して現役を続行することが15日に明らかになった。

 ゲブレシラシエは7日に行われたニューヨークシティー・マラソンをひざの故障で途中棄権し、直後に現役引退を表明していた。

 コーチはロイターの電話取材に対し、ゲブレシラシエが13日にエチオピアで地元メディアの取材に応え、現役を続けると述べたことを明らかにした。エチオピアのテレビ局は、同選手が2012年ロンドン五輪出場への準備を続けたいと述べたことを報じている。

 また、マネジャーは声明で、ゲブレシラシエがレース後に感情的になって突然の引退発表をしてしまったが、まだその時期ではないことに本人も同意したと述べている。
[PR]
by diamante18 | 2010-11-16 19:15 | 趣味

ボウリング

昨日、久しぶりにボウリングに行ってきました。

記憶してる中では4-5年前に行ったきりだと思います。
調子にのって4Gしてきました。

しかも、金曜にジムで激しく運動して若干筋肉痛なのに(笑)。

最高点は123。
最低は100。

まぁ、とりあえず久しぶりに行ってもそれくらいはでるということで一安心でした。
ただ、アホなのが、意外とGが多いこと。
なんでスペアの後にGなんだよ~~という無駄が非常に多かったです。


そして、前半のときは自分たちの左のレーンに来ているカップルのメンズが割とうまくて(投球フォームは変なくせに、投げ方もカーブのかけ方も独特なくせに、ちゃんとスペアをとってる)、藤森慎吾似で、ちょっとテンションあがり、

後半、今度は自分たちの右のレーンにきたカップルのメンズが、織田裕二から少しワイルドをなくして優しくしたようなイケメンで、これまたうまくって、1G目なんて215だしてはって、フォームもキマってるし、見惚れてしまいました。

イケメンで癒されながらのボウリングだったはずなのに、なんで私はスペアの後にGなんて出してんだろうか。




そして、今日はボウリングの影響は出てないものの、
金曜のジムの影響でふくらはぎがばんばんです。
動けない・・・。ちょっと歩くのも痛い(笑)。



今日も家にひきこもりかな(爆)。
[PR]
by diamante18 | 2010-11-14 11:06 | 趣味
数多い私の趣味のスポーツ観戦の中でも、陸上は小さい頃から好きなものです。
どうも私は「ぱっとみてルールがよくわからないもの」が苦手で「美しい採点競技」が好きなんですが、陸上は見て分かる最たるもの。

私の世代くらいというのは、陸上の偉大な選手たちの活躍と同時代を生きれたと思っています。
走り高跳び:男子はソトマイヨール、女子はコスタディノーワ
走り幅跳び:男子マイク・パウエル
    女子は知らなかったので調べました。チスチャコワ88年の記録だそうです。
    2位がジャッキー・ジョイナー・カーシー!!鉄人でしたねぇ。ジョイナー妹。
    3位ドレクスラー。ああ、覚えてます。クラベッツが歴代7位だそうです。
三段跳び:ジョナサン・エドワーズの18m越え、今調べて知りましたがクラベッツは女子の三段跳びの世界記録保持者のようです。
棒高跳び:男子セルゲイ・ブブカ、女子エレーナ・イシンバエワ
やり投げ:ヤン・ゼレズニー
100m:ウサイン、アサファ、タイソン・ゲイの三強時代
200m・400m:マイケル・ジョンソンの活躍
5000m・10000mのハイレ・ゲブレセラシエの活躍そしてマラソンでの2時間3分59秒の大記録
高橋尚子の世界記録樹立で金メダル。

とこれだけ素晴らしい時代を見れたんだというだけで、
陸上ファンとしてはとても幸せです。
なんせ、フィールド種目の世界記録は、80年代後半から90年代のものが破られてないものが多いんです。それだけ偉大なアスリートたちだったんです、彼らは。

皇帝と呼ばれたハイレが、福岡マラソンを走った時、私は、忙しさから殆どTVを見ていなかったので、恐らく放送も見ていません。そもそも彼が来たことを知らなかったんだと思います。
もう一度、見たいと思っていました。
が、NYマラソンで途中棄権して、突然の引退表明。
引き際も見事だなと思いました。

彼の次に出てくるのは誰でしょうか?

トラックでは、ケネニサ・ベケレが既にハイレの記録を破っていますが、
ロードで、彼は皇帝に勝てるのでしょうか。
弟のタリクはどうなんでしょう・・。


今後の長距離界も楽しみですが、
ハイレ皇帝、お疲れ様でした。そして私たち陸上ファンに夢をありがとう!



以下記事のコピペたちです。




Yahooに載っていた時事通信さんの記事のコピペです

ゲブレシラシエが引退=マラソン世界記録保持者時事通信 11月8日(月)8時24分配信

【ニューヨーク時事】男子マラソンで2時間3分59秒の世界記録を持つハイレ・ゲブレシラシエ(37)=エチオピア=が7日、現役引退を表明した。同日出場したニューヨークシティー・マラソンを途中棄権した後、記者会見で「今まで引退を考えたことはなかったが、きょうがその日。若い選手にチャンスを与えたい」と語った。 ゲブレシラシエはアトランタ、シドニー両五輪の1万メートルで連続金メダルに輝き、2002年からマラソンに本格参戦。07年のベルリンマラソンで当時の世界記録を塗り替える2時間4分26秒をマークし、翌年のベルリンで史上初めて2時間3分台に突入する2時間3分59秒の新記録を樹立した。北京五輪では大気汚染を理由にマラソンを回避し、1万メートルに出場して6位に入賞した。
 7日のニューヨークシティー・マラソンは、右ひざ痛を理由に25キロ付近で棄権。来年2月に行われる東京マラソンにも出場を予定していた。 



Yahooに載っていた毎日新聞さんの記事コピペです

男子マラソン 世界記録のゲブレシラシエが引退表明
毎日新聞 11月8日(月)11時5分配信

 【ニューヨーク小坂大】陸上男子マラソンで2時間3分59秒の世界記録を持ち、トラックでも一万メートルで五輪2連覇を果たしたハイレ・ゲブレシラシエ(37)=エチオピア=が7日、途中棄権したニューヨークシティー・マラソンのレース後、引退を表明した。ゲブレシラシエは序盤、先頭集団で走ったが、25キロ過ぎで棄権した。

 レース前日にMRI(磁気共鳴画像化装置)で検査した際、右ひざに水がたまっていると判明したことなどが、突然の引退表明の引き金になったとみられる。ゲブレシラシエは「今まで引退は考えたこともなかったが、きょうが初めて、その日だと思った。若い選手たちにチャンスを与えたい」と語った。

 ゲブレシラシエは96年アトランタと00年シドニーの両五輪で、一万メートルを連覇。マラソン転向後は、07年のベルリンで2時間4分26秒の世界新記録を樹立し、翌年の同マラソンで2時間3分台に突入した。長距離界の王者として長く君臨し「皇帝」の異名を取った。

 「ほかの仕事をさせてほしい」と語った通り、母国ではレース賞金を元手に自動車ディーラーやホテル経営などのビジネスで成功している。

 ゲブレシラシエは、来年2月27日の東京マラソンに出場すると主催者から発表されていた。




以下は日刊スポーツ.comに載ってた記事のコピペです。

More
[PR]
by diamante18 | 2010-11-08 12:26 | 趣味

帰ってきました

いやはやいやはや、行きはよいよい、帰りは長いっ!!!

昨日、布団に横になりながら、体操の種目別を見て、寝たり起きたりしながら見ていました。
それでひとつショックなこと。
家帰って、録画見てみたら・・・1hほどずれてる。
野球の延長でもあったのかな。やられたっ!!!
航平くんの床、見たかったのに寝てしまって見れなかった。
山室のつり輪も~~。


話は戻りまして。

結局、寝たのが2時50分頃で(体操のため)、今日の記録会は8:30からだったのですが起きる気力が起こらず、7時に起きたものの、だらだらだらだら。
結局9時過ぎにチェックアウトしました。
ジャンプ台に行くと、予想通り、試技中。
スタートリストを見ると、やはり範仁くんはいない。でも大平くんがいるので、今日のメインは大平くんに。

試技はよかったんですけど、試合始まったら、やはり風がよくないのか、皆さま記録は落ちていました。

今日は曇り。

気温は15度とかそれくらいだったようですが、
体感的にはもっと寒いです。
今日はコンバインドの記録会なので、ジャンプ1本、ランニングです。
昨日と違って今日はNH。
私のメインの大平くんは、6位でした。
これは記録会なので、中学生や高校生も出ているので60名近い選手のジャンプを見ました。
2h、見上げて、終わったら11時。

そこで放送。

「後半ランニングは13時から開始します。
 ジャンプ台の周辺を周回します。
 12時からおにぎりと豚汁のふるまいがあります」




今から2h待ちですか・・。

・・・しんどいな・・・。

More
[PR]
by diamante18 | 2010-10-24 23:39 | 趣味

白馬にいます

ジャンプ&コンバインドの国内記録会の見学に来ています.

金曜の夜,仮眠もそこそこに400kmを越えるロングドライブはめちゃくちゃしんどかったです.
いつもは22時くらいから出発して3時頃白馬に一番近い大きなSAで眠って現地へ向かうのですが,今回は0時からの体操の放送をどーしても見たくて,19時から23時まで寝てから体操世界選手権見て旅立つことに決めました.

しかーし!

20時過ぎに空腹で目が覚めてから眠れなくなり,簡単な夕食の後,横になったものの眠れなかったのです.

木曜日も夜中に体操見て寝不足なのに仮眠1hて・・・
と思いつつ

体操個人総合は見逃せない!

1:30頃,体操個人総合 航平くんの連覇を見て大興奮で出発進行!

最短ルートで
門真JCTー第二京阪ー京滋バイパスー名神高速ー中央道ー長野道というルートです.
いつもは名神高速だったんですがこのルートにしることで20kmほど短くなるんです.
そして生まれて初めて「休日上限1000円」を経験!!
京滋バイパスー長野道の350kmほどの道のりが1300円でした!
すごーーい!

にしてもやっぱ仮眠1hは自殺行為ですねー.
いつもは2-3hは運転してから休憩するんですけど,今回は必死で頑張って2h・・・

その後も数十分単位の仮眠をできるだけ取りながらの旅でした.
6時頃,ある車に煽られたのをきっかけに,火がついたので,負けるもんかと頑張ったおかげで眠気より運転の気力があがったんです.
出したことないスピードで爆進しました.

9時からの試合にちょうど間に合いました.


試技から開始.
大貴くんが138m!!

さすがサマジャン王者!!

ですが,試合になると追い風で記録は伸び悩みました.
今回は紀明の応援のために来たのですが,紀明は90m前後・・・
残念でした.紀明の笑顔を見たくて来たんですけど,ね…

お昼はくるみだれのお蕎麦を戴き,さてどうしようか・・・

シャガールの美術館に行くか
また鬼無里に行くか
ジャンプ台上るか・・・・・・

悩んだ結果,激しく寝不足だったのとシャガールをそんなに好きなわけでもないので,久しぶりにジャンプ台に上ることに!

行ってみるとジャンプ練習中であいたが見学OKとのこと.
練習しているチームが書かれていて大学もあれば全日本ノルディックコンバインドJrなど.
紀明が練習してないかなと思ってたんですけど,ジャンプの練習なんて滅多に見れないから見ることにしました.
NHの練習を散々見てオリンピック記念展示を見てから無人のLHへ.
NHも凄いなと思うのですが,LHに行くとNHは小さく感じます.
すると突然選手が登場.
なんとチーム雪印です!!!!
しかも伊藤謙司郎!!!
ラッキー\(^o^)/
もう一人は分からなかったんですけど,更に2人選手登場.
そして最後にやってきたのは・・・栃本くん 大貴くん 岡部ちゃん!!!
すっごーーーい!!!殆ど全日本の練習状態じゃないですか!!
来て良かった!!
そこからジャンプ台が閉鎖されるまでずっと見学していました.
まわりの人々は気づいてなかったみたいですけどね.

帰る時,エレベーターやリフトですれ違ったりしたので,「頑張って下さい!!」と声かけしました.

たのすぃーー♥
[PR]
by diamante18 | 2010-10-24 08:14 | 趣味

白馬にいます

いま白馬にいます.

結局昨日は19時から20時くらいは爆睡したんですけど,
おなか減って目覚めてご飯食べてからウトウトしかできなくて
気がついたら体操のTV放送時間になってしまい2:00頃に出発したのでした.

仮眠1hなんて眠ってないに等しく
400kmを越えるロングドライブは拷問でした・・・・・・・
1回目の休憩はなんとか頑張って2h後にしましたが本音を言うと,全てのSAで休憩したいくらいでした.
4時から6時前くらいがピークでした・・・・(ーー;)

仮眠数十分を数回とって6時からは,かなり頑張って軽自動車時代には出せないスピードで走り続け・・・

ジャスト9時にジャンプ台に到着.



へろへろですが,久しぶりのジャンプ台はよいですね~.白馬に行くといつも泣きそうになります.
あのジャンプ団体優勝の感動の地が
船木が個人LHで金メダルをとったあの感動の地がここだったんだなぁと感慨に耽ってしまうんですよね.

記録会のほうは竹内くんが逆転優勝,一戸くんが2位,栃本くんが3位でした.


晩御飯は洋食屋さんに行こうと思ってたんですけど,お腹いっぱいなんで軽くでいいからコンビニにでも行ってきます.


飲もうっと(笑)
[PR]
by diamante18 | 2010-10-23 23:38 | 趣味

3年ぶりくらいの白馬へGO

今夜、白馬に向けひた走る予定の っちです。

出発時刻を色々検討した結果、

帰ってすぐに寝て、
23時頃起きてお風呂入って
0時から体操の放送見て
2時から出発するというのが一番楽で、自分のしたいことができると判明。

19時から寝たんですが
寝つけたんですが


おなかが減って起きてしまいました。
無視して寝付こうとしたんですが、空腹はどんどんひどくなり・・

仕方なく野菜中心のご飯を頂き・・・


とりあえず眠らないと、2時からほぼノンストップ(休憩あり、仮眠なし)で運転する予定なので、体力がもちません。


おやすみなさい。




我ながら、こんな無茶なことして、アホやなぁと思います。

でも久しぶりの白馬、絶対行きたいし
長距離運転も楽しみだし
体操も気になって気になって、生放送してるときに運転なんてできません(私はナビとかないので放送見れません)。
ラジオ放送でもあればそれでごまかすんですがオリンピックじゃないからそれはないみたい。




ところで、白馬に行くのは行くんですが
どの選手が来てるのか余り知らないんですけど・・・(笑)。
[PR]
by diamante18 | 2010-10-22 21:37 | 趣味

男子団体決勝

惜しくも2位でした・・

女子よりは起きていたつもりですが、やぱり寝ながら観戦でした。

睡眠不足なのに、昼寝も仮眠もとらないまま1時から観戦するのは厳しいですねぇ。寝ないように部屋の電気もつけていましたが・・

平行棒からは起きてたんですが、ちゃんと見たと言えるのは最後の鉄棒かな。
一応他も見てるものの、気が付いたら始まってたり、他国の選手だと目を閉じたりしていたので結局どれほど見てるのかわかりません(笑)。
中国のつり輪は見ましたね。
航平くんの平行棒と跳馬と鉄棒は見ました。
植松くんの鉄棒は気が付いたら始まってて、伸身か屈伸のコールマンのところで目覚めました。
田中くんの鉄棒の落下と着地ミスが痛いです。
もちろん彼のミスだけではないんですし、「たら、れば」の話になりますが、中国との差は1.3ほど。
私が見ていただけでも、田中くんの鉄棒の落下がなく、航平くんの鉄棒のミス(回転不足で、大車輪にならず逆回転になった)がなければ、確実に田中くんの落下だけでプラス1とれてるし、勝てたなぁと思います。


まぁ、そんなこと、過ぎたことですし、
次に期待です。


だって、次は、来年、東京で世界選手権です。


有休とってでも行きたいと画策しています。
夏休みにできないんですよねえ~。
今の病院は、夏休みを9月末までに取るようにきめられていて、全員がそれに則ってやっているから、前の職場のときのように自由にできないんです。
きびし~~。
[PR]
by diamante18 | 2010-10-22 07:35 | 趣味
やってくれました!!予選8位通過なので、まぁきっと8位だろうと思っていたのですが
決勝に行けただけでもよかったね~なんて思っていたのですが

なんと5位!!!!


最初は、女子団体は見るつもりはなくて、録画だけしようと思っていたんですが、
鶴見虹子選手が床の着地をばしっと決めているのを見て、
「これは生で見ないと!!」
というわけで1時からも見ることに・・・


ですが、結局、TVはつけていたものの、結局は殆ど寝ていて、
解説の人が盛り上がったら目を開けるんですが
その時には、選手がチームのほうへもどるというシーンで
ろくに何も見れていません。
正直、鶴見選手の演技は何も見れていません(笑)。

でも、一瞬だけど見た、ロシア選手の平均台のG難度かF難度の3回ひねりおりに仰天。
あの子が今回の女子チャンピオンになるかなぁ~。

「ソ連」での体操スペシャリスト教育がなくなってから、
ロシアは衰退してきましたが新生ロシアが見れるのではとわくわくします。


それにしても、本当に、日本女子、やってくれました!!

5位とはいえ、メダルをとったくらいうれしいです。



以下はYahooに載っていた読売新聞さんの記事です。

More
[PR]
by diamante18 | 2010-10-21 07:32 | 趣味

愛子ちゃんおめでとう!!

本日、スキー・モーグルの上村愛子ちゃんとアルペンの皆川賢太郎氏が軽井沢で結婚式をあげました。
トピックスにも写真がUPされてて


愛子ちゃん、かわいいっっ!!!

試合のときとか、超ナチュラルメイク(すっぴん?って思うくらい)でも超かわいい愛子なので、当然ながら、ウェディング姿は輝いています。

愛子ちゃん、大好き~!

愛子ちゃん、お幸せにね。

いやぁ、美男美女って見ていて気持ちいいですねぇ!
[PR]
by diamante18 | 2010-09-26 19:13 | 趣味