航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:趣味( 157 )

健司と小野さん

さきほど、2つの驚きが・・・

ひとつは、荻原健司が、北野建設スキー部部長に就任したこと。
これは、議員を任期満了で辞めると発表したときから、現場に戻ると言っていたので、妥当かなとは思いました。
その記事に喜びながら、本文を読むと。。。

「7月に亡くなった小野学監督のあとを・・」

と書いてある。

小野学監督といえば、長野オリンピックの日本ジャンプコーチか監督かしていた名指導者。

そんなに年配じゃないはずだ。


驚いて、その記事を探すと、出てきました。


呼吸器不全で亡くなったそうです
享年59歳。

若すぎますよ。。。。

バンクーバーのときに解説者で出てきてたのに・・。
[PR]
by diamante18 | 2010-08-30 22:10 | 趣味
今、以前の日記を読み返してみて、全然予想があたってないことに笑ってしまいました。
ことごとく逆に近いです。当たってるのもちょろっとあるけど、基本的にはずれてます。

この1カ月。
とくに後半の半月ほどは、夜中に起きてはサッカーを見て、また寝て、起きて働いてという変なサイクルをしていたおかげで、寝不足でもなんとか持ちこたえるようになってしまいました。
本来は長時間睡眠とりたい人間なんですけどねぇ。


世の中、夏休みやら連休やらですが、今日まで連日オンコールだし、大きなOPE後の患者さんもいるので、特に何をするでもなく過ごしています。
とりあえず、太陽が照りすぎなので、夕方までは常にインドア(笑)。

こんなん言うてて、エジプト旅行大丈夫でしょうか(笑)。


そうそう、昨日、試しに、エジプトと同じような格好でバイクに乗ってみました。
ユニクロで先日、UVをカットし、汗を吸収しすばやく乾燥させて、さらっとした感じを保つとかいう服の長そでを買ったんですけど、それを着たうえに、いつもの日焼け防止で着ているパーカーを着て、首にはスカーフを巻き、いざ出発。


行った先は、近くのショッピングモールだったのですが、めっちゃ暑かったです。
でも、日本の今の気温なんて30度くらいなんで、エジプトより10度は低いはず。
まぁ気合いで頑張ろうと思ったのでした。
それにしても、ユニクロの服、基本的にインナーとして使用するもののため、えっらいピチピチフィットでした。
・・・・・・これじゃあ、ほかにも服が必要だなぁ・・。
まぁ、砂漠気候かなんかだから、すぐに乾くでしょうけど、バックパッカーなのでできるだけ服も減らしたいんだけどなぁ・・


今からしばし旅行日程でも考えて、過ごします。
[PR]
by diamante18 | 2010-07-19 14:03 | 趣味

いよいよ

決勝ですね!!!

この1か月、かなり頑張って観戦しました。
夜中のも何度か。

決勝は相当おもしろい試合になりそうなので、ぜひ生で見たいと思います。


ありきたりですが、優勝予想はスペインで。
[PR]
by diamante18 | 2010-07-11 23:15 | 趣味

BEST 16 !!

さて。今後の展望の予想でも。勝手にしてみます。
実力のほどを知らない国もあるのですが・・・。
独断と偏見と、希望と、「なんとなく」による予想です。・・なんてテキトーな・・。


1回戦
・ウルグアイVS韓国→ウルグアイ2-1
  とりあえず、韓国早く負けて欲しいという感情的なものが入っています。日韓のとき、日本よりいい成績を収めたので、今度は勝ちたいです。

・アメリカVSガーナ→アメリカ2-0
  どうなるんでしょう?ランキングから言うとアメリカです。でも・・・ガーナのフィジカルを考えると・・。う~~~ん。決勝Tで引き分けはないですからねぇ・・。一応アメリカにしましょうか。

・オランダVSスロヴァキア→オランダ3-1
  間違いなく。

・ブラジルVSチリ→ブラジル3-2
  間違いなく。


・アルゼンチンVSメキシコ→アルゼンチン2-0
  そろそろメッシのゴールが見たいです。私の中ではアルゼンチンが優勝候補!

・ドイツVSイングランド→ドイツ1-0かPK勝ち
  個人的にはイングランドに勝って欲しいですが、恐らく、攻撃力を考えるとドイツが勝つんじゃないでしょうか。

・パラグアイVS日本→日本1-0
  もちろん岡ちゃんJAPANは行きます。

・スペインVSポルトガル→読めない・・・・
  これも困る・・・。スペインはど~もワールドカップであまり点を決めれない印象。
  かといってポルトガルも北朝鮮には大量得点したものの、それ以外でがちがちに守られていると、あまり輝きを放っていません。
  クリスチアーノの輝きを見たいです。
  これまたランキングの近いお国な上に、隣国です。
  国の威信かけて、めちゃくちゃ激しい試合になると思われます。
  PKまで行くんじゃないかと思うので、判定不可。
  個人的にはクリスチアーノを見たいので、ポルトガルに勝って欲しいです。
  あ・・・でもここでポルが勝つと、日本VSポルトガルになってしまうんですよね・・・。
  日本を応援してるのにクリスチアーノの素晴らしいプレーを見たいって矛盾しています。
  クリスチアーノが輝く=得点入れる=日本まけるじゃないかぁ~。


準々決勝
・ウルグアイVSアメリカ?ガーナ?→ウルグアイ2-0

・オランダVSブラジル→ブラジル僅差で勝つと思います
  ここでこんな好カードが出てしまうんですね。
  しかし、昨日のブラジルVSポルトガルを見ていると、
  ブラジルは相手に仕事させないなぁと思いました。
  前評判で聞いていた通り、堅い守備でした。
  ファンタジスタなプレーが減った感は否めません。
  昨日の試合の後半の守りはぐだぐだでしたけど・・・
  でもやっぱ勝つんじゃないですか?

・アルゼンチンVSドイツ→アルゼンチン3-1
  優勝しますから。

・日本VSポルトガル?スペイン?1-0
  。。。。。奇跡を期待しましょう。岡ちゃん!!


準決勝
・ブラジルVSウルグアイ?アメリカ?ガーナ?→ブラジル
  そもそもウルグアイ・アメリカ・ガーナがここに進めること自体がラッキーですよ。。。

・アルゼンチンVS日本→負けちゃう・・・。
  アルゼンチン優勝予想なので、残念ながら日本はここで敗退でしょうか・・・。
  でもここまで来たら、岡ちゃんのベスト4は実現しているわけです!!
  本田の「優勝」は叶わないことになりますが。


決勝
・ブラジルVSアルゼンチン→アルゼンチン優勝
  因縁の対決ですねぇ・・。この決勝はぜひとも見たい!
  最高のカードですね。
  で、ブラジルが負ける気がしないといってましたが、
  私の優勝予想はアルゼンチンなので、ここでとうとう負けてしまいます。
  個人的にはドゥンガが監督してて、ジョルジーニョがコーチしているので、
  勝って欲しいですが、アルゼンチンの攻撃力を見ていると、
  絶対に勝つ気がします。

3位決定戦
・日本VSアメリカ?ウルグアイ?ガーナ?→日本
  行って下さい、岡ちゃんJAPAN。
  天高魂で行きましょう。♪黄塵はるか隔てたる~ここ城南の別天地~♪(同じ高校の方しか分かりません、すみません)


準決勝で日本がアルゼンチンに勝つと、ブラジルVS日本という決勝カードになるんですね。
しかも、日本をよく知るドゥンガとジョルの率いるセレソン。
もしそうなったら・・・・マイアミの奇跡の再来を願いますか。


日本が優勝したら、もう、私、いつ死んでもいいです。
[PR]
by diamante18 | 2010-06-27 13:25 | 趣味
未明に起きて、診療に臨むのは危険と思いながらも結局、決勝T進出のかかったデンマーク戦、見たくて仕方なくて、小さい音量で携帯の目覚ましセット。

でも23時からのイタリア戦も気になる。
前半を見てましたが、1-0でスロバキア。
う~ん。イタリア、大していいプレーもしてないし、ここは寝るか。と決意して、前半のみで寝ました。

音量の小さい目覚ましだったくせに、
3:32分には起きて、既に始まっている試合を布団に横になったまま観戦。

前半17分の本田のFKの直接ゴールで完全に目覚め、その少し後の遠藤のFKに完全に興奮状態。
見ごたえのある前半。

そして魔のハーフタイム。
やはり寝ました。
そして、そのまま後半35分くらいまで寝てて、たまたま起きたら、まだ2-0で後半終盤。

おっ!!

するとまもなくトマソンのPK。川島止めたけど、こぼれ球を押し込まれてしまった。
そこから寝てるのかおきてるのか微妙な感じのまま観戦してましたが、岡崎のゴールもちゃんとライブで見ました。

結果は3-1。



・・・・・・おきてよかった!!!!!!!!!!!!!!!!


試合後は中澤くんのインタビューまでは見たけど、その後はすぐ寝ました。
まぁ、この感じだったら、そんなに支障もなく働けそうです。


・・・と、ここまでが出勤前に書いてたところですが。

今になって、3:30起きの体が眠い眠いと言っています。

当たり前なことでして、途切れ途切れに5h15m寝ているようですが、そんなんで疲れが取れるはずがありません。

でも、意外と、試合直後もすっと眠れたし、仕事中はずっと元気だったし、本当に起きてよかったです。アドレナリンが出ていたんでしょう、たぶん。

あんなに素晴らしい試合運びをするなんて、思いもしなかった。


パラグアイも突破してほしいですが、その次には恐らくポルトガルになるでしょう。
それはさすがに厳しいかなぁと思っています。
でも、パラグアイならいけるのでは?
[PR]
by diamante18 | 2010-06-25 19:06 | 趣味

範仁くんを囲む会

範仁くんを囲む会@恵比寿に参加。

午前は家でゆっくりしてから、新大阪へ。
その準備をしているときにふっと思った。

お土産を何か用意しよう!!
せっかく大阪からこのためにはるばる東京まで行くんだもん、ベタなお土産を用意しよう!


と、思ってみると意外と思いつかないもんです。

大阪といえば?

たこ焼き
お好み焼き
阪神タイガース(西宮ですけど)
ガンバ大阪
USJ
吉本
通天閣
大阪弁
くいだおれ


何をお土産にするっていうんだ!?

とにかく、20名のお客さんが全員お土産持参してたら、ご本人は帰るときにえらいことになるだろうと、小さいものがいいだろうと考えた。
そうすると、食べ物なんかはダメ。
かといって、阪神グッズとかあげても、不要な感じ。

そして、思いついたのが、「ご当地○○」

範仁くんにキティちゃんをあげるわけにもいかないので、ドラえもんとかキューピーとかで阪神の格好してるやつとかないかなぁと考えたのです。

新大阪のべた~なお土産屋さんで吟味。

悩んだ挙句に、阪神の格好してるドラえもんを手に。

すると、そこに、斬新なものを発見。


ご当地スパイダーマン?らしきもの。
なんと、スパイダーマンが、たこ焼きが爪楊枝にささったものをかついでます。


大阪=USJというイメージにもなるし、たこやき持ってるのがカワイイ!

と、気に入ってしまい、お買い上げ。

もう少し何か・・と見ていると、大阪弁扇子を発見。

お買い上げ。


べったべたなお土産をGET!

More
[PR]
by diamante18 | 2010-06-19 23:48 | 趣味

ビックリ。

5月の終わりごろ、小林範仁メールマガジンで、
「6月19日に小林範仁を囲む会を開催します。限定20名様!応募者多数の場合は抽選です」
とメールがきた。

・・・・・・東京かぁ・・・・
どうせ当たらんだろうけど、応募せんかぎりは絶対当たらないし、とりあえず出してみるかぁ

程度で、即レスをした。

「応募します!」


そこから2週間ほど。

「当選しました」

とメール。

は!!!??まさか!!!!


そう、当たったのです。

範仁くんを囲む会@東京



先月も学会で東京に行ったのに、また東京!?

10月にある学会もまた東京(千葉やけど)!?



そんなわけで最近、えらい東京づいてます。



またまた新幹線で行ってまいります。

ついでに横浜の友達んとこにも遊びに行こうかと。
[PR]
by diamante18 | 2010-06-19 09:42 | 趣味

やったね、日本!!!

昨日は興奮しました。

元々、今の日本代表には期待をしていなくて、最近の壮行試合なども、ろくに見てませんでした。
よく考えたら予選もあまり見てなかったかも。
サッカーに対する好きという気持ちも薄れかけていました。

ワールドカップが始まり、世界の試合をいっぱい目にすることができて、やっと分かったことは、

やっぱりサッカーはおもしろい

これにつきます。

サッカーってこんなに面白かったんだ、と、試合を見ていて思ったのです。


で、日本第1戦。VSカメルーン。

正直、勝てるわけがないと思っていました。
正直、どこにも勝てるはずがないと思っていました。
ドイツワールドカップのように、全戦全敗だなと。

なんの期待もこめずに試合を見ると、結構、冷静に見れるもので、第一印象は
「落ち着いたプレーだな、これなら、まぁ見れる」
本田のプレーもよく知らなかったのですが、松井と大久保の動きが良い。
この人たち、こんなによく動く選手だったっけ?っていうほどよく動いてくれる。

本田のゴールも興奮したけれど、松井と大久保の働きがすごく嬉しかった。

More
[PR]
by diamante18 | 2010-06-15 19:17 | 趣味

とっちゃった☆

夏休みの旅行チケットとっちゃいました。

Egypt!!

長年の夢が叶います。




久しぶりの自由旅行。
ここ数年、学会で旅はさせてもらいましたが、やはり、学会地と関係なく自由に行ける旅というのは魅力です。


めちゃくちゃ嬉しいです。


はい、日々、節約です(笑)。
[PR]
by diamante18 | 2010-05-24 22:34 | 趣味

お帰りBandit

今朝、友人からメールがあり、

「バイク修理あがったよ」

前の家では、いざこざがあって、乗るのを断念して、バッテリーあがりっぱなし埃かぶりっぱなしの状態だった私のBanditくん。
2-3度ほどは
「バイクを売るならGO~バイク王~」
に乗せられそうになりましたが、我慢して、「引っ越したら乗るんだ!!」と決意。

なんだかんだ言うて、1か月もせんうちに修理あがっちゃいました、ありがとう、友達!!

あまりにも久しぶりすぎて、ちゃんと運転できるのかなぁと心配ですが、元々、バイクのほうが車より3年早く免許取ったし、視界良好なので、車の運転よりバイクの運転のほうが好きなんですよねぇ。
とはいえ、今の職場はとてつもなく家から近いので、バイクも車も通勤手段としては不要なので、頻繁に乗ってあげないと、バッテリーあがっちゃいます。

今回は、バイクは純粋に走りを楽しもうかと思っています。
ツーリングとか行けるようになりたいです。

まずは・・・・広い公道をのんびり走って馴らしますか(笑)。


やったね、一人で8このタイヤです。
[PR]
by diamante18 | 2010-04-25 11:30 | 趣味