航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー

<   2005年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

バーレーン戦

今日はバーレーン戦だ!!
ここで負けたら後がないに等しくなる。
頑張れジーコジャパン!!
絶対に勝てる!!

[PR]
by diamante18 | 2005-03-30 00:40 | 趣味

私より、目の悪い人を見つけた。

尊敬している先生で、ハードコンタクトを使用しているらしい。
私の目は0.02くらいなので、なかなか私よりも悪い人には巡り合わない。
彼氏もたいがい目は悪いけど、案外、あたしほどではなかった…。
その先生は、「俺はメガネでは視力が出ない。コンタクトしか使えない」と言っていた。

これは、あたしも同感で、断然コンタクトのほうが矯正視力がちゃんと出る。
メガネになると、疲労しやすいせいもあるのか、なかなか矯正視力は出しにくい。
最近は、最高矯正視力の出るめがねは温存して、その少しゆるいのを一日中使っている。最高には見えないので、度があってないメガネの人みたいに、時々目を細めたりも必要になるけど、仕事に差し障らないので問題はない。

その先生に、使ってる洗浄液とかを聞いてみた。
メニコンのO2ケアミルファというやつとプロージェントというのを使ってるらしい。その先生は毎日2時くらいまで仕事してて、コンタクト洗うのは1週間に1回くらいという、どう考えても、目によくない状態である。だけど、その先生が、メガネをしてるのは見たことないし、充血してるのも見たことない。極めて調子よく使ってる感じである。

夏が近づくにつれて、やっぱサングラスの必要性をひしひしと感じてるので、なんとかしたい!!

その先生に眼科も薦めてもらったので、今度行こうと思ってます。
またそこでどうなったかとかはご報告いたします☆
[PR]
by diamante18 | 2005-03-30 00:38 | 体調・健康

花粉症の疑いの真偽

火曜日は、月曜より晴れていた。
ネットで天気を確認したけど、“花粉の多い日”とされていた。
“もし、今日も昨日と同じなら、あたしは花粉症になったんだろう”
そんな覚悟を持って、出勤した。

しかぁ~~し!
ならなかったのね~~。
もちろん、鼻炎なので、時々ズルッてなるときはあるけど、月曜みたいな、垂れて垂れて止まらなくてずるずるになって…ってことはなかった。
よかったぁ~~。
めっちゃホッとした。
交通事故の傷があったり、目の調子が悪かったり、色々あるのに、これ以上患いたくないと思ってたから。そりゃあいつかはなるかもしれんけど、とにかく、目がすっきりせーへんこの状況ではいやだ。
[PR]
by diamante18 | 2005-03-30 00:29 | ぶつぶつ

花粉症??

今日は朝からくしゃみと鼻水がとまらなかった。
花粉症の友達は何人かおるけど、「目がかゆい」「鼻水がでる」と聞くけど、そんな症状はなかった。
ところが。
どうも今年は調子がおかしい。
1~2年前から、春に少し涙目になって、鼻もずるずるすることがあるのは自覚してたけど、鼻は元々鼻炎やし、それが少しひどくなる程度だった。

今朝は激しかった。
最近くしゃみが多いなぁって思ってたけど、出勤する前から10回近いくしゃみをして、診療中もティッシュが手放せなくなり、マスクをして処置してたけど、鼻すするのが間にあわなくて、顎くらいまで鼻水が垂れてしまい(マスクの中でです)、もう気持ち悪い気持ち悪い。鼻はむずむず。
これって立派な鼻炎花粉症??
…認めたくない。しかも今朝って、ずっと雨やったから一般的に花粉少ないってされてるときでしょ!?なのにあんなにくしゃみとむずむずが止まらなかったなんて、もし、花粉症になったんやとしたら…??晴れた日には大変じゃないか!?生きていけるのか!?大げさかもしれないけど、鼻すすりすぎて鼻かみすぎて、ひりひりするし、すすりすぎで呼吸しにくいし、まともに喋れないから、患者さんへの説明もしにくいのなんのって…。

More
[PR]
by diamante18 | 2005-03-28 23:51 | ぶつぶつ

コンタクトアレルギー?

こないだ、レーシックで有名な大阪の眼科にメールで問い合わせてみた。
コンタクトアレルギーとはどんなものなのか、どうしたらいいのか。
レーシックを受けるお金がないし、受診する時間もないので教えてほしい、と。
丁寧にお返事くれたことには、
やはり、コンタクトアレルギーというのは、レンズについた蛋白とかがアレルゲンとなって、反応するものらしい。だから、治すには、レンズをワンデーに変える、洗浄剤を変えてみるというのが挙げられていた。もちろん、レーシックもすすめられた。

More
[PR]
by diamante18 | 2005-03-28 23:04 | 体調・健康

間取り

けだるい。
単なる日々の寝不足のせいなのだけど。寝不足の理由は、仕事のせいなのだけど。

昨日、追いコンのあと、同期で12月に結婚予定の子が、3LDKに引っ越したというから部屋を見に行った。結婚までは一人暮らしになるという。今から9ヶ月かけて、その家の家具とか家電とかをそろえていくという。
めっちゃ広かった。6畳2つと4.5畳1つ。LDKは12畳。その他、クローゼットとか収納がめっちゃ大きくて、システムキッチンがめっちゃ広くてガスコンロが3つもあって、めっちゃ快適そうやった。ベランダも奥行きがめっちゃ広い。築20年くらいらしいけど、内装は全て新品とのことで、新居の匂いがした。
そしたら、同期の別の子が、「俺の家のほうが絶対勝ってる」とか言い出して、みんなでその子の家も見に行った。
その子は別に結婚予定とかなくて、単なる一人暮らし。院生のくせに2LDK。確かにその家もものすごかった。だって、天井が、吹き抜けみたいになってて4mくらいあるの。2階建てのマンションの2階部分やねんけど、どういったらいいんやろう…屋根裏部屋って、屋根の傾斜が天井にそのまま反映されてるけど、そういう感じ。屋根裏部屋が作れるくらいの広さがあるけど、ないみたいな。(ああうまく表現できない)。屋根裏部屋の床部分をとっぱらったような空間でした。19畳とか言ってた。キッチンはさほどではないけど、普通の広さ。コンロは1つ。けど、彼は料理してないので、コンロの上にカップめんとかが転がってた。リビングには“何人家族なんですか?”とつっこみたくなるようなソファとダイニングセットがあった。残りの2部屋は6畳2つ。けど、そのうち1つは使ってないという。
この贅沢もん!!
確かに、その子の前の家は1Rでめっちゃ狭かった。布団ひいて、テーブル置いたらそれで終わりってくらい狭かった。けど、今の家は広すぎる。普通に新婚で住んでそうな部屋やった。

なんか、普段は満足してるのに、二人の部屋を見たあとに、自分の部屋に帰ると、すごく狭く見えた。別に9.4畳の1Kでセパレートやから、一人暮らしにはなんの苦労もないし、この程度のほうが掃除も楽やけど、ちょと羨ましいなぁっておもった。

でも…。家賃、駐車場こみで9万以上払ってるという。
…そんだけ払ったらそうなるか…。
9万家賃などに払うなら、1Kでいいから大阪市内に住みたいな、あたしは。
便利なほうがいいに決まってる!!
なので、車とバイクを維持して、家賃等を苦労せず払える身分になるまでは、この1Kで全然満足さ、という結論に達したのでありました。
[PR]
by diamante18 | 2005-03-27 12:54 | ぶつぶつ

追いコン

昨日は、学生時代のサッカー部追いコンだった。
と言っても、私は部員ではなくマネージャーだった。あたしの1つ下の学年の追いコン。
かなり直前まで日程を知らなかったけど、いくことにした。
6年制大学のクラブなのだけど、仕組み(?)としては、春にリーグがあり、夏に全国大会があって、秋に近畿大会がある。夏と春にはそれぞれ合宿をしていて、週3の練習がある。
ただし、あくまで、同学部のみの大会とか、医歯薬のみのリーグとかなので、一般的に見ればレベルは低いのだろう。しかし、クラブの最大の目標は夏の全国大会の優勝、これなのだ。
そして、去年、我がサッカー部は全国優勝を果たした。
ただし、幹部学年は5回生なので、今回の追いコンの主役勢の力というか、そのひとつしたの学年というか…。まぁ、その一つ下の学年っていうのも、元々は今回の卒業生の6回生と同じ学年で留年した子なんだけど。

例年、追いコンは、4つくらい上の学年のOBも来て、とりあえず、追い出される人をつぶしまくる。今回は、あまり上に声をかけてなかったみたいで、クラブ創設者である20年くらい上の先生を除けば卒1の私たちが一番上という飲み会になった。

More
[PR]
by diamante18 | 2005-03-27 12:36 | ぶつぶつ

来週

高校のときの友達がイタリアから帰ってくる。
去年の2月。
3月に国試を控えてるというのに、勉強不足やっていうのに、2月にその子と広島へ旅行にいった。なんでそんな大変な時期に無理して行ったかっていうと、その子との約束は12月か11月からしていて、“まぁ、卒試を1月中に全て一発で合格したら国試まで2ヶ月あるし、ほんの2泊か3泊くらい旅行行っても大丈夫さ”と考えたからである。更に、その友達が4月からイタリアに行くというから、そりゃあ遊んでおかないとダメだわって思ったのもあった。旅行のあと、国試終わってからも一回会おうって言うてたけど、向こうも渡航の準備やら、私は引越しやらバイトやらでわたわたして結局会えないままイタリアにいってしまった。
なんでイタリアへ行ったかっていうと、その友達の彼氏がイタリア人なのだ。彼らは劇的な出会いをへて頑張って付き合い続け、今はイタリアで同棲している。
平凡な人生の私にとっては、この子の人生はとても素敵だ。
もちろん、平凡な人生のわたしにはわからないような苦労もストレスもいっぱいあったことは確かやけれど。彼らの出会いから今までを聞いていると、運命ってあるんだなぁと思う。

その友達と4月には会うだろうし、別の友達で中学のときの友達が、5月に東京にお嫁にいくという(笑)。その子とも会うし、病気で留年してしまった、友達が国試も終わったし、4月に会おうということになっている。
なんだか、今まで、土日とか死ぬほど暇やったくせに、急に4月は忙しくなる。
それとは別に、5月までに仕上げないといけない研究と、6月までにまとめないといけない研究もある。更には、その6月のんを7月以降でいいから英語の論文にしないといけない。指導していただく先生が、大好きな先生なので、まぁ頑張れるけれど、なんだか夏まで忙しいなぁ…。26で結婚したいって言うてるのにあっという間に25の夏になってしまう。やべーなー。
[PR]
by diamante18 | 2005-03-26 10:04 | ぶつぶつ

今朝

やっと48になってた!!
ってそりゃぁ、昨日は朝食べたあとは夕方にミニ弁当しか食べてなくて、家帰っても何も口にしなかったからねぇ。不健康に減っただけだろ!と分かってても嬉しいもんだ。
一度、落ちれば、なんとかそこをキープできる気がする。

とにかく暖かくなって、新陳代謝が活性化されるのを待つか…。
なんか受身。
[PR]
by diamante18 | 2005-03-26 09:48 | diet!!!!!!

あぁ、ジーコジャパン

昨日、ドイツワールドカップの予選、日本VSイランがあった。
色々な理由もあって、昨日はかなり早く帰れた。
なのに、彼が「逢おう」とか言い出して、しばらくメールで押し問答してて1時間近くも・・・。
結局、サッカー始まる時間が近くなったから、やめとこうかと、彼から気を利かせてくれた。
だから、最初から試合を観れたんやけど…。
序盤からけっこうボールキープされっぱなしという印象。押されすぎやったなぁ…。本来の日本の攻撃の形を抑えられてしまったという感じ。次は小野君が出場停止になってしまったし、不安やけど、ホームやし、はっきりいって、次のバーレーンを落とすと、ドイツへの道が遠くなる。
ぜひ頑張ってほしい。

なんとかして、水曜は、仕事を早く終わらせて、7時からTVみたいもんだ。
[PR]
by diamante18 | 2005-03-26 09:43 | 趣味