航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18

<   2005年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

北朝鮮戦

6月8日、ワールドカップ最終予選日本VS北朝鮮戦が、平壌で開かれるはずだった。
ところが・・・。第3国で観客なしで行うことになったらしい。決戦は6月8日水曜日
というのも、イラン戦のときに、北朝鮮選手が倒されたことに対する判定で暴動がおこり、瓶などが投げ込まれ、選手・審判が約1時間、スタジアムに閉じ込められたかららしい。

なるほどね…。

正しい判断だとおもう。
今の、日本・北朝鮮・韓国・中国とのごたごたを考えると、何が起こるかわからないし、第3国っていうても、お隣中国とかだと、同じようなことが起こると考えられる。

でも、無観客ってねぇ・・・・。
TV局は入れるんかなぁ?
W-cup予選、放映ないなんてありえないよ。
[PR]
by diamante18 | 2005-04-30 08:54 | 趣味

福知山線脱線事故

事故から82時間が経過してやっと救助捜索活動が終了した。
犠牲者は106名。
負傷者は461名。
この事実を、わたしたちはどう受け止めていくべきだろう??
福知山線脱線事故

More
[PR]
by diamante18 | 2005-04-28 23:23 | ぶつぶつ

福知山線脱線事故

とうとう18時現在で死者は95名になった。
大惨事だ。

こんな一言ではとても語り尽くせない。

朝からワイドを見て、このニュースを聞いていると、涙が止まらなかった。

いつもはもっと早くに出勤するのに、フレックスタイム制だから、その日だけその電車に乗った人もいる。
涙が止まらなかったのは25歳の女性の話。
その子は、何年か前に母親を亡くしてて、父親と弟と3人暮らしで、その子が母親のような家事なども兼業していたという。生まれて初めての海外旅行で韓国に行く予定で、パスポートを1週間前に作ったところだとか。とても優しい子で、自分が留守中の食料を全部作りだめしておいて、冷凍していたようだ。家には父親、弟にあてて手紙を残し、こまかな解凍方法まで書いてあった(何を何個なら何分程度とか)。弟には「ちゃんと牛乳も飲んでね」などと、健康を気遣う文章まで書かれていた。「おみやげ一杯買ってくるね」
・・・・・・・・・・・一週間前にできたばかりのパスポートには、スタンプは押されることはなかったという。
この話を聞いたとき、涙が止まらなくなった。
これほどまでの惨事を、JRはどう受け止めているのか。

More
[PR]
by diamante18 | 2005-04-28 00:16 | ぶつぶつ
大惨事となっている。昨日まで59名だった死者数が71に膨れ上がっている。おまけに、昨日死亡者として名前が載せられていた人が、今日は救出された方として名前が出ていた。その人は、別に知り合いでもなんでもないけど、似た名前の知り合いがいるから、たまたま印象に残っていたのだ。

オーバーランは実に40mに及んだという。
それを、運転士と車掌は口裏をあわせて「8m」と偽った。

おかしいと思っていた。

だって、8mズレたからって、そんなに1分半も遅れをとるんだろうか?1両分にも満たないのではないの?8mズレたって、わざわざバックしてまでお客さんを乗せないといけないのか?8mズレただけでも、お客さんも乗れるんじゃないの??乗りたい車両までほんの8m歩いてもらわないといけないだろうけど、8mなんて、カール・ルイスなら1歩で飛んでしまえるような距離じゃないか。
と、思っていた。
でも、どの報道でも8mというから、まぁ、そんだけでもバックしてまで定位置にとまらなあかんねやなぁって思っていた。

挙句の果てに、記事を読んでいると、どうも、運転士の自覚とか技量が不足してるんではないかと思う。車掌の頃に居眠りをしたとか、今までだって何度もオーバーランしてるとか。しかも、カーブで100kmを越える速さで疾走して、更に、ブレーキの痕跡もないというではないか。
車でもバイクでも、制限速度より20kmオーバーする程度なら、曲がっていける、というのがあたしの持論だけど、30km越えると、(カーブの度合いにもよるけど)しんどい。
おまけに電車なんて、線路と車輪=鉄と鉄という摩擦係数の低さ。これで、30km以上のオーバースピードはありえない。自分ひとりの暴走なら、勝手にしろって話だけど、何人の命を背負ってるという自覚があったんだろうか?

More
[PR]
by diamante18 | 2005-04-26 22:54 | ぶつぶつ

ショッキングなニュース

昨日(25日)はショッキングなニュースが2つもあった。
1つは、尼崎の快速5両脱線事故。オーバーランを取り戻すために、133km/hでつっこんで脱線してプレスされてしまっている。
もうひとつは、東大阪の17歳が4歳の男の子をハンマーで殴打した事件。あ、これは、21日の事件ですね。けど、この記事の供述文章が、わたしを震撼とさせました。
少年は「人の死は怖いが、面白い」と死への関心を具体的に供述。自首した理由を「一撃で殺せると思っていたのに簡単にはできなかったので、面白くなくなった。それなら犯人として名乗り出て、新聞やテレビを騒がせた方が面白いと思った」と述べた。
などといっているのだ。
また、
関係者によると、少年はインターネットの匿名掲示板に掲載された当時14歳の加害男性の顔写真を印刷して持ち歩いていた。友人に写真を見せては、「酒鬼薔薇はおもろいやつや、やってくれるわ」と薄笑いを浮かべていたという。
との記載もある。
酒鬼薔薇の神戸事件は、1996年だったと思う…。95年かな?その当時に、その事件を知っていたのだろうか?年齢差から考えると、この少年が9歳だったことになる。その頃から殺人に興味があったというのか?

More
[PR]
by diamante18 | 2005-04-26 01:15 | ぶつぶつ

筋肉痛継続中

ほんまに痛くなってきました。
昨日は、上腕二頭筋だけの痛みやったのが、今日は、首から肩から、めっちゃ痛いです(涙)。
まぁ、すぐに痛くなってるのは若い証拠☆…と楽観するには痛すぎる。

思わず、職場にある、マッサージチェアに身を任せてしまった。
それ自体悪いことではないけど、たいがい、それを使うのは上の先生ばかりだから、なんだか、悪いことしてるような気分になる(笑)。
ほぐされはしたけど、やっぱ人の手でほぐされたいなぁ。


前傾姿勢が強くなるだけでそんなに体って疲れるものなんでしょうか?
きっと慣れの問題のはず…。
そんなん、名義変更代などの15000円だけで、中古車GETできたようなモンなんやから、文句は全く言えません。

ああ、だけど、この筋肉痛はひどいよぅ。誰か、あたしの肩のこりをほぐしてください(笑)…。
[PR]
by diamante18 | 2005-04-26 00:43 | 趣味

筋肉痛

土曜に、先輩からバイクをもらって、土曜はミナミ・キタと乗り回した。って言っても、普通に運転しただけだった。
日曜から、両方の上腕…おっと、こんな用語分かるのは医療従事者だけか…え~~と、二の腕?力こぶのあたり?が痛いのです。特に左。そりゃ確かに少しはバイクを取り回ししたけど、前の愛車のほうが絶対車体重いって。な~の~に~、なんでこんなに筋肉痛なるかなぁ。やっぱ前傾姿勢が疲れてるのかしら?今日なんて、肩にかけても痛くて痛くて、ヤバイよぅ。
日曜も、レイトショーで映画を観るために、Banditに跨った。もう、怖いって感じは薄らいだけど、腕が痛くて痛くて、疲れたのなんのって。

早く慣れたいなぁ。
車体、友達が取りまわししにくいよって言うてたけど、明らかに前の愛車より軽くて動かしやすいぞうぅ。見た目にも、今のほうが前のんより華奢だもんね。そりゃそうか。あれれ??でも車両総重量ってとこに300kgって書いてるぞうぅ、車検証。
やだわ、かよわいあたくしがまるでこれでは300kgを軽々と取り回してるみたいじゃないですか。
おかしいなぁ。CBは車両総重量同じくらいやったはずやのに。

まぁ、いいや。
仕事に乗っていくのは6月からやから、平日は車だし。
けど、その車も、極力使わないようにせんと、いつタイヤがパンクするか分からないなり~。
なんとか5月までもってくれ。でないとお金がないよ…。

映画はコンスタンティン観ました。
その話はまた明日以降にでも☆
[PR]
by diamante18 | 2005-04-25 01:22 | 趣味

衣替え

今日は衣替えに出かける。

ん?でかける??

私は現在職場の近くで一人暮らしだ。
実家まではおよそ30km。9畳ほどの1kに住んでいるけど、収納スペースが異様に小さくて、服を全てはもって来れなかった。いまだにタンスはなくて、衣装ケースに詰め込んでいる状態。だから春と秋に衣替えをしに実家にいかないといけない。

私は、実家が嫌いだ。

More
[PR]
by diamante18 | 2005-04-24 11:39 | ぶつぶつ

ミナミへキタへ

そんな状況やのに、はりきってミナミへ行った。
これは、中学時代の友達と会うため。GWあけに東京に嫁ぐというから、それまでに会おうってことになってて、あたしの家から、ミナミへいくには、バスが不可欠になるけど、終バス早いし、終電もたいがい早い上に高いから、バイクでいくことに決めていた。
大きい道にでるまでがすっごい怖かった。
大きい道で機嫌よくドキドキしつつ走ってたら、やや右のすぐ後方に、ドラスタが走っている。
“危ないなぁ。あたしが遅いと思うなら抜けばいいやん”
と思ってた矢先、クラクションを鳴らされた。怖いなぁって思ってたら、おっちゃん、
「ブレーキランプがいかれてる!!」
と忠告してあたしを抜いていった。
バイク屋のおっちゃんが、点検したって言うてたのになぁって思ったけど、ありがとうって言うておいた。
心斎橋には時間通りについて、ブレーキランプ点検したけど、普通についた。
友達とは5年ぶりくらいに再会。
遅めのランチをとったあと、店を変えることもなく、ずーっと喋ってた。
中学のときの子で連絡とってる子おる?とか
あの子今こんなんやで、とか
あの子といつごろこんなとこで会った、とか
エトセトラエトセトラ。

More
[PR]
by diamante18 | 2005-04-24 02:19 | 友達

Banditの乗り心地

11:30。
バイク屋さんより、先に下に下りておこうと思ったら、もうバイク屋さんがきていた。
ててててっとマンションを1Fまで降りた。
バイクを昔の愛車を止めてた場所(場所取りのために、自分のチャリをずっと鎖でつないでた)へ、Banditをとめてもらう。
名義変更とかのお金が1万5千円なり…チーン。

赤字だ!!!

え~~っと。通販とかで明日7000振り込まないとあかんし、えーっとえーっと。
あ~~んもういやだぁ。こんなお金のことばっか考えて。生きていくのがカツカツなんやから。

しかも、今日の飲み会で、友達が所持金1000円できたから、代わりに出したから、12000円も出費あった。だから、明日の振込みはわざわざお金下ろさないと振り込めない…。遅刻してもいいから、お金下ろしてから飲み会来いよー…。月曜返してもらえるんだけど、一時的にでもお金おろさなあかんのが面倒やのに・・・。困った友よ。トホホ。

とりあえず、名義変更費用などは、気が向いたら払いにきてと言われた。
バイク屋さんって、何処の人もさっぱりしてて気持ちいい。
でも、そのおっちゃんが、あたしに親切にしてくれるのは、バイクくれた先輩のおかげだ。

More
[PR]
by diamante18 | 2005-04-24 01:53 | 趣味