航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ぶつぶつ( 236 )

緊急地震速報

今朝、緊急地震速報で目覚めました。

この音を聞いたのは2回目です。

1回目は、2011年の4月に、オシゴトで中米に行き、その帰りの成田空港で・・・。
手荷物のターンテーブルを待っているときに、OFFしていた携帯をONにすると、

突然に手のひらの中で、
「キューッ、キューッ、キューッ」
と凄まじい音とそれに連動するバイブ。


初めて聞いたので、びっくりしました。
一緒にいた方々はまったく鳴らなかったのですが・・。
ちなみにそのときは、揺れなんて全く感じなかったです。

ただ“こういう音が鳴るのか。確かに非常事態な音だなぁ”と思ったのでした。



そして、今朝。


5:33。


昨日、なんだかんだなんだかんだで1:30頃寝てたので、
今日はゆっくり起きようと思っていたのに、突然のけたたましい警告音。


だけど、そんなに急には頭は目覚めないです。


“ん??なに、この音??

 えと・・・


 あ!! 緊急地震速報の音や!!”


と気づくと、確かに家がめっちゃ揺れていました。


とはいっても、引っ越したての新築の大きなマンションなので、
つぶれるとか倒壊するとかそんな心配はしなかったのですが、
とっさに、どうしたらいいのか、全く考えられませんでした。

ただ、ひたすら・・・揺れが収まるのを、布団をかぶって待つしかありませんでした。


ワイングラスがカタカタ鳴っているのが聞こえて、

“落ちないように見に行こうか”

と思ったものの、阪神大震災のときのような縦揺れが来たら怖いから、
布団かぶっていました。


かなり長かったです。

 
いつまで揺れているのか。。。

縦揺れが来るのか・・・

収束するのか・・・。


合計1分ほど揺れていたのでしょうか。



揺れが落ち着くやいなや、TVつけて、Twitterみて、FB見て・・・・

情報収集。。。




震源は淡路島。


また、淡路島か・・・あの時みたいなことになってなければいいけれど・・・。

そしてまた・・時間があの時を彷彿とさせる5時台。


1hくらい、ずっとTV見てました。


でも・・・自分の避難する用意は全くせず・・・。



今のところ、余震もないようです。


いつか来るといわれている南海地震の、前触れなのでしょうか。


怖かったです。
[PR]
by diamante18 | 2013-04-13 05:33 | ぶつぶつ

ひょえ

久しぶりにログインしたら、ログイン画面から以前と違いすぎて、びっくりした。
長らくログインしてなかったなぁ~。
[PR]
by diamante18 | 2012-12-22 08:21 | ぶつぶつ

しょ~もないことやけど

吉野家の味噌汁無料券をいただいていて、
期限が来週までで、
めちゃくちゃお腹減ってたから、行ってきました。

焼肉丼+味噌汁で50円引きというチケットでした。

なので、私は、焼肉丼+コールスロー+味噌汁を注文しました。

吉野家は、コールスロー+味噌汁を「セット」と称し、30円安くしています。
本来ならコールスロー90円、味噌汁50円で140円を丼+110円でいけるというもの。

なので牛焼肉丼のセットにすると480円+110円=590円です。

だけど、私は味噌汁の50円引きを持っているので、480+90=570円になるとふんでいました。

注文も
「焼肉丼のAセット」
じゃなくて、
「焼肉丼と味噌汁とコールスロー」
って注文しました。

注文とりにきたキャストが勝手にAセットにしていました。


お会計の時に割引券出したら、

「こちらはAセットになっているので、このサービス券は使用できません」


アホちゃうか~!
私は最初からAセットとは注文してへんわ~!


っていうか、普通の飲食店なら、何かサービス券とか出したりしたら、
それが使えるように会計打ちかえて、安くするわ~~!!

むっとして、

「え?なんでですか?
 全部単品で、味噌汁分割引にできるでしょ?」

そしたら、少々お待ちくださいとつぶやいて、
バックへ。


で、指示を仰いで
「すみません」
と。


予想通り570円だったけど、
私はAセットと注文してもいないのに、勝手に自分で打ちかえておいて、
それはどうかと。


元従業員として、カチンときちゃいました。
[PR]
by diamante18 | 2012-10-02 22:33 | ぶつぶつ

計画停電

先日、大飯原発の再稼働が決定となり、
再稼働にむけて、動いているようです。


日本に原発は危険だと、小学生の頃からずっと思っていました。
が、気が付いたら、関電は、原子力発電の依存率が、日本で一番高い管区になっていたんですね。
40%程度が原発と聞いて、本当に驚きました。

先日のニュースで初めて知りました。








そして、寝耳に水な計画停電。

友人のSNSで初めて知り、
あわてて、関電HPを見ると、確かに計画停電のお話が書かれています。


大阪市内の友人宅には関電から計画停電のお知らせのハガキが来ていたようですが、
私の家には来ていません。

だけど、HP見たら、確かに計画停電区域なのです。


6月29日(金)の夜の時点で、
7月2日(月)からの計画停電のお知らせが、
正式に届いていなくて、たまたま友人から知るって・・・。

もう少し早く決定して知らせてほしかったです。


私は普段TVをあまり見ないし、
新聞もとっていないし、
ネットでニュースを拾い読みしていますが、
ネットでも、そんなに、「近畿で計画停電」なんて書かれていなかった。
今、Yahoo見ても載ってない。

そんなひっそりと停電せんといてよ・・。



とはいえ、一人暮らしで、太陽が出てる間はずっと職場にいるので、
職場は病院だし、さほど支障はないとはいえ、、、、、、

くだらないことだけど、
停電になったら
アイスが全部とけて冷凍庫がえらいことになるだろうし
ラジカセの目覚ましを毎日帰宅後にチェックして、場合によってはセットし直さないと、
翌朝鳴らなくて起きれないことも考えられる。

私の生活で、日中の停電が影響するのは、それくらいと思います。
主婦の方など、日中に家にいる方や、
製造業の方、在宅で医療機器を使用されている方々と比べると、
ものすごく小さなこと、しょうもないことだとは分かっているけど、
停電してることを知らないままに過ごしていたら、
すごく驚くと思うし、たとえば、冷蔵庫やラジカセの故障かと思ってしまうと思います。
停電があると分かっていたら、ちゃんと対策たてられるけど・・・。


もっと、早く、計画停電のことを決定して、
もっと、大々的にお知らせしてほしいです。


製造業などの大手工場には事前に連絡がいってたんでしょうか?

大きなとこは連絡がいってたとしても、うちにハガキの連絡が来ていないということは、
たとえば、うちの隣の家で、在宅で医療機器を使用しているような方が、もし、いるとしても、
その方にも連絡はいっていなくて、私のように偶然知れなかった方もいるかもしれませんよね。

それって・・・不備すぎますよね・・・。


「結局は停電せんとすみました」

となりますように。
[PR]
by diamante18 | 2012-06-30 00:18 | ぶつぶつ

怖い夢

ものすごく怖い夢を見ました。


私は昨日、実家に滞在していたんですけど、
実家の前は、市立中学があります。
母校ではありません。

母校はなぜか、遠い市立中学です。



以下、夢の中のできごとなのですが


私は、車で、ちょうど中学の体育館の前で赤信号を待っています。
誰かが運転していて、私は後部座席にいたように思います。

ふっと体育館を見上げました。

この中学は大きな中学なので、体育館も大きいんですけど、2F? 3F?みたいな高さの壁に、

突如、赤い「点」が現れるんです。


「あれ?赤い」

と呟く私。


「え?でもなんで? 急に赤いのでてきた」


急に壁に赤い点が出るなんて、通常考えられる理由は一つ・・・





すると、その赤い点が大きくなり、たらーっと下に垂れて来ます。



「いや・・まさか・・」



ふとその横を見ました。


赤い点の現れた壁の少し横に、扉があって、非常階段?のようなものが、

下にのびているところがあるんですけど、その扉が荒々しく開いて、

ガタイのいい男の子が出て来ました。

すると、間もなく、その扉の前にある、
非常階段の壁にも、突如、赤い点が現れたんです。



そして、その横の壁と同じように、徐々に大きくなって、垂れてきて



「いや・・・そんな・・いやや・・」


と言いながらも、信号が赤で車は動かない。



すると、そのガタイのいい男の子が、今まで、壁で見えなかったところにいた、
小柄な男の子を無理やり立たせたんです。



ガタイのいい男の子の右手には、彫刻刀が握られていて、

その左手で、小柄な男の子の腕をつかんで無理やり立たせるんですけど、

その小柄な男の子の、片方の手のひらは血で真っ赤・・・・・。




そう。


壁の赤い点は、血であり、

ガタイのいい男子生徒が、小柄な男子生徒の手を、
彫刻刀で、壁をつきやぶるまで、殴打した結果のものだったんです。


更に、そのガタイのいい男子生徒は、

小柄な男子生徒を、その、非常階段の壁際に立たせ、

突き落とそうとする直前で、信号が青になり、車は前進し、

結末は分かりませんでした。


その中学の前は、割と大きな道路なので、目撃者は多数だと思いますが、

とにかく、あわてて、110を押して、

「○○中学で、殺人が起こってる!!」

と言ったところで、夢は終わりました。








実家の目の前の中学で、そんなことが、中学生同士で起こっているということが、
とてつもなく、怖くて、うなされて目覚めました。



一体何の夢だったんだろう。






と、思っていたら、今日、白昼の東心斎橋で無差別殺人が起こりました。


自殺しそこなったから、人を殺せば、死刑になると思った、誰でもよかったという供述です。



関連性はないですが、凶刃にやられたという意味では、似た夢だったのかもしれません。
[PR]
by diamante18 | 2012-06-10 23:51 | ぶつぶつ

オウム・菊地直子逮捕

びっくりしました。


サッカー日本代表、ワールドカップ最終予選を見ていました。
清武選手が交代で出場!
やったぁ!
と喜んだ数秒後にニュース速報のテロップ。

何だ?

と思ったら、

「オウム真理教・菊地直子と思われる女性の身柄確保」


「えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええっ


ってありえないくらい叫んでました。

警視庁が菊地容疑者の写真を公開


手配写真とは全く違う顔。


ヘルパーとして働いていたとのこと。
しかも偽名で保険証も手に入れていたと。
ヘルパーとしては真面目に働いていたとのこと。



この写真だけ見たら、
「菊地直子と似てる女性が、男性と暮らしている」
と電話した、ご近所の方、すごいと思います。


写真なので、写り方もあるかもしれないし、
動いてる状態だと、もう少し似てるのかもしれませんが
少なくともこの写真だけ見て、
あの手配写真と同一人物とは思えないです。

それは、大みそかに出頭した平田信にも言えることですが、
とにかく手配時から、時間がたちすぎて、分からない。


通報した方、あっぱれだと思います。
よく、見つけられた!!


高橋克也も早く捕まりますように。
[PR]
by diamante18 | 2012-06-03 23:49 | ぶつぶつ

どんより しょんぼり

おかまほっちゃいました。


停止してる相手なんで100%私が悪いんです。


しかも・・・・

引っ越して、まだ、どこに何があるかわかんなくて、
地図を見ながら(要するにわき見しながら)
運転してて、


目的地は。


100円均一 ダイソー。



次の交差点で曲がるのか、
もうひとつ先なのか、と思って地図を見ていたら、



はっと目をあげると、


そろそろ青信号で動いているだろうと思ってた

最後尾の車が全く動いてなくて、


もう、ナンバープレートが見えるか見えないくらいに近くて、


もちろん減速はしていたものの・・・・



そこから、更に強くブレーキを踏んだものの・・・


間にあわないのは、分かってて・・・





ぐしゃっ




いや~~~~な音と、
振動・・・・。



幸い・・・お相手の方に、怪我はなく(後でむちうちになるかもとはおっしゃっていましたが)、
いい方でして・・・・

私はもう、どうしていいか分からず、
とりあえず、保険会社に電話して、
そこで、「警察に連絡しましたか?」と言われて、
“おおぉ、そうだ、警察!!忘れてた!”
という始末でした。


意外と、保険会社さんが長いことお話しになり、
更に、折り返しの電話が早すぎて、
いやいや、まだ警察もきてへんのに、
自分の車の修理がどうとか、車両保険がどうとか、
今は、自分のことより相手のことやんってときに、
色々訊かれて、当惑しました。



1hくらい、現場検証があって、


しょんぼり

どんより



お酒飲んでも気分晴れないです。




結局。目的地にしていたダイソーには
そのショッピングモールのどこから駐車場に入るのか分からなくて、

違うショッピングモールのダイソーへ行っちゃいました。


最初から、あそこにすればよかった・・・。



はぁ・・・。




しょんぼり。



せっかくゴールド免許に向けて、
着々と歩んでいたとこだったのに、

また、次も青免許だよ・・・。



追突してしまった、先方さま、

本当に申し訳ございませんでした・・・・・。
[PR]
by diamante18 | 2012-04-29 00:25 | ぶつぶつ

今日はJRの対応に本気で切れました。


私は昨日、恐らく原宿で記名ありSuic​aを紛失しました。パスケースからそれだけ落ちたんだと思います​。
気がついた時には品川で、20分後には新幹線という状況。

More
[PR]
by diamante18 | 2012-04-09 23:51 | ぶつぶつ

怖い夢

今朝、最悪な目覚めだった。

何カ月か前に見た、怖い夢の続編を見てしまった。
しかも起きる直前に見た夢。


何カ月か前に見た夢の概要を書くと・・・

私は大学生の頃の設定の様子。
民宿みたいなとこにいて、部活メンバーと何かイベント?があるんだけど、
私が前乗りしたみたいな感じで、ほかのメンバーはまだ来てない時。
私が泊まった部屋の冷蔵庫を開けると、そこに、袋に入った死体があった。
そんなの、早く通報するなりなんかすればいいのに、
なぜか、夢の中の私はそうせずに、再び冷蔵庫に戻すんだけど、
そんなことしたもんだから、お部屋の掃除係の人とかにバレちゃうんですよね。
で、私に容疑がかかるのが怖くて、その人を殺してしまうんです、私が。
で、今度は、それを知った人も殺さないとどうしようもなくなってしまって、二人殺してしまうんです。

“いやいや、そもそも最初の死体は私に関係ないんだから、
 通報したら、そんな変な殺人犯さんですんだでしょ”

という、とっても当然なことが、通らないのが夢の不思議なところで・・・・。


とにかく、その日の掃除係の二人を殺してしまったので、
宿の主の方は、「あの二人がいなくなった」と思ったわけです。


で、その二人の死体をどうしたかは、はっきり覚えていないんですが、
部活メンバーと合流し、なんとか隠し通したい、と普段通りにして、
合宿のようなことをしていました。。。。


このへんまでが前回の夢の記憶。




で今日見た夢が、その続きで、
その民宿をチェックアウトする日がやってきました。
なんとか、その日まで、部屋の掃除をお断りして凌いでた様子。
で、自分が殺した2人の死体は、どう処理したのか、夢ではよくわかんなかったけど、
とにかく、そこには存在してなくて、私自身もその心配はしていなかった。


で、冷蔵庫の中身を整理するのに、宿の人か何かも、お部屋に来ていました。

まぁこれが夢の不思議なところではありますが、
最初の私がチェックインした時に冷蔵庫にあった遺体というのが、
黒いビニル袋に入れられてるんですけど、
切断もされていないのに、えらいコンパクトになって、冷蔵庫に入ってるんです。
20×50cmくらいに。

で、冷蔵庫整理で、それを何気なく出した私。
いるものか、いらないものか、を、宿の人と分けわけしてて、
「それは御入り用ですか?」
と言われ、一瞬自分でも何か分からず、
「え~っと待ってくださいね」
と言いつつビニルをじっとみてたら、中が何か分かってきて
「あ、いります、いります」
と答えた私。そのほかにも、1ドアの冷蔵庫にやたらとものをいれてて、
整理してくれるお宿の人(自分でしろよ、と思いつつ、夢ですし)。

で、その遺体の袋を、部屋に出したまま、
部活メンバーに呼ばれて、部屋を出てしまうという、おっちょこちょいな私。


なんか、部活メンバーなのに、
やってることは修学旅行みたいないことをやってて、
出てくる部活メンバーは色んな学年の子がいるのに、
皆、同じ卒業生みたいな感じで、修学旅行中、みたいな。

よ~分からん。


で、とにかく、赤、青、緑、黄色の帆の、船に、クラスごと?に分かれて乗るらしかった。

が、私は、部屋の整理に時間がかかってしまって、
自分がどの船か分からず。

でもまだ、出港してなかった。



その時ふと、遺体の袋を、冷蔵庫から出しただけで、
放り出してることを思い出す私。

どんだけアホなん(笑)。

チェックインした時に冷蔵庫にあった遺体とはいえ、
チェックアウトの時に見つかったら、容疑者になるにきまってるやんか(笑)。


で、あわてて、宿に戻る。


すると、民宿のおかみさんの子供(男の子)が館内を走ってた。
部屋に戻ると何もなかった。
立ちすくんでるとその子が来た。

「ねえ、坊や、ここにあった黒いごみ袋、知らん?」

「あ~。あれ?」

とにやにやする子供。

ああ、怖い。

「あれさ、○○さんっていう人が、持って帰ったよ。diamante18のお母さん?」


え!?


もうすでに展開として意味不明。



で、これまた意味不明なんだけど、
うちの両親が、私の友達と旅してるという状況で(笑)、
でも両親は携帯を持ってないから、友達に電話した。

「今、お見送り中」

このお見送りという言葉、私の勤務する病院ではお亡くなりになった方を葬儀屋さんが迎えに来て、
そこに私たちも一緒に行って、見送る時に使う言葉です。

なので、一瞬びくっとして、
でも友達にはばれたくなくて、
「お見送りって??」
「他の船」

どうやら、母たちも、私と同じとこから、同様の船に乗って旅している様子。
(もう意味不明)


「あのさ、私の親、携帯もってへんの。変わってくれへん?」
「OK」


で、母携帯に登場。


「あのさ・・・あの・・・・袋・・・」

「あんたがやったんとちゃうやろ。分からんようにしといた」

「ごめん・・・・ありがとう・・・」




そこから、あわてて、自分の乗る船を捜しに、浜辺へ行ったあたりで、
夢は終わった。






なんせ夢なんで突っ込みどころは、満載ではあるものの、

まさか、自分が殺人をしてる夢の続きを見るとは思わなかったし、

なんか、まだ続いていきそうな展開で終わってるので、

起きた時は、口がからっからでした。






っていうか、なんで、最初に、民宿に着いた時に、冷蔵庫に遺体があったのを
通報しないのよ、私。
そんなことするから、変なことになってるんやんか。




あ~~それにしても最低な夢でした。
[PR]
by diamante18 | 2012-02-12 10:55 | ぶつぶつ
ずいぶん前から、チャリのブレーキパッドが、タイヤにすれており、
チャリをこぐとキーキー鳴っていました。

私のチャリは、シティサイクル?なので、前輪後輪ともにパッド型のブレーキなのですが・・・・

一度、ブレーキパッドのフレームを手で広げようと試みたものの
かたくてできず。


そのくせなかなかチャリ屋にいかず、キーキー言わせたまま走っていました。


その頃から、異様に漕ぐのも重くなっていたんですが・・。
そりゃそうですよね。
パッドが常にタイヤに当たってるってことは、
常にブレーキをかけながら走ってるようなもので・・。
漕ぐのやめたら、めっちゃすぐ止まりますもん(笑)。

なので、すっごくペダルが重いんです。
7段階シフトあって、ほぼ常に一番重いギアに入れてる私ですが、
それも相まって、風が強い日なんて最悪で、
漕いでも漕いでもすすまな~~~い状態でした。


今日は珍しく、約1km離れたチャリ屋まで行こうと思い立ったので、
見てもらったんですけど・・・・






なんと・・・・


歪んでいたのは、ブレーキフレームではなく

タイヤ。
タイヤていうか、ホイール?



言われてみて、後輪をぐるぐる回してる状態をみると、
確かに歪んでおります。




「これはタイヤ交換しかないです」





(@□@#)
な・ん・で・す・と!?





3000円くらいかなぁ~。
5000円以内だといいなぁ~~

と思いつつ

「おいくらですか?」


「7800円です」




なっ







マジ!?



「他には方法はないんですよねぇ」
「そうですねぇ」


「中古のタイヤとかないですかねぇ?」
「いやぁ~~ん~ないですねぇ~~」



「新車保障の割引きって・・・?」
「割り引いてこのお値段です」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




迷った。

迷いに迷ったけれど・・・・。


今日、チャリ屋に行く時に、異常なんだなと自覚したことが。



わたし、元々、チャリ漕ぐのは早いほうでした。
高校時代のチャリ通の頃だけど。
働き出してからほとんど乗らなくなったとはいえ、
7速変速のシティサイクルなので、それなりに早く漕げるヤツです。



だけど。
普通の、坂でもなんでもない道を漕いでて、
ふっつ~~~のままチャリに抜かれまくりました。


別に彼らも普通に漕いでる風なのに、
負けるんです。


負けず嫌いだから、追いつこうと必死に漕ぐと、
ものすごく足がしんどい。


ヒールだから?
バッグ持ってるから?

とかいろいろ考えてましたが・・・



結局タイヤ交換を依頼することにして、チャリの代車を借りました。



それも同じくらいのサイズの7段変速だったんですが・・・・


軽いっ!!!!!!!




私、自分のチャリがキーキー言い出したのは、確か夏前だったと思いますが、
ずっと放置して、それに慣れていたために、元々の漕いだ時の重さ(軽さ)を
忘れていました。


代車に乗って、
いかに自分のチャリが重たいことになっていたかわかりました。


そりゃあスピードでないよ(笑)。


前なんて、暴風の時、前進でけへんかったけど、
それって風のせいだけじゃなくて、
ペダルが重いから、だったんだ。


チャリってこんなに軽かったんだ!!


と感動(笑)。




7800円あれば、しょぼい中古チャリが買えそうですが・・・・


チャリ屋を探すのも面倒だし
修理にだしました。




しょっちゅう乗るわけじゃないけれど
4月以降は良く乗るようになるかも?

軽いチャリになって戻っておいで~。
[PR]
by diamante18 | 2012-01-28 23:27 | ぶつぶつ