航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

引きこもりでも、やっぱりブランチだけやったらお腹は減る。
ってわけで、卵があるから、カルボナーラを作ろうって思った。
しか~し。
よく考えたら、ベーコンもハムもない。どうしようって思って、え~~いなんでもいいや。食べたいもんいれちゃえ~~

なんて適当(笑)。

そんなわけで、シーフードミックス(えび、ほたて、あさり、いか)とマッシュルームをバターでいためた。ゆでたパスタをそこにいれて、フライパンの火を消して、卵(私は全卵にします)と牛乳と塩あらびきコショウを入れて混ぜた。

皿に盛ってから思い出した・・

粉チーズ入れるん忘れてた・・・・・・・・・・・・。
仕方なく、お皿に、粉チーズ入れて、まぜまぜしたら、それなりにおいしくなりました。

合格!
[PR]
by diamante18 | 2006-01-22 19:53 | 料理のこと

初体験。火災。

こんばんは。
今日も家で引きこもり。
っていうか、今日は、M先生と遊びに行くかもしれへんかった。
Tくんも風邪、あたしも風邪が治りきらへんっていう状態やから、大阪に戻るのはイヤやったし、彼も、こっちにくるのは控えた。

M先生が、おいしいお店に行くかもしれんって言ってたから
「こっちに残ってるから連れてってくださいよ~~」
って言い続けてた。
でも、M先生は大学時代の連れと、大阪よりも遠くに行くかもしれへんって言ってたから、まぁ、すんごい流動的な状態やった。
M先生から連絡あったら、行こうって思ってたのに。
結局連絡はなかった。
そんな日は、外にいけば、お金使うから、でていけへん。
食材は買いこんであるから、出て行く必要もない。

More
[PR]
by diamante18 | 2006-01-22 19:13 | ぶつぶつ
こんばんは。
たこ焼きでお腹満腹持続につき、晩御飯は、スープとヨーグルトと焼き鳥という、意味不明な取り合わせになってしまったdiamante18です。
食べたいものを食べたらこうなってしまった(笑)。焼き鳥は、今日の蛋白摂取量が少ないから、それを補充するために食べました。1本29円のをスーパーで明日の分もと思って5本買ったのに、結局食べちゃった。まぁ小さい肉やからいいかなぁ。トータルしたら、今日の食事量って絶対少ないから・・・。

ところで、アメリカ産牛肉。
なんてことですか、これは。
せっかく、牛肉が食べれるようになるって思ってたのに~~
ってのはウソで
そんなに牛肉が食べたいわけじゃないんやけど、あたしが学生時代、バイトしてた吉野家が、とてもピンチだからです。
そりゃあ、7年もバイトしてれば、しかも営業所の横でバイトしてたら、部長さんとかとも会うし、少し上の社員さんとも仲良くなるし・・・あたしの好きなHくんもそうやし・・。
だから、吉野家のピンチは、バイト辞めた今も、わが身のような気持ちになる。
牛丼最後の日、国試前やのに、カウンターでバイト入らされてたあたしは、忙しさが楽しかった。
すんごい行列ができてたのをどんどん、裁くのがおもしろかった。
その翌日からすっごい閑古鳥。
吉野家は、バイトの待遇いいから、はっきりいって、“大丈夫なんかなあ”って心配やった。
しかも、あたしは結構時給よかったから。。。
だから、牛肉輸入再開って聞いて、ほんまにホッとしたのに。
なんてことすんのよ、アメリカ!!
せっかく輸入にむけて、前向きになってきたのに、そんな信頼を裏切るようなことせんといてほしい。
この件に関しては、政府はしっかり対応して欲しいもんです。

って、牛丼食べたいって気持ちよりも、Hくんはじめ、仲間が苦しんでるのがいややから。
暇になりすぎると、キャストのレベルも下がってしまいますからね。
[PR]
by diamante18 | 2006-01-21 21:40 | ぶつぶつ

のどあめ、すごし!

のどあめの威力にビビッてるdiamante18です。
昨日、のど飴をひたすら舐めて、お茶を飲んで、缶チューハイを飲んで、22時に寝ました。
それに、いつも、口呼吸で寝るのを、やめて、鼻呼吸にした。
そしたら、朝、起きたら、のどが痛くない。
あれれ?
のど調子いいんちゃうん??

車で3分間(笑)の出勤時間にも飴をなめ、ついても飴をなめ、昼休みに舐めたら、午後には殆ど治ってました!!すごい!!のどあめ!!

More
[PR]
by diamante18 | 2006-01-21 00:11 | 体調・健康

のど変化なし

非番のdiamante18です。

はっきりいって、昨日からのどの具合は変わりません。
よくもなく悪くもなく。

今日はたまってた部屋掃除やら洗濯機やら、色々午前のうちにして、午後はのんびりというか何もしてません。
さっきからずっとネットして、ニュース見たりとかそんな感じ。
だって、のどの調子悪いときに、更にお金ないときに、外に出て行く必要なんて全くないでしょ?
だから、さっきから、お茶のんで、のど飴なめて~の繰り返しです。
頼むから、おさまってくれ~~
やっぱり、歯科医師という仕事をしてる以上、どうしても、患者さんと喋らなあかんから、のど痛いと、仕事がしんどいのよ~~。

身体はそんなにしんどくないのが助かるけどね。これで、熱でも出てたら、ものすごい痛手。

あ~~あ。
今日はどうして過ごそうか。
とりあえず、16時からは、ネット配信のオリエンタルラジオのライブ放送を見ようっと。

今週は、大阪にも戻らへんし。
そんなん、こののどの悪さで、無理したらよくない。
まぁ、彼が来てくれなくても、大丈夫さ。
1週間くらい、会わなくても大丈夫やもん。2週間会わないと、淋しくもなるやろうけどさ。

はぁ、のどいたいよぅ。

ダビンチコードの続きよもうっと・・・。

毎度のことながら怠惰な木曜日です。
[PR]
by diamante18 | 2006-01-19 14:48 | 体調・健康

melanieさんのレシピ

ゴルゴンゾーラチーズ&フッシュパイ

おいしそう…
オーブンって、家庭のオーブンレンジでもいいんかなぁ…
[PR]
by diamante18 | 2006-01-19 14:43 | 料理のこと

風邪?

最近、家に帰ったら、手を洗ってうがいをするなんていう、“良い子”なことをしてた。
あたしは毎年何回も風邪を引いてたから、なんとか引かずにしたいってのもあって、やってた。

だいたい、風邪を引いたときって、後になって考えてみたら、“あのときブルッときたなぁ”なんて思うことが多い。
でも、今回ばかりは、全然、そういうことがなかった。
何も感じひんかったのに、午前から、のどがいたい。
午後に、往診行ってるうちに、それが増悪。
そんでもって、今、我が家で、なんかいたいなぁって感じ。
もちろん、よぉくうがいしたけど、どうなんやろう。

明日なら、非番やから、寝込んでもいいけど、できれば、寝込むような熱は出したくないなぁ…。

あたしの、非医学的な風邪の治し方。
それは、ひたすら、うがいと、梅をバリバリ食べるのと、お茶でうがいして、のど飴をなめまくる。
あとは、寝る。
これで、治す…。
曲がりなりにも医療関係に生きてるくせに、なんて変な治し方(笑)。

とにかく、早く寝んと・・・。
明日は、おとなしくしとこ…。
[PR]
by diamante18 | 2006-01-18 22:11 | 体調・健康

色々な日。1月17日

阪神淡路大震災から11年がたった。
あの時、中3やったあたし。
大阪市内やけど、それなりに揺れた。震度5弱か6か、そんくらいやったと思う。
なぜか夢の中で、メリーゴーランドに乗ってたから、なんとなく意識が浮上してきても、揺れてることを体感しつつも、なんの不思議も感じてなかった。当たり前やんっておもってた。だって、メリーゴーランドやねんから。
暫くすると、意識ももっとはっきりしてきて、なんかふすまがガタガタ鳴ってて、めっちゃうるさい。
あれ?
それで、目が覚めてから、分かったものの、あたしは、目がめっちゃ悪いから、目を覚ましたところで、鮮明には見えへん。でも、その目でも、蛍光灯が揺れてるのがわかる。
母が叫ぶ。
でも、その日、遅刻しつつも学校にいったら、大嫌いな担任に
「diamante18さん、今日なんか来なくていいのに」
いやいや、せっかく来た生徒にそれはないやろ。
だって、無遅刻無早退無欠席を3年間してたあたしにとって、その日に、休むわけにはいかんかったもん。

結局、学校は、休校になったけど、TVをみて、高速道路がぶっちぎれてるのとか、ありえへん放送をみて、驚いた。
こんなになるんやって。
大阪でも、余震はそれなりにあって、もちろん、被災地の方ほどではないとは分かってるけど、怖かった。どうなるんやろうって…。


もう一つ。
ヒューザーの小嶋社長の証人喚問。
なにが、刑事訴追やねん。
なにが、証言拒絶やねん。
いちいち、弁護士に相談して、ナニぬかしとんじゃ。
だいたい、結局、社員が退社して、破産しかけなんやろ。っていうか、どうせ、破産するんやろ。
そんで、破産して、被害者の方に、払えませんって言うんか。
フザけんな。
保身なんかすんな。
被害者何千人という命を危機にさらしといて、何やっとんねん。自分の財産も、会社のお金も、どんな手段を使ってでも、被害者の方々に、弁償しろや。
ナメとんか!!

と、ついつい、ガラが悪くなってしまうくらい、ムカついた。

そして、あの事件。
宮崎勤の、連続少女殺人事件。
当時、被害者の子たちと、同世代やった、あたしは、こわかった。
また、当時、時をほぼ同じくして、身近にも事件はあった。
鎌田安利の事件だ。
被害者があまりにも近くの住人やったこと、年も近かったこと、そんで、東京でも同世代。
いつ、自分が被害者になってもおかしくない。
それが、ものすごい怖かった。
鎌田安利は、死刑判決が決まったそうやけど、宮崎勤はまだやった。
そして、今日。
宮崎勤が、死刑に対して、無罪を主張してるとは思わんかった。
「良いことをした」?

私はダニエルキイスが好きだ。
“24人のビリー・ミリガン”を読んで、多重人格を信じてもらえない、ビリーは、つらいだろうな、とか同情的な気持ちやった。
もしかしたら、宮崎勤も、ほんまにそうなんかもしれへん。
ほんまに、多重人格があるとかかもしれへん。
医師の診断は、責任能力があるっていうことやけど、ビリーのときも、ちゃんと診断してもらわれへんかったりしてた…と思う。
でも、やっぱり、自分が特に怖いと思った事件、世間を震撼とさせた事件の犯人が、そういう風に無罪を主張してるのは、ありえへんって思う・・。
ビリーの時は、多くの周囲の人々の努力によって、無実が証明される。っていうか、分裂してたから、責任能力がないということで、勝訴する。

宮崎勤が、死刑確定して、“当たり前や”って思うのは、普通の反応ではあるけど、実はビリーと同様のことになってたら…と、僅かに思う…。

以下は、Yahooにのってた西日本新聞さんの記事です。

More
[PR]
by diamante18 | 2006-01-17 18:43 | ぶつぶつ
こんばんは。
ちょっとテンション高めのdiamante18です。

今日(っていうかもう16日か)は、年賀状の当選番号発表がありました。
ほぼ毎年、切手シートは、当たります。
去年は、不作で、自分の、持ってた(買ったけど、余ったりとか)年賀も含めて2枚くらいしか当たらなかったけど、今年は切手シート4枚(しかも全部当選番号は51)に、なんと、3等があたりました!!パチパチパチ!!
(^o^)
こんなん、初めてや。
地方の特産品、50種の中から選ばなあかんけど、一体どれが一番高級なんやろう。
お肉もおいしそうやけど、お肉よりも海鮮もののほうが好きやしなぁ~。
多分、鮭1匹丸まるってのが一番高そうやけど、そんなん、1.8kgの鮭がやってきても、あたしが困るっちゅー話やからなぁ。
ホタテもおいしそう…。
どうしよ~~。
どっちにしても、あたしが、一人で食べるわけではないから、彼とよーく考えようって思いますが、どれが一番、高級そうですかね??
せっかく、タダでもらうなら、一番高そうなものをもらわな、損やと思ってしまう貧乏性の私・・(笑)。

1等欲しかったなぁ~~。
ちょうど、このPCが死にかけてるから、1等当たったら間違いなく、ノートPCもらったのになぁ。

でも、こんなに当選したら、今年1年、他のもん何もあたらへんかも・・。
[PR]
by diamante18 | 2006-01-16 00:51 | ぶつぶつ

岡部ちゃん優勝!

国内ジャンプ3連戦の最終戦、STVカップ。
岡部ちゃんが、ビッグジャンプをして、優勝してくれました。
まさか、浩哉と二人三脚してるとはしらんかった。
全く同い年で、コーチと選手って、しかも、同じレベルで戦いあった同士で支えあうって、不思議やけど、息ぴったりな気がするな。

あのビッグジャンプなら、トリノでも通用する!
信じてるよ、たっくん!

そして、原田大王も、なんとか、照準を合わせてきて欲しいもんです。


ちなみに、彼の家で、見ました。
彼は、買ってきたDVDみてて、あたしは途中まで一緒に見てたけど、ジャンプ始まると同時に、シアタールームに彼を放置して、一人でジャンプで盛り上がってました。
変なの(笑)。
[PR]
by diamante18 | 2006-01-15 16:52 | 趣味