航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花嫁修業

Tくんと付き合うようになってから、死語やろうけど“週末婚”が続いている。
ずっと。
毎週。
飽きひんのかなぁって思うけど、どうやら彼は飽きひんらしい。

当然、そんだけいれば、食事を作る機会もおおい。
ええ。
自慢じゃないが、あたしは料理は苦手。
っていっても嫌いなのではない。
ただ、23年間、自宅で台所に立ったことがないあたしは、手際悪いし、見ないと作れないし、レパートリーが少ない。
それでも、作ってみたら案外おいしかったりは、する。

しかし。
当然、一人暮らし歴7年目になるTくんのほうが断然上手。

練習しなきゃね。
ってなわけで、今日は朝から、今晩のご飯を何にするかで、随分悩んでます。
こないだから中華ばっかり作ってるから、違うものもしないとねぇ。
和食は、繊細な味付けだから、難しい。
中華とかイタリアンとかのほうが、味が濃いから、簡単だったりするのよねぇ。
でも、野菜もしっかり食べたいし。
ああ、困った。

まるで、花嫁修業だわ。
でも、頑張るしかないか。うーーー
[PR]
by diamante18 | 2005-08-30 10:12 | 料理のこと

お金のやりくり・・

いつも言っていることだが、研修医のお給料は、多くはない。だいたい、普通の一人暮らしをしていたら、余計なお買い物はできない程度の金額である。
実際、この1年で、貯金は、プラスマイナス0。もしくはマイナスだ。
じゃあ、なぜ、マイナスになるのか?浪費はしていない。
しかし。
学会の入会だとか、必要な勉強関係の本だとか勉強会の出席だとかエトセトラ。そんなんで、平均すれば、毎月2万くらいはかかってるだろう。もちろん、そんなんかからへん月もあるけど。この1年で一番お金がかかったといえば、学会参加。旅費も宿泊費も自分持ちやから、それで6万は消えた。もちろん、それも仕方ないことなのだけど、超赤字。
毎月、通帳とにらめっこの生活です。

そんなギリギリ生活のあたしやのに、出費って重なるときは重なるのですよね。

10年愛用していたCDラジカセが調子おかしくなった。
それも突然。

More
[PR]
by diamante18 | 2005-08-30 10:00 | ぶつぶつ

なぞの炒め物

わたしは、“今から食事するために”ご飯を作るのが苦手だ。
自分のおなかがへると、食事を作るより、とりあえず何か食べたくなる。

今日は、豚肉と高菜のピリ辛炒めをつくろうと、意気込んでいた。るんるんと夕方のスーパーにいったはいいけど、“あらら、ピーマン安いなぁ。あ、にんじんもいいねぇ。もやし、こないだ、Tくんの炒め物に入ってておいしかったし、入れようっと♪”てな感じで、どんどん野菜を購入。
家に帰って、冷蔵庫をあけると、“あら、ナスも残ってたのね。小さく切って入れちゃえ~~”
さてさて、なすをあく抜きして、にんじんとピーマンを細切りにして、豚肉を解凍して、もやしをあらって・・・・・・・・・・・・。
炒め始めて気づいたことは

材料多すぎ!!!!

24cm径のフライパンから溢れそうになっている野菜たち。ぶたにくたち。
おぅのぅっっって一人で叫びながら、野菜たちをまぜまぜ。
最後に合わせ調味料をいれたけど、多すぎて味がつかず、もう一回つくっていれて、なかなかおいしい味になりました。

スーパーで、カレーパンとアイスを買って食べてから、料理し始めたあたしは、当然のことながら、今日食べる気は殆どなくしてて、少しだけ食べて、あとは明日以降用にした。


・・・・・Tくん、食べにこないかなって思ってたら、来なかったわん。
まぁ、いいけどさ。
あ~~~~
疲れた。
お風呂入って、勉強しよっと~。
[PR]
by diamante18 | 2005-08-22 20:53 | 料理のこと
やりました、日本。またしても横浜で不敗神話。
本当にジーコジャパンは、横浜で負けていない。
しかし。
サッカーファンとしては、もう少し、大阪に試合にきて欲しい。
長居スタジアム、以前は何度かぼちぼち試合してたのに、ジーコになってから、試合してたかなぁ?してない気がする。
大阪のサッカーファンとしては淋しいことだべ。

なんにしても、これでワールドカップ出場決定!
頑張れ、ニッポン!
[PR]
by diamante18 | 2005-08-17 23:41 | 趣味

ヨドバシカメラ

昨日、Tくんと梅田へいった。
私の目的は福山雅治の写真展を見ること(笑)
彼の目的はヨドバシでエアコンを買うこと。

前、近くの電気屋でエアコンを買って取り付け工事まで申し込んで来てもらったのだが、隠蔽工事を、その業者では受け付けれないとかいうことで、キャンセルになった。
そのときはリビングにつけるつもりでけっこう高いやつを買っていたけど、案外リビングは、寝室からのつながりで、寝室のエアコンでまぁまぁ涼しい。
だから、シアタールームにする予定の部屋(6畳程度?)につけるつもりの小さいのんにしようってことになった。

小さいやつでも高いやつは高い。
T君一人なら、どうなったかはしらんけど、あたしがいる限り、無駄な出費はさせない!
かなり安いやつを買った。これで、前買ったやつと比べたら2万は安い。
ふふん。これで十分さ。
その後、プラズマTVとかを見に行ったり、シアタールームに設置予定の映写機を見たり。
そしたら、たまたま、マシャとかミスチルのライブ映像をやってて、もうあたしは釘付け。
「マシャ~~~~~~~~♪♪♪」
「桜井さ~~~~~~~~ん♪♪♪」
ってヘロヘロしてたら、Tくんに
「はいはい、いくで」
と拉致られる(笑)。
「だってぇ~~マシャ~~」
「DVD買ったら見れるやん」
「だってぇ~~そんなん買うお金ないもん」
「DVDくらい買ったるから。そんなんいくらでも買ったるから。。はい、いくで」
「マシャ~~」
と、まるでだだっ子になっていたわたし(笑)。

More
[PR]
by diamante18 | 2005-08-15 07:36 | こんぴゅーたーえとせとら
こんばんは。

diamante18は、勤務が最近非常に忙しくなってきました。
なので、あんなに暇こいて毎日うだうだと書いてたブログも停滞気味・・。
まぁ、本来、こんなもんかな~。今までが暇すぎたんでしょうね。

見捨てず、遊びにきてくださいね
[PR]
by diamante18 | 2005-08-12 00:20 | ぶつぶつ

初めての料理

一人暮らしを始めたときに、初めて作った料理は、カレーだった。
しかも、なぜか家で食べたこともないチキンカレー(笑)。
っていうのも、100均で買ったカレー&シチューの本のページ目がチキンカレーだったから(笑)。
まぁ、そこそこおいしかった。

その後、1度、普通のカレーを作った気がする。

うちは、100Wの電磁調理器(?)1つしかない。IHヒーターではない。キッチンもかなり狭い。だから、シンクは、ごみやら材料でいっぱいになるし、鍋を何個も使うような料理やと、ものすごく時間がかかる。


月曜か日曜に。
Tくんが言った。
「カレーが食べたい」
と。

カレーねぇ・・・
[PR]
by diamante18 | 2005-08-11 01:22 | 料理のこと

淀川花火大会

これぞ日本の夏! おすすめ花火ビュースポットは?

ということですが、花火、淀川花火に行こうと思ってたのに・・・
いけませんでした。

あの日、大阪は昼間にえらい大嵐に見舞われ、Tくんとどうしようか??って話をしてたけど、あまりの雨に、お出かけ気分が萎えてしまって、やめよう~~ってことになって、お家でご飯作って食べてました。

行きたかったなぁ~~。

彼氏と花火って行ったことないから、今年はぜひ行きたくて。
でも、そんなこと、Tくんは知らないから、結構気軽に「やめとこ~」

まぁね。
普通25年も生きてれば、何度かは“彼氏と花火”くらいしたことあるでしょうさ。
あーーー、残念。
しかも、淀川って一度も見たことないのでね。
友達といったのはPLと天保山。

来年、行きたいな。
[PR]
by diamante18 | 2005-08-08 06:56 | ぶつぶつ
サッカー、何やってるんだぁ~~!!NHK義経を見てる間に、チャンネルを戻したら0-1で負けてしまった・・。東アジアで負けてるようでは世界は遠いなあ・・。
ショックです
[PR]
by diamante18 | 2005-08-01 00:18 | 趣味