航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お仕事。( 32 )

今の病院も

あと1週間。
結局8ヶ月間でした。

長かったような短かったような・・。
どっちやろ・・。
ああ、でも、前の病院のときは病棟勤務やって、その後、この病院にきたから、病棟っていうとすごい古い記憶やし・・・やっぱ長かったかな、8ヶ月は。

毎日、次回の予約とりながら、「実は3月末で退職で・・」という挨拶をしている。
患者さんにしたら8ヶ月は短いようで
「先生に慣れてきたのに~安心して診てもらってたのに」
と言ってくださる方もいる。
嬉しくなる言葉だ。

確かに定期的に受診されてる方で3ヶ月おきに来てる方とかやったら2回くらいしか会ってない方もいる。そんな方にしたら「またかわるんかい」って感じやろうなぁ。

とりあえず、あと1週間。
あとを濁さずに飛び立っていきたいと思います。

来週からはまた病棟かぁ~。
なんか色々忘れてそうやなぁ~。
人も少ないし、大変そうやけど、がんばろうっと。
[PR]
by diamante18 | 2007-03-25 23:33 | お仕事。

4月からのバイト先

へと見学にいった。
開業医さんでバイトは初めてやからどうやろうってとってもドキドキ。
しかも、面接があるのかどうかしらんけど、初対面やし、スーツがいいかなぁって思ってスーツで。
朝早くおきたのに、結局、間にあわへんような時間になってしまって、駅までタクシーで行かざるを得なくなって、タクシーでいって、暴風吹き荒れる中、てくてく。
その診療所は、こぎれいで、すごいきっちりしてたし、診療も余裕もって予約とられてたし、いい感じやった。
加えて、私が行く曜日には、学生時代の部活の先輩(副院長)と二人らしく、安心した。

しっかし寒かったぁ~~
暴風すぎますよ、今日。
[PR]
by diamante18 | 2007-03-17 22:06 | お仕事。

寝坊

昨日、少しはやめに寝た。

朝、一度、6時20分頃に目覚めた・・・気がする。
“まだはやいわ”
と思って二度寝した。



目覚めた。


目覚ましもならず静か。
私の目覚ましは、CDと携帯。しかもCDは延々と30分はなり続ける。
“ってことは7時半くらいかなぁ。ああ、良く眠れたおかげで、風邪も治ったっぽいなぁ。ふんふ~ん。よかったぁ~”

時計を余裕かましてみてみたら・・・・・・・・・・・・・

8:30
はいっ!?


ばたばたばたばた・・・

大急ぎで顔を洗い、大急ぎでいちごを食べ、大急ぎでカフェオレを作り、大急ぎでメイクを始め、大急ぎでダイエットシリアルを食べた(普段はトーストやけど焼く暇ないから)。
そんなことを大急ぎでやりながら、タクシー呼ぶべきか・・・・チャリ飛ばすか・・悩みつつ・・・・時計とにらめっこしつつ・・
仕事は9時。
メイク完了したのが45分。
どうしようか??

結局、チャリにした。
タクシーを呼んですぐに来るかどうかも分からんから、チャリのほうが確実!
寝て元気になったのもあって、3分ダッシュで着いた。
家を出たのが53分。
病院に着いたのが55分頃。
着替えて、診療室に着いたら、ジャスト9時!

はふぅ~

よかった~

元気になってなかったら、間に合えへんかったところや~。


元気になっててよかった!!
[PR]
by diamante18 | 2007-03-15 20:23 | お仕事。

4月から

病棟だそうな=。

頑張らねば。
[PR]
by diamante18 | 2007-03-01 00:13 | お仕事。

異動が

決まった。

今の病院は3月末までらしい。

そっか・・

頑張ろう!!!

もっといろんなことを身につけないと!!
[PR]
by diamante18 | 2007-01-20 00:36 | お仕事。

医局旅行

今年は、医局旅行に参戦。
ただただ、行きたくて。
1年目のときに、へべれけになって、記憶飛ばして、去年は他県にいたから参戦せず。
だから、今回はすごい楽しみにしてた。
久しぶりに会う同期、上の先生、下の先生は、あたしにとっては、家族のように、あるいは家族以上に大切かも…とも思ってる。



だから、純粋に楽しかった。
かなり近場やったのは、残念やったけど、今の病院におると、会う人々がものすごい限られる。
上司2人と、部長と、研修医さんと、衛生士さんと、技工士さんと・・。
毎日帰りが20時頃になるから、そっから、どっかに遊びに行くような精神的、経済的な余裕などなく、誰とも特に遊んだりはせーへんし、Tくんと会うことがあるくらいで・・。
ほんま、そんな毎日やったから、わいわいいっぱい人がいるってだけでも嬉しくて楽しかった。

20時に仕事終わるのなら、前の病院のときと比べたら随分、早く帰れてるわけやねんけど、その直前までずっと患者さん診てるし、あたしは家の近場で、遊べる場所なんぞ知らない。
あたしが遊ぶ、飲むといえば、ミナミしかわからんから、さすがにそっから、ミナミへいって、タクシーで帰るなんてことは、あたしにはでけへんから…。
だって、精神的に、“明日、診療あんのに、あんまり遅くなるんもなあ”と思うし
経済的に、飲み代、タク代とバカにならん。
だから、高校のときの友達とか、連絡取りたい子とも取ってない。


単調な毎日を繰り返すだけ、っていうのはやっぱり楽しくないもんね。
さほどの不満があるわけではないにしても、単調っていうのは、刺激がなくてだめだわ。

だから、本当に昨日は楽しかった。

また病院に戻ることがあればいいのになぁ。
[PR]
by diamante18 | 2006-12-10 22:54 | お仕事。

はぁぁぁ

なんか落ち込んだらここに書いてる気がするけど、
やっぱり3年目として精一杯頑張ってても、得意不得意があるから、
うまくいかへんときもある。

今日も、どえらくばたばたしてしまった。
それは、本当に忙しかったんじゃなくて、あたしの治療計画であったり
色んなことが甘かったから。


まだまだ青い歯科医師であることは自覚してるけど、
あまりにも1年目みたいにイケてなかったから
落ち込んでしまいました。


明日からはまた頑張らないと・・。
[PR]
by diamante18 | 2006-11-06 22:13 | お仕事。

ふと思うこと

よく、「最近の子供はこける時に手をつかない」って聞きませんか?
それが事実やとして、なんでそうなるんでしょ??
反射神経が鈍ってるん?
何か手に持ってることが多いのか(ゲームとかさ~)?
ポケットに手をつっこんでる?夏やのにそれはないか。

確かに、こけて前歯を打ったっていう子供はよくやってくる。
完全に抜けてる子から、ちょっとかけただけで問題ない子までいろいろ。


反射的に、手をつくっていう反応は、誰に教えられるでもなく、まさしく“反射”やと思うんやけど。。
だって、頭とか顔って、人間の生きていく上で、大切な場所やから、自然とそこを守ろうと体が動くと思うんやけどなぁ~。


ふと思ったのは、もしかして、親が、子供がこけそうになったときに「危ない」って言って、こけないように守るせいで、大きくなって(小学生とか)から、こけたときに手をつくっていうことが身についてないんやろうか??
う~~ん・・・・わからん。

あたしの家はすごかった。
潔癖症の母親は、あたしが道端でこけてすりむいて泣いてたら、戻ってきて、
一喝。
「あんたは~~!そんなとこでこけて汚いなぁ~~~!!!来るな!!触るな!!はよ立って歩き!!」
とのたまった。
幼稚園行く前でもそんなんやった。
そういえば、よくそれで、白いタイツをやぶいたことを思い出した。
やぶいたことをとやかく怒りはせーへんかったけど、とにかく、汚いなぁと怒られ続けた。
だから、あたしにとって、こけた後、母親がかけよって助けてくれた記憶はない。
戻ってはきてくれるけど、周りの目など気にせず、怒鳴り散らされるから、“こけてしまう”ことがすごい“罪悪”のように思ってた。まして、地面についた手では、母親はあたしと手をつないでもくれない。自分で立ち上がり、泣きながら、母親についていくしかない。
3歳とかの子にそんなことよくやりますよね~。うちのオカン。
恐るべし。
小さい子がこけるのは仕方ないのに。
そんな道端で叱り飛ばすのはよくないぜ、オカン。

今ではネタとしてオカンに言えるけど、
自分が母親になったときは、少なくとも怒鳴り散らすとか汚いと罵ることはせんとこう。
でも「大丈夫?はよおいでや~」とか言って、自分で立ち上がらせて、歩かせるくらいのほうがしっかりした子になるかなあ~。
と妄想。
[PR]
by diamante18 | 2006-10-04 21:02 | お仕事。

やっぱ外傷呼び・・・?

先週は、毎日、小さな外傷が続いた。
先輩がおらん日にも小物が続いて、あたしが非番の土曜に、
「外傷きたら電話してください」
とは言ってたものの、ほんまに電話がなったときは、ヘコんだ・・。
しかも、朝ゆっくりしてお風呂入って、化粧し始めて、終わりかけたときに鳴った。
そっから出勤して、処置して、さあ帰ろうってときに、
歯科に電話がかかってきて、受付の人が

「先生、9ヶ月の赤ちゃんなんですけど、ちょっと高いとこから落ちて、口の中きって、今は血が止まってるんですけど・・・」

「来て貰いましょう。今とまっててもまた出るでしょう」

それが、ちょっと遠方やったから、そっから40分、意味なく待った。
結局、その子の処置が終わったのは、16時前で、午後診に普通に出勤してたみたいなことになった。

どうよ・・。
なんとかこの2日は呼ばれず済んだけど。
[PR]
by diamante18 | 2006-09-18 23:50 | お仕事。

説明って難しい・・・

今日、きた患者さん。
昔に、来てたことがあるのだが、ここ最近は来てない患者さん。
歯が痛いということでやってきた。

ところが、普通、1箇所痛い状態で来る方が多いけど
その方は、何箇所も痛いところがある状態やった。
「ここと、こっちのへんと、そのせいで感じるんか、こっちも」
3箇所も同時に、同じような治療を平行・・・??
あたしの力量じゃ無理・・
レントゲンを数枚とって、口の中も診査して、この歯が原因かなぁってとこまではしぼった。おそらく、アレやなぁって検討をつけながら、一応、上の先生にレントゲンも確認してもらって、患者さんに説明を始めた。どういう状態なのか、何が原因なのか、治療方針は・・・

この説明で怒られた。

More
[PR]
by diamante18 | 2006-09-13 22:10 | お仕事。