航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

肉じゃが。

私の尊敬しているBOSSさまのところでレシピを見させてもらって、若干、野菜の種類を増やしたりなんやかんやして、やってみました。

Tくんには大好評。

「おいしい!おいしい!」

って言って、翌日の三食ともにこの肉じゃがを食べてくれて、結構な量あったと思ったのに、4食でなくなりました。
あたしん家の肉じゃがはもうすこし汁がだしっぽいんやけど、今回のは殆ど汁なし。
でも彼はそのほうがいいと誉めてくれました。

ついでにカボチャサラダもつくりました。
これは、元々何度か作ったことのある自分の好物。
ちょっとソースの作り方忘れて、オリーブオイル入れんかったけど、カボチャ自体がおいしいやつやったから、おいしく仕上がりました。

今度は何に挑戦しようかな~~
[PR]
by diamante18 | 2006-10-31 00:10 | 料理のこと
フィギュアのシーズンが始まりました!
10年以上もフィギュア好きで、今年ほどすばらしい年はないです。

だって
だって
だって、
スケートアメリカが民放でゴールデンタイムに放送なんて!!!!!!!!
それ以前に、こないだやってた日米対抗とかいう今年から始まった試合がゴールデンに放送やったのも嬉しかったけど、スケートアメリカを2日とも放送してくれるのは嬉しかった。
改めて金メダル効果に驚きです。
あ、正確に言うと、金メダルと真央ちゃん効果ですな。

More
[PR]
by diamante18 | 2006-10-30 00:26 | 趣味

なぜ・・・

いっつもぼやいてるバイク置き場の話。
まぁ、独り言なんで、気にせんといてください。

それにしても、なんで、黄色いバイクは嫌がらせを続けるんだろう・・・。
あいつの要求どおり、自分のチャリでバイク置く場所取りすんのはやめたのに、相変わらず、あたしに接近してとめてきて、あたしのバイクを出しにくくする。
今日、帰ってきてみてみたら、あたいは壁よりに停めてるのに
ヤツは、めっちゃ通路(チャリ置き場とマンションの壁の間)の真ん中に停めてる。
なんじゃこれ。
どうみても、あたしはまたしてもきったね~黄色いバイクを持ち上げて動かさん限りは自分のバイク出せないとみた。
なんで、こういうことするんやろう。
言いたいことあるんやったら、バイクに貼り紙でもなんでもして言うてほしい。
アイツは、あたしがどの部屋に住んでるかも、チャリのシールみて分かってるんやから、手紙をポストに入れてくれてもいいわ。
無言で嫌がらせを続ける理由が知りたい。
自分に悪いところがあるんやったら、(チャリで場所取りしてたとかね)納得できることやったら直すが、今のあたしの停め方が、何か悪いとは思えない。
あたしのほうがあいつより先に帰ってきてるんやから、あいつより奥にとめても問題ないし、柱と鎖でつないでようが繋いでなかろうが、他の人になんら迷惑はかけてると思えない。

高知県の田舎モンがしょーもないことばっかりしやがって。
いい加減にしろよ・・・・・・・・・・・・・・。
あんたが奥に停めたいんかしらんけど、あんたより早く帰ってきてるんやから、あたしが奥止めても仕方ないやろ。場所取りはもう実際してへんのは、分かってるくせに。
ついでに言うと、もう3年ほど同じとこにとめてるんやから、でかいバイクなんやし奥に止めさせてくれたっていいやんか。手前に大きいのんあったら邪魔で仕方ないやろ。
[PR]
by diamante18 | 2006-10-15 13:44 | ぶつぶつ

うきうきうき~~

7ヶ月ぶりに髪を切りにいく。
毎回切るたびに、
“今度こそ、3ヶ月ごとにいこう”
と心に決めるくせに、お金がなくっていけなくなる。


他県勤務前は「髪伸ばそう」って決めてたから、そろえる程度には切ったけど、基本的には伸ばしてたから、あんまりいかず・・。

他県勤務のときは、お金はあったけど、その現地付近で気にいるとこを発見する気にもならず、大阪で切りたいって思ってた。でも、帰阪したらしたで、髪きりにいくのも時間もったいなくて、面倒でやめたり・・・。

ほんで、他県勤務が終わって、大阪に戻ったら、給料が、他県勤務時より減って、その上、出費は増えたから、とてもじゃないけど、縮毛矯正とカットなんてお金はできず・・。
今回、なんとかやっとお金を工面。

まぁ、高いサロンにいこうとするせいもあるのだが・・・・あるお店のとある人の髪の切り方がすき。
ちょこっちょこっと切っていくのに、ハッと気が付いたら、きれいな形に整ってるの。
まぁ、もうひとつ言うなら、安いとこで切ると、切った後はそれなりにいい形なんやけど、1ヶ月もしたら、形が崩れてくる。でも、その、あたしの大好きなサロンで切ってもらったら、その人に切ってもらったら、3ヶ月たっても形がきれい。
これは、ほんまにGod’s Handsなんやと思う。
まぁ、そのせいで(?)
"3ヶ月たってもまだ形きれいし、まだいける~”
ってずるずると半年ヘアサロンにいかないって状況になるねんけど。

もうひとつの問題点。
[PR]
by diamante18 | 2006-10-13 21:05 | ぶつぶつ

最近のおめめ

5月にPRKという手術(近視矯正)をして、こないだ5ヶ月目の検診にいった。
本来、1日、3日、1週間、2週間、3W、1M、3M、6Mって感じの定期健診のはずなのだが、あたしは、角膜に“ヘイズ”っていって、要は“濁り”がずっと残ってるそうで、結局、1ヶ月目以降は毎月1ヶ月ごとに検診にいっている。
視力はかって、眼圧はかって、何を測ってるのかはしらんけど覗いてたら気球が見えるやつをみて、先生に診てもらう。
ずっとヘイズがあるって言われてた。
視力も1.0前後で、二重に見えたり、ぼやけたりでイマイチで気にしてた。
ところが、ここ数日、調子がいい感じがしつつ、検診にいったら、視力は実際にあがってて、ヘイズも減ってたそうだ。
「ヘイズがなくなってきたらもっとちゃんと見える」
って言われつづけてたけど、その通りになってきた。
相変わらず、ステロイドの点眼を続けてはいるんやけど、やっぱり見えてくるのは嬉しい。

高い手術やったけど、眼精疲労がひどくて、昼夜の視力差がすさまじく激しくて(朝には1.2くらい見えてるのが、夜になったら、どんな距離でモノ見ても完全に二重に見えるとか)、コンタクトは疲労がたまるとあわなくなって(真っ白に濁る。涙の組成がかわるんかなぁ)メガネやと度がきつすぎてすぐに疲労するっていう状況が続いてたことを思えば、ほんまに
やってよかった
って思える手術やった。
目の手術なんて怖かったけど、ほんまにやってよかった。
今は、本当に快適に過ごせてるから。
眼精疲労から解き放たれたのは大きいわ。
[PR]
by diamante18 | 2006-10-11 22:40 | 体調・健康

イルマーレ

映画“イルマーレ”
c0063050_7375592.jpg

観てきました。


ネタバレになるといけないので観てない方は以下は読まないようにしてくださいね。

More
[PR]
by diamante18 | 2006-10-11 07:39 | 映画や音楽

ふと思うこと

よく、「最近の子供はこける時に手をつかない」って聞きませんか?
それが事実やとして、なんでそうなるんでしょ??
反射神経が鈍ってるん?
何か手に持ってることが多いのか(ゲームとかさ~)?
ポケットに手をつっこんでる?夏やのにそれはないか。

確かに、こけて前歯を打ったっていう子供はよくやってくる。
完全に抜けてる子から、ちょっとかけただけで問題ない子までいろいろ。


反射的に、手をつくっていう反応は、誰に教えられるでもなく、まさしく“反射”やと思うんやけど。。
だって、頭とか顔って、人間の生きていく上で、大切な場所やから、自然とそこを守ろうと体が動くと思うんやけどなぁ~。


ふと思ったのは、もしかして、親が、子供がこけそうになったときに「危ない」って言って、こけないように守るせいで、大きくなって(小学生とか)から、こけたときに手をつくっていうことが身についてないんやろうか??
う~~ん・・・・わからん。

あたしの家はすごかった。
潔癖症の母親は、あたしが道端でこけてすりむいて泣いてたら、戻ってきて、
一喝。
「あんたは~~!そんなとこでこけて汚いなぁ~~~!!!来るな!!触るな!!はよ立って歩き!!」
とのたまった。
幼稚園行く前でもそんなんやった。
そういえば、よくそれで、白いタイツをやぶいたことを思い出した。
やぶいたことをとやかく怒りはせーへんかったけど、とにかく、汚いなぁと怒られ続けた。
だから、あたしにとって、こけた後、母親がかけよって助けてくれた記憶はない。
戻ってはきてくれるけど、周りの目など気にせず、怒鳴り散らされるから、“こけてしまう”ことがすごい“罪悪”のように思ってた。まして、地面についた手では、母親はあたしと手をつないでもくれない。自分で立ち上がり、泣きながら、母親についていくしかない。
3歳とかの子にそんなことよくやりますよね~。うちのオカン。
恐るべし。
小さい子がこけるのは仕方ないのに。
そんな道端で叱り飛ばすのはよくないぜ、オカン。

今ではネタとしてオカンに言えるけど、
自分が母親になったときは、少なくとも怒鳴り散らすとか汚いと罵ることはせんとこう。
でも「大丈夫?はよおいでや~」とか言って、自分で立ち上がらせて、歩かせるくらいのほうがしっかりした子になるかなあ~。
と妄想。
[PR]
by diamante18 | 2006-10-04 21:02 | お仕事。
黄色いバイクのボケ!!

なんであんたの要求のんでやってんのに、やたらめったらあたしの近くにとめんねん!!
今日は雨やから乗れへんけど、また毎朝苦労せなあかんのか!?
ただの嫌がらせでしかないやんけ!!
あんたの要求のんでるし、あんたよりあたしのほうが先に帰ってんねんから、どこに停めようとあたしの自由やろ!!
後から停める人間は、先に止めた人が出れるように考えたらいいだけやんけ!!
朝出発する時刻遅いくせに変な停め方すんな高知の田舎モンが!!!!!!!!!!!!!

それやったら、あんなしょーもない貼り紙せんと、正直に書いたらええやろ
「オレも奥に停めたいのに、チャリで場所取りするな」
って。
何が
「駐輪場があるのに自転車で場所取りをするために、現状歩道にバイクを停めている状況」
やねん。
あたしのチャリがバイクの場所取りすることで迷惑こうむるバイクは1台分やし、
歩道に停めてるのは優に12台以上。
これは、場所取りしてるチャリとかの問題じゃなくてバイク置き場を考慮してへん設計の問題や!!


かわいそうなのは、歩道に停めてる原チャが、警察に貼り紙?というか駐輪禁止の紙と罰金(よくチャリにも貼られるやつ)を書かれたやつを貼られてたこと。
バイク置き場がない設計は大家さんの問題やし、起伏にとんだこの地形で、原チャなりバイクなりがない生活はありえへんし、確かに歩行者や通学する児童の邪魔してるのはあるんやけど、かといって近くに月ぎめのバイク置き場があるわけでもなく・・・・・・・・・・・・・・・・。

バイクって、どこにいっても邪魔モン扱いされる。
もっと社会的に認めて欲しいなぁ~。
バイク専用道路とかさぁ。っていうか、バイクがすり抜けやすいように、路肩をもっと段なくしてほしい。
なんどハンドルをとられたことか・・・・・・・・・。
[PR]
by diamante18 | 2006-10-02 00:47 | ぶつぶつ