航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理のこと( 37 )

http://blog.livedoor.jp/rapidhack/archives/2583317.html


これですら料理と思える私がだめだとは思いますが。

一応備忘録として(笑)。


え???

なんだかんだいって、自分が作る時は、コンソメの素くらいしか使ってませんよ(笑)。


ただ、めったに作らないってだけです。ええ。

ただ、あまり料理をしない私が言うのもなんですが
そうめんをゆでる
がメニューとして鎮座しているのはどうなんでしょう。


私、料理する時は、シチューやカレー以外、「もと」を使いませんですけど。

ゆでるだけで料理してるって言えるんなら、
私だって料理してるって宣言できるっ!


あたしの中の
「料理してる」
って基準は、「もと」を使わないで、だしをとるとか、しょうゆとかみりんとか酒をまぜて
味付けることを意味しています。
なので「めんつゆ」とか「○○のもと」とか「ルウ」を使っているのは料理ではないです。
インスタントラーメンと同等です。



念のために書いておくと、
私が、本当にクリームソースのパスタを作るときは、
小麦粉をバターでいためるとこからがスタートです。

以下コピペ

More
[PR]
by diamante18 | 2012-01-30 23:14 | 料理のこと
「香川に来たら一度はおいで」“うどん県”の名店ランキング


見てるだけで、また行きたくなってきた~。


第10位 山越うどん(やまごえうどん)
営業時間:09:00~13:30
TEL:087-878-0420
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2

かけうどん(冷)大 250円
かけうどん(冷)小 150円




第9位 本格手打 もり家
営業時間:10:30~20:00
TEL:087-879-8815
住所:香川県高松市香川町川内原1575-1

かけうどん 230円
ざるうどん 320円




第8位 道久製麺所(みちひさせいめんじょ)
営業時間:09:00~10:30
TEL:0875-83-2335
住所:香川県三豊市詫間町松崎579-14

1玉 75円


第7位 うどん 一福(うどんいっぷく)
営業時間:10:00~14:00
TEL:087-874-5088
住所:香川県高松市国分寺町新居169-1

小 200円




第6位 長田 in 香の香(ながた いん かのか)
営業時間:09:00~17:00
TEL:0877-63-5921
住所:香川県善通寺市金蔵寺町1180

大 350円
小 250円



第5位 中村うどん(なかむらうどん)
営業時間:10:00~14:00
(玉切れ次第終了)
TEL:0877-21-6477
住所:香川県丸亀市土器町東9-283

大 300円
小 200円
卵 50円



第4位 日の出製麺所(ひのでせいめんじょ
営業時間:11:30~12:30
TEL:0877-46-3882
住所:香川県坂出市富士見町1丁目8-5

大 200円
中 150円
小 100円



第3位 蒲生うどん(がもううどん)
営業時間:
平日:8時30分~13時30分頃
土曜・祝日:8時30分~13時頃
(麺売り切れ次第終了)
TEL:0877-48-0409
住所:香川県坂出市加茂町420-3

大 220円
小 130円
卵 50円



第2位 谷川米穀店(たにかわべいこくてん)
営業時間:11時前~13時過ぎ
(売り切れ終了)
TEL:0877-84-2409
住所:香川県仲多度郡まんのう町川東1490

大 240円
小 120円
卵 30円




第1位 須崎(すざき)
営業時間:9:00~11:30頃
(麺がなくなり次第終了・玉売りのみの場合有)
TEL:0875-74-6245
住所:香川県三豊市高瀬町上麻3778

大 280円
小 150円
卵 20円
[PR]
by diamante18 | 2012-01-29 01:24 | 料理のこと

やってもうた

17時頃からスパークリングワインを飲んでいた。

気が付いたら今だった。

恐らく19時頃から寝てしまった。
夜中かと思ったら23時でびっくり。


お風呂~~
[PR]
by diamante18 | 2011-07-10 23:41 | 料理のこと

紫蘇ジュース

とあるお知り合いの方に教えてもらったレシピ。

いずれ実践したいと思います。

いつだ!?

赤紫蘇 200g
青紫蘇 100g
砂糖 1kg
水 2リットル
カボス 又は柚酢 300cc~400cc

※砂糖はお好みで800g~
カボスや柚酢が無ければお酢やレモンでも可能。
柚酢が一番まろやかな気がする。


沸騰したお湯に洗った紫蘇を入れる。再び沸騰したら弱火にして10分煮る。
火を止めて紫蘇をこす。しっかり絞ってエキスを出す。
汁を鍋に戻し、砂糖とお酢100ccを入れ火をつける。砂糖が溶けて沸騰したら、灰汁を取り、火を止める。残りのお酢を入れる。
煮沸した容器に入れて保存。


飲む時は3倍程度に希釈
[PR]
by diamante18 | 2011-06-15 21:13 | 料理のこと

2011年は

1月11日からダイエットに本気になったため、
ほぼ毎日自炊のものを食べています。
といっても、一人暮らしなので、多めに作って、数日同じものを食べるというサイクルですが。

最初は、マーボー豆腐のお肉抜きにはまってて、
次は、しろなとしめじをテキトーに炒めるというものをずっと作っていました。
・・・基本、あまり飽きない性格なので、嫌いな味じゃなければ、同じものでも食べれます。
で、最近、豆腐と山芋のおやき的なものを作ったりしていたんですが、
昨日は閉まりかけのスーパーに行ったため、食材が極端に少なくて・・・

とりあえず、野菜と植物たんぱくはとらないといけないので
豆腐と厚揚げと小松菜を買い・・・

炒めようかなぁと思いつつ・・

油使うしなぁ~と思いつつ。。

レシピ集見てみたら、煮物のほうが色々あるので、

超テキトーに煮ました。


ぶっちゃけ、煮汁(だしをとるとかできないので、市販のめんつゆやらだしやらだしのもとをテキトーにブレンド)を作って、煮たててる間に、
小松菜と油揚げ切って、ちょっとだけソーセージも切って、
煮立ったら、油揚げ入れて
いっぱい浮いた油を適度にとって
ソーセージを入れて、
小松菜を茎から投入。


後は、テキトーにだしの素(粉末)で味を調整して


完成(爆)。



なんて楽ちんな料理なんだ。


しかも、これが、食べてみるとおいしいというのがおもしろいです。


こんなに手抜きなのに、ね(笑)。



暫くはこれ系にしようかな。
[PR]
by diamante18 | 2011-02-24 20:05 | 料理のこと

ベーコンドーナツ

「らばQ」というサイトをご存じでしょうか。
海外の面白ネタなんかを掲示しているサイトで、よく読んでいます。
その中に「アメリカ人はベーコン好き」というのが時々ネタで載っていて
私たちが見たら「・・・・」となるようなものを、彼らがいかに好きかということが
書かれています。

私はFacebookもやっていて、
そこに、アメリカ人の友達がある写真をUPしました。

それが

「ベーコンドーナツ」

見た目は、長方形のドーナツ(恐らくミスドのパイより少し大きいくらいの大きさ)で、
上にはメープルかピーナッツバターのようなこってりしたグレーズがかかっていて
その上に2枚のカリカリベーコン。

私は、見た瞬間
「うっぷ」
となりました。

で、てっきり、同じ感覚だと思って、その友達が「こんなトンデモナイモノがあったよ」という意図で投稿したのかと思ってたんですが・・・違ったみたいです。

「ベーコンと一緒だったら、なんでもおいしくなるよねぇ」
「絶対おいしいに違いない!!!!」
「Yeeeessss!」
「どこで売ってるの?チョコ入ってる?」
「ほしいよぉ~!!」
などと、絶賛の嵐なわけです。(意訳)
そして友達本人も「めっちゃおいしいで」と返しています。

そう、私が最初に思った「トンデモナイ写真」じゃなく「ほらほら、おいしそうでしょ」という写真だったのです!!


私、もし、ベーコンドーナツが出てきたら・・・・食べれないな、甘過ぎて。
[PR]
by diamante18 | 2010-12-26 11:41 | 料理のこと
はてなブックマークに載ってたパラパラチャーハンの作り方のまとめ。

コピペです。
自分のメモ代わりです。
最後のマヨネーズというのは、何かのテレビで見たことがあります。
やったことはありません。


▽ ためしてガッテン:過去の放送:対決!ガッテンvsエコ 極ウマ!手抜き調理術:卵チャーハン

NHKの人気情報番組「ためしてガッテン」で紹介されたチャーハンのレシピは時間重視。卵のもつ「乳化」の働きを生かすため、短時間での調理を推奨しています。秒刻みで記された、驚きのレシピがこちらです。


1. フライパン(鉄製)を強火で1分予熱する
2. 1分後:油を入れる
3. 1分10秒後:溶き卵を鍋に広げる
4. 1分18秒後:ごはんを入れ、卵とよく混ぜる
5. 2分10秒後:具を入れる
6. 2分20秒後:塩・こしょうを入れる
7. 2分40秒後:しょうゆを鍋肌にたらす
8. 2分50秒後:できあがり


調理時間はなんと、わずか2分50秒。具はきざんだ長ネギのみと、非常にシンプルなメニューです。


■おたまの底で叩く

▽ おいしいチャーハンの作り方@ぬけない2ちゃんねる

ユニークな文体と丁寧な内容で話題になったのが、2ちゃんねるの「おいしいチャーハンの作り方」というスレッド。米や鍋のセレクトから始まり、量や具材、味付けなど、項目ごとに事細かな指示が書かれています。

中でも重要なのが、卵とご飯を混ぜたあと。卵とご飯がくっついた小さな塊を、おたまの底で小刻みに叩いて崩し、フライパンをまわしてひっくり返します。こうすることで、パラパラのチャーハンが完成するそうです。


■卵とご飯を絡ませておく

▽ 絶対できるパラパラ・卵チャーハン/こだわりやさん.com
卵がキラキラと輝く、金色のパラパラチャーハンを作りたいなら、こちらのレシピを試してみましょう。方法は、あらかじめ溶き卵にごはんを入れてよく混ぜておき、十分に熱した中華鍋で炒めるだけです。米が具の水分を吸わないよう、ご飯がパラパラかつ黄金色になってから具を入れるようにしましょう。


■マヨネーズを使う

▽ ”パラッ”とチャーハン篇|マヨネーズの裏ワザレシピ|とっておきレシピ|キユーピー

最後に、油の代わりにマヨネーズを使う方法を紹介します。フライパンにマヨネーズを入れて火にかけ、溶け始めたら温かいご飯を入れて混ぜます。あとは具材を加えて、塩、こしょうで味を調えるだけ。あらかじめご飯とマヨネーズを混ぜておくと、もっと手軽にパラパラチャーハンが実現します。これは、マヨネーズの中に含まれる卵黄と乳化した植物油が、米をコーティングするからだそう。手間がかかる方法は苦手という方は、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。


あらゆる方法があるパラパラチャーハンの作り方ですが、共通する項目がいくつかありました。それは「鍋」のセレクトと加熱方法です。チャーハンに最適なのは中華鍋などの鉄鍋で、なおかつ、よく鍋を熱することがパラパラチャーハンには不可欠なようです。

どの方法を選ぶかはあなた次第。好みの方法で、パラパラチャーハンにチャレンジしてみてください。
[PR]
by diamante18 | 2010-11-27 00:19 | 料理のこと

久々に料理しました

4月当初はぼちぼち料理していましたが、ここ数カ月めっきりしていませんでした。

で、今日はなんか思い立ったので、料理してみることに。
といってもレパートリー少ないし、野菜食べたいし・・・
テキトーに料理本なんか眺めて、なんとなくスーパーに行って、
私の脳みそでも複数の組み合わせが成立するものをお買い上げ。

で、ほんまは、ホワイトソースでも作ってサーモンとしめじのホイル焼きを
メインにしようとか思ってたのに、何を思ったか、
「冷凍庫にホールトマトの缶詰の残りがあったはず・・」
と解凍。

サーモンとトマト???あうのか??
ん~~。でも、サーモンのトマトクリームパスタとかあるしぃ~
まぁ食べるの私だけだしぃ~
と自分を実験台にしてみることに。

まぁ、他の具については触れません。
いえ、別に味は悪くないんですが。
見た目が・・・・(笑)。
鮭って、切って焼いたらあんなにくずれるもんだったんですね~。
私の中では、パスタなんかにあるような、固形のサーモンとしめじのトマト煮込み風になる予定だったんですけど、
鮭が崩れまくって、鮭フレーク状態でした(笑)。

「・・・・この料理、名前つけるとしたら何だろう???」

と思いながらも、味が大丈夫だったのでよかったです。

よく考えると、一人暮らしで魚料理ってしないんですよねぇ。
グリルないし。
唯一したのは、むかぁ~~しに、ぶりの照り焼きを張りきって
作ったことがありました。これは奇跡的にめっちゃ成功しまして、めっちゃおいしかったです。
でも、面倒だったので、それ以降やってません(だって、結構ながい間つけこむから冷蔵庫が魚くさくなる・・・)。
魚好きなのになぁ~・・・。
でもよく考えたら、ムニエルとか、「焼き魚」以外の方法なら調理できるんですけどね。あは。

あとは、キャベツと油揚げとソーセージを炒めてみたり、
オクラをゆがいておいて、いつでも食べれるようにしてみたり
ホウレンソウオムレツ作ってみたり(成功しました)
いつも、狭い台所で、1品作ったら力尽きるのに、今日は組み合わせやすい野菜を買ったおかげで
1品ではなく、3品も作れちゃいました。
しかも、1つ1つの量はそんなに多くないので、飽きずに食べれます。

なんで今までこれくらいのことできなかったんだろう・・・。

なんでいつもは1品で力尽きるかというと、複数作る知恵が浮かばないので
「今日はカレー作るぞ」
「今日はシチュー作るぞ」
「今日はすき焼き作るぞ」
みたいに、野菜をいっぱい放り込んで、その1品で十分というようなものしか
作らなかったせいもあります。
だから、たまにハンバーグなんて作った日には
“付け合わせって何したらいいのん・・・・・”
“もう、サラダ作る余力もないです・・・”
なんて状態でした(笑)。


ちょっとこれからは、少しずつの野菜を組み合わせを変えて、
味付けを変えて複数品作るという芸当を身につけたいと思います。


前の家よりは台所広いんだから、「せまい」は言い訳にならんねぇ~。
ガスあるし(前は電熱調理器)。
[PR]
by diamante18 | 2010-09-23 22:50 | 料理のこと

新天地にて。

まだまだ家の中からダンボールが排除できていません。

でも、まぁ、暮らせるようにはなりました。
一人暮らし7年目にして初のまともな引っ越しです。
前の家が、セパレートだったのですが、今回は、ユニットバスなので、ひっじょーーにトイレがしにくいです。お風呂は我慢できるんですけどね。前の家でも殆どシャワーだけだったので、ユニットバスでバスのほうには困らないけど、トイレがねぇ。
前のトイレ広かったからなぁ・・。
トイレットペーパーの位置がどう考えても使いにくい位置にあって、家でトイレするのが若干いやです。

前の家では諦めていた整理整頓と料理を頑張ろうなどと決意し、こないだから、整理系のものを買いまくっています。
前の家ではフローリングだったのでクイックルとほうきでしか掃除しなかったのですが、今回は畳なので、掃除機も買いました。
前の家ではエアコンが備え付けだったのですが、こちらでは、存在していないので、買わないといけません。なんとまぁ、大きな出費。

というわけで、何かと出費がかさみそうです。

お給料は減るのですが、住居費がかなり浮きそうなので、結局は大差ないかなぁなんて思いながら、とりあえず、今度のカード請求が怖い毎日です。


前の家は収納が少なくて困っていたのですが、今回はフツーに押入れがあるので助かります。

でもユニットバスのため、前の家で、トイレの上の棚やら手洗い場のしたに入れていたもんが全部、宙に浮いてしまって、そんな収納買うのも嫌で、結局、ダンボールを改装して、色画用紙なんて貼ってごまかして、収納ボックスにしちゃいました。
以前、岡山に居たときもそんなことしてましたねぇ。
いいんです。
この家は仮住まいだから。
って、この病院にいる間はここに住んでるかなぁと思うけど、一生住む家じゃないんだから、どこに引っ越しても使えそうなものしか買いませーーん!洗面所の収納なんて、セパレートだったらあるんだから、買ったらもったいない!!



食費を浮かそうと、昨日から料理をしてみたり。
あるスーパーの会員になったのに、違うスーパーのほうが欲しい商品があることに今日気づいてショックだったり。色々ありますが、まぁ、早くこの地に慣れたいです。


支離滅裂というか、なんか書きたいことだけ書いてますが、気にしないでください。
タダの独り言ですから。




今回の住まいの目標。

「物を増やさない」
「散らかさない」
「整理整頓」

「そして、料理」

です。
できるんかな。

モノが増えなければ、所定の位置に物を戻せばいいだけの話で、散らからないはずなんですが。


今回の家は前の家より部屋自体は小さいので、必然的に小さく片付けておかないと、文字通り足の踏み場がなくなるので、整理頑張ろうと思っています。
前の家は、広かったし、暮らし始めて最初は、モノも少なかったから、どんどん増えて、収納スペースがないから全部足元に広がって・・・最後にはえらいことになてましたからね。


がんばろう。目標は大きくもとう!
(当たり前の目標しか持ってないなんて言わないでぇ~~私にとってはとっても大きな目標~~!!なんせ、収集癖があるから・・)
[PR]
by diamante18 | 2010-04-05 22:54 | 料理のこと

T-falケトル

ちょっと前からはやっていたということを知りませんでしたが、
先日、友人の家に遊びに行って、T-falケトルの凄さに感動し、
欲しくなって、アマゾンで検索したり、うじうじしていました。
今日、三田のアウトレットに行ってきたのですが、そこにはT-falのアウトレットもあり、早速覗いてみたところ、やたらめったらみんな見に来てて、ケトルのあたりの人の数はすごかったです。
アマゾンで見るより安かったので、即決定で、一番欲しいと思っていた小さいやつをゲット。
色々悩んだ結果、色は、ステンレスのヤツにしました。
でも、家帰ってよく見てみたら、ステンレスは外装だけで、中身は他と同じくプラスチックでした(爆)。
私、中身もステンレスだと思って、耐久性を考えて選んだんですけど・・まぁ、いいです。

私の部屋の電気調理器??(IHではありません。しかも100W。弱い)で、お湯沸かすのなんて至難の業で、何分も待たないといけないし、実家に余ってて持ってきた、古い電気ポットは、比較的頑張ってくれてはいたものの、やはり、少量でもそれなりに時間がかかってました。でも、ある程度いれて、沸いてからは数日間、保温していたので、やはりぬるめ。「熱湯」ではないですからね・・。

なんせ、T-falの売りは、「コーヒー1杯なら1分で沸かす」というスピード。
一応、先ほど、沸かしてみました。
うん、早い。
これで、朝とか夜とか、温かいものを飲みたいときに、活躍してくれそうです。

引っ越し前に荷物増やしてしまったことは、若干、失念した感はありますが、まぁいいです。
[PR]
by diamante18 | 2010-02-22 01:36 | 料理のこと